64ページ

ある日、チョビ姉さんに呼びだされました。

なんやら、おかあちゃんに言いたいことがあるそうです・・・ドキドキ!
c0084117_1911894.jpg
「おかあちゃん! この本、ちゃんと読んでくれた?」

うん、読んだよ。
c0084117_19113833.jpg
この間買ってきた、
「7歳からのシニア犬とのしあわせな暮らし方」 って本でしょ?

c0084117_1912441.jpg
「じゃ、チョビの気持ち、十分に理解してくれたよね?」

へっ!?
「チョビの気持ち」 ってなんのこと?
c0084117_19122191.jpg
「もう・・・64ページに書いてあったこと、覚えてないのかなぁ」

64ページ?
c0084117_19124832.jpg
「うん。 散歩中のクンクンはめっちゃ大事なこと って書いてあったやろ?」

あぁ、そういえば、そんなこと書いてあったような・・・。
c0084117_1913517.jpg
「じゃ、明日からヨロシクね」

・・・・・・・・・・はぁ?(汗)


最近、本屋さんに行くと、こういう本ばかり目に入ってしまいます。

この本は、他の本とはちょっと違った視点から、
シニアになった愛犬と元気に楽しく暮らしていけるようなアドバイスを、
優しく細かく分かりやすく書かれていたので買ってみました。

で、チョビが指摘してきた64ページには、
花や土のにおいを好きなだけ嗅がせてあげましょう。
嗅覚(本能)を刺激することで、脳への刺激にもなり、効果的です
と、
書かれていたのです。

このこと、じつはおかあちゃんも知ってました。
ずっと前に、ワン友さんに教えてもらったことがあったから・・・。

でもさ、チョビのクンクンは花や土だけじゃないやん。
c0084117_19224149.jpg
拾い食いの危険性も秘めてるやん。

それに、チョビのクンクン全てに付き合ってたらさ、
散歩時間が、いまの倍以上になっちゃうよ!
c0084117_1923573.jpg
「そ、そんな言い方しなくても・・・・・・・・・・」

うっ、ごめん・・・おかあちゃんが言いすぎた。


分かったよ。
できるだけ、お付き合いするよう努力しますから・・・。
by uchi-mame | 2012-03-16 21:26 | チョビりく家 | Comments(8)
Commented by 桂花香 at 2012-03-17 11:48 x
そうなんですよね~
ワンコにとってのクンクンはとても大切な事なんですよね。
クンクンで色々な情報も得ているらしいし。
私のお友達はマーキングのことを「お手紙書いてる」って言いますよ。
なかなか言い当てていると思ってます。

