強い味方

忘れずにやって来るもんですね・・・花粉症って。

今年も、おとうちゃんに花粉症がいらっしゃいました。
毎日のように、目ショボショボで鼻グシュグシュの朝を迎えています。

だから、朝の散歩中もくしゃみ連発!
c0084117_17451289.jpg
突然のくしゃみに驚き、おとうちゃんを見上げるチョビ姉さんです(笑)。

なので、今年も早々と約1ヶ月前から、耳鼻科で処方された薬を飲んでいます。

そんなおとうちゃんのスマホに、
ここ最近、毎朝どこからかメールが届きます。
c0084117_17505488.jpg
「誰から? それって、めっちゃ怪しくない??」

その怪しいメールの正体は、「花粉症対策メール」 です。
c0084117_17542578.jpg
ウェザーニューズのメールサービス(有料)の中に 「花粉対策メール」 があり、
おとうちゃんは、それを利用しているのです。

こうやって、その日に飛ぶ花粉の量を細かく知らせてくれるので、
おとうちゃんにとっては、めっちゃ強い味方なのですが、
「50個」 とか言われてもねぇ・・・(汗)。

そして、このメールサービスには、
雨女に嬉しい 「雨雲アラーム」 ってのもあり、
設定した地域に雨雲が近付いてくると、メールで知らせてくれるのです。
c0084117_18193643.jpg
な、なんて素晴らしいサービスなんでしょう!(感涙)

散歩には絶対に欠かせない情報ですよ!
c0084117_1820462.jpg
「これ、雨女のおかあちゃんのためにあるようなもんやね!」

あらやだ!?
この子ったら、めっちゃ勘違いしてるわ~。
雨女はチョビでしょ~?

でも、残念ながら、この情報はおとうちゃんのスマホにしか届きません。
なので、つい先日もこんなことが・・・。

朝の散歩をしていたら、
おかあちゃんのスマホに、通勤中のおとうちゃんからメールが届きました。
c0084117_18214787.jpg
教えてくれたのは有難かったけど、
おとうちゃん、遅かったよ・・・・・チョビは、もう雨の中です(涙)。

c0084117_18222877.jpg
「雨雲アラーム」 だけでも、おかあちゃんのスマホに届いてくれたらなぁ。


でも、有料はイヤなの!
by uchi-mame | 2012-03-12 22:10 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2012-03-13 22:25 x
へぇ~スマホって便利ね~
でも有料モノが便利なんでしょ~?(ヒガミモード・・・)
貧乏人には使えましぇん・・・
貧乏人は事前に調べていけばいいのよねぇ~
そうよ! ママさんも怪しそうな時は、事前にチェックすれば良いのよ。
でも・・・朝バタバタしている時は、それも面倒なんですよね~
私はNHK6:54からの天気予報「雨雲レーダー」は
絶対に見るようにしています^^;
これならタダですもの♪うふ♪
Commented by uchi-mame at 2012-03-14 18:14
桂花香さん・・・
「良いじゃん!便利じゃん!」と思うモノは、ほとんど有料ですよね~。
このメールサービスは、¥400もしないお値段なんですよ。
それでも、「登録していい?」と聞かれたときは、ちと唸っちゃいました(笑)。
そうなんですよ、けっこう忙しい時間帯にメールが届くもんだから、
気付かなかったり、忘れちゃったりして見ない日もあるんです。
なんか、「モッタイナイ!」って思っちゃう(笑)。
ウチも、さつきママさんが観ている1時間前のNHKの天気予報観てますよん。
雨雲や気温などチェックして、朝の散歩の準備をしています。
けっこう頼りにしてます(笑)。
Commented by 桂花香 at 2012-03-14 21:03 x
うふ♪
私も日勤の時は、ママさんと同じ時間のNHKをチェックしてますよ^^/
同じ番組を見てお散歩に出ていたなんて~
ちょっと嬉しくなりました。
何しろ6時には出発ですからね^^;

明日の朝も寒そうですね・・・。
Commented by uchi-mame at 2012-03-14 21:30
桂花香さん・・・
やだ・・・同じ天気予報を観て、同じ時間に散歩行ってたんですね!
私も、嬉しくなりました~♪
これが習慣になっちゃうと、この天気予報を観てからでないと、
落ち着いて散歩に行けなくて・・・(笑)。
明日も、まだ寒そうですね。北風も強くなるとか(涙)。
でも、雨は降らないみたいですっ!
寒いけど、安心して散歩を楽しめそうですね♪
Commented by リンママ at 2012-03-16 18:06 x
スマホは便利ですよね。有料ものは多いけど^^;
私も便利なので買ってよかったです~^^
私も花粉症になりました。
目はそうでもないけどハナがムズムズしちゃって^^;
この時期は薬が手放せません…
Commented by uchi-mame at 2012-03-16 18:34
リンママさん・・・
リンママさん、スマホ使いこなせていますか?(笑)
私は、最近やっと写真を撮るコツが分かってきたってカンジです♪
たしかに、便利な機能がたくさんあるのは有難いけど、有料も多いですよね!
でも、毎日使うものであれば、¥400くらい・・・なのでしょうか?(笑)
リンママさんにも、花粉症がいらっしゃいましたか・・・大丈夫ですか?
みなさん、いろいろと症状が違うみたいで、
おとうちゃんの場合は、鼻より目が痒くてツライみたいです。
でも、お薬って効くもんですね・・・飲んでいれば、全然痒くないみたいですから。
もう少しの辛抱です。リンママさんも、花粉症なんかに負けず、頑張って!


<< 春を楽しむ 春っぽく >>