だから、一日二回のお散歩はとても大切なんですよね。
でも・・・ママさんの仰る通り、「拾い食い」の危険も増すわけで~
かーちゃんの眼はいつも光っておりますよ^^;
「危険な物」だって落ちているかもしれないですものね。
Commented by リンママ at 2012-03-17 12:22 x
本にもよく匂い嗅ぎはとても大事なことって書いてありますよね!
刺激になるし歳をとってからはますます大事な気がします^^。
この時期はのんびりとお散歩できるし、お外でのんびり過ごすと沢山の刺激があってとても楽しそうなお顔しませんか?
りんもワクワクとしたお顔で楽しそうなのでチョビちゃんもお写真みるといつも楽しそうなお顔していてこっちまで嬉しくなっちゃいますよね!。
でもウ●チが落ちてる時って、焦りませんか??
安心してお散歩できるようにちゃんと拾って欲しいですよね(汗)
たしかにクンクンに付き合ってるとお散歩時間がすご~く長くなっちゃいますよね^^;。私も同じです^^
Commented by uchi-mame at 2012-03-17 21:18
桂花香さん・・・
覚えていますか?
「クンクンは、とっても大切なこと」って、さつきママさんが教えてくれたんですよ。
その言葉を思いながら、毎日散歩をしているおかあちゃんです(笑)。
そっか・・・「お手紙書いてる」って、なんか素敵な表現ですね!
「1回の散歩で、何通お手紙書いてるんだ?」って笑っちゃいそうです♪
さつきちゃんやチョビたちは、このクンクンから色んな最新情報を得て、
毎日楽しく散歩してるんですよね!
チョビなんか、流行りに乗り遅れないよう必死にクンクンしてるって感じ(笑)。
でも、そのクンクンが「拾い食い」目的のときは怒り爆発ですっ!
だから、私もさつきママさんと一緒で、しつこいクンクンのときは眼をキラリン!
「危険な物は、私たちが先に見つけてあげないと!」ですよね。
Commented by uchi-mame at 2012-03-17 21:31
リンママさん・・・
散歩中に立ち止まらないように、しつけをしている方も多いようですね。
チョビと散歩してても、一切クンクンさせないで歩いている
飼い主さんとワンコをけっこう多く見かけます。
なんか、「散歩してて楽しいのかなぁ」って思っちゃったりもして(笑)。
いろんなニホヒを嗅ぐのって、とっても大事なことだと思いますよね。
とっても気に入ったニホヒを見つけたときの顔ときたら、キラキラしてて(笑)。
そうそう、クンクンの先がウ〇チのときは慌てますよね!
「ばっちーからダメ!」って、急いでリードを引っ張っちゃいます(笑)。
今日は、雨の1日でしたよね・・・りんちゃん、クンクンできたかな?
チョビは、散歩には出たけど、ゆっくりクンクンできなかったみたい。
苦手なレインコートを着せられちゃったからね(笑)。
明日は晴れるかな?今日の分も、クンクンをいっぱい楽しもうね!!
Commented by min_y at 2012-03-18 01:55
「7歳からのシニア犬・・・」の本、今度本屋さんでさがしてみます。
ラスクももうすぐ8歳。いつのまにかシニア犬の仲間入りをしてたんですね〜〜時間が経つが速くて淋しくなっちゃいますね。

Commented by chika456 at 2012-03-18 08:44
チョビのおねだりも、巧妙になってきましたな~~
クンクンは、大事な作業だったんですね。
私たちが、花を見たり、川の流れを耳で聞いたりするのと
同じなんだね~~
納得!

お母ちゃんは大変だけど、ここは、チョビのため、
暖かくなるし、お散歩の時間ちょっとだけ延長してあげて~~
Commented by uchi-mame at 2012-03-18 20:35
min_yさん・・・
ぜひ、探してみてくださいね。
めっちゃ素敵な毎日を過ごしている大先輩ワンコが紹介されているので、
呼んでいるだけで、勇気と元気をくれますよ!
最近のワンコは、めっちゃ元気で長生きする子が多いからかな・・・。
こういう本を多く見かけるようになった気がします。
これは、とーっても嬉しいことです♪
ラスクちゃん、今年で8才になるんですね・・・ホントに、あっという間ですよね。
でも、まだまだまだまだお若いですよん♪
シニア犬の仲間入りだなんて・・・まだ全然です!
チョビも今年で12才になるけど、体調に気を使うところは気を付けながら、
今までと何も変わらずに過ごすようにしています。
気持ちだけでも、いつまでも若々しく・・・ですよね!
Commented by uchi-mame at 2012-03-18 20:46
chika456さん・・・
そりゃ、チョビも11才ですからね・・・。
驚くような巧妙な手口を、いろいろと思い付くようになってきますよね(笑)。
チョビたちのクンクンが、私たち人間が花を見たり&川の流れを耳で聞いたり、
そういうのと同じか・・・ホントだー!
考えてみれば、私もチョビと散歩しながら、春のカホリをクンクンしてたよ!(驚)
ってことは、私のクンクンにチョビが付き合ってくれてるときもあるってこと?
そういえば、お花見とか、イヤイヤ付き合ってくれてたもんなぁ(笑)。
スゴイ!chika456さんって、私よりもチョビの気持ちをめっちゃ理解してるぅ♪
分かりました。chika456さんのおっしゃる通りにします・・・。
散歩時間延長決定!(マジで~?)


<< シャンプー中 春を楽しむ >>