今年は替えてみました

ワンコのみなさん、何かと忙しい季節がやって来ましたね!

注射をプスッとされたり、
血液を吸い採られたり、薬を飲まされたり、塗られたり・・・。

チョビ姉さんも、ちょっと忙しくしていました。
c0084117_17471865.jpg
3月27日にフィラリア検査をし、
4月に入って、フィラリア予防薬を飲み始め、
25日には、狂犬病予防注射を受け、ひと息ついたところです。
c0084117_18153923.jpg
「なんや、めっちゃ疲れましたわ・・・」

お疲れさまでした&よく頑張りました(笑)。

でも、もうひとつ忘れちゃいけないものがありましたよ。
それは、ノミ・ダニ予防薬です。

サラダバーがOPENして以来、
やたらと、茂みの中へ突入していくことが多くなったチョビ姉さん。
c0084117_18155667.jpg
サラダを食べているだけならいいのですが、
嬉しくないお客さんを体に背負って、お持ち帰りされては困るのでね・・・。

で、そのノミ・ダニ予防薬ですが、
c0084117_18163164.jpg
今まで使っていた 「デュオライン M」 は、ちょっと量が多く、
滴下すると、チョビの体がギトギトになっちゃのがちょっと気になってました。

で、可愛らしいホネ型のおやつタイプの飲み薬があるってことを聞いたので、
先生に聞いてみたら、あんまり・・・って感じ?(汗)

ちょっと落胆したおかあちゃんに、
「こういうのもあるんですよ」 と、先生がススメてくれたのがコチラ。
c0084117_18165587.jpg
「マイフリーガード M」 です。

こちらも、皮膚に直接滴下するスポットオンタイプですが、
「デュオライン M」 の4mLに比べて、
「マイフリーガード M」 は1.34mLとかなり少なめの量・・・。
c0084117_18171376.jpg
これは、期待大です!(笑)

でも、ギトギトになるかどうかは、滴下してみないと分かりません。
今日は天気が悪かったので、明日にでも散歩中に滴下してみようと思います。

ま、ギトギトになっちゃったとしても、量が少ないからね・・・。
あんまり気にならないかもね?
c0084117_18173126.jpg
「さぁ、それはどうやろ?」


ちなみに、
フィラリア予防とノミ予防が一緒になったスポットオンタイプの薬もあるそうです。
by uchi-mame | 2012-04-27 21:26 | 健康・身体 | Comments(10)
Commented by ゆうゆう at 2012-04-28 05:55 x
おはようございまーす(^_^)
なんだかこの頃ずっとお天気が不安定で変ですよね~
でも今日は晴れて暑くなりそうですね(^_^)
私の場合暑くならなくてもいいのですけど、、、^^;

ワンちゃん達はこの時期大変なのですね~
大切な家族ですから、手をかけて守ってあげないとですよねo(^^)o

、、、にしても今日のチョビちゃんの写真はどれもこれも可愛らしい~♪
リラックスした感じが伝わってきますね~
一番好きなのは最初の写真です( *^艸^)
Commented by 桂花香 at 2012-04-28 12:05 x
そうなんですよ~
デュオラインは量が多いんですよね~
うちももう使いましたよ~お友達ワンコにダニがくっついていたって聞いたものですから。
さつきはまだ採血してないんですよ・・・
注射もこれからです^^;
チョビちゃんはもう一通り終わったのなら、安心ですね^^

うちは・・・これから「諭吉」が飛んでいきますToT
Commented by chika456 at 2012-04-28 20:58
おっと!
チョビも健康管理に忙しい季節になりましたね。
注射うったり、お薬塗ったり、お母ちゃんもた~~いへんそう!

ありゃ!? チョビが一番大変だって!?
そりゃ、そうだ!!
Commented by uchi-mame at 2012-04-28 21:48
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~!
昨日の雨、けっこう降り続けましたよね!
朝夕の散歩は雨の中だったんですが、特に朝はドシャ降りで・・・。
帰ってきたチョビの体から、水が滴り落ちてました(涙)。
で、今日はめちゃくちゃ暑かったですよねー!汗かいちゃった!
そうなんです。ワンコたちにとって、今の時期は大変なんです・・・なんて(笑)。
病気にならないように、私たちがワンコにしてあげられることは、
これくらいしかないのでね・・・。
予防できるものは、何でもしてあげたいと思ってます♪
病院で頑張って、いっぱい歩いて&クンクンして、水分補給して、
お昼目タイムに突入!前のチョビ姉さんです。
リラックスしているときの顔は、幼さを感じますね・・・プププ♪
Commented by min_y at 2012-04-28 21:54
ラスク、今年はまだ何にもしてませんが、フィラリヤ予防も始めなきゃね。
ノミ・ダニ予防はフロントラインだけど、ラスクは首筋の毛が特に多いので滴下すると、すぐに毛に吸い取られちゃいます。
チョビちゃんは毛が短いからギトギトになっちゃうのかな。
Commented by uchi-mame at 2012-04-28 21:56
桂花香さん・・・
さつきちゃんも、「デュオライン」を使ったことがあるんですね。
さつきちゃんとチョビは同じくらいの大きさだから、使っていた量も一緒ですね♪
もう、ノミダニ予防薬をしないと、ちょっと心配な季節になりましたよね~。
まして、近くのお友達が・・・って聞くと、ますます焦っちゃいますよね。
チョビも、今日滴下しました。これで、安心かな?(笑)
さつきちゃんは、これから検査と予防注射を受けるんですね。
飛んで行きますよ・・・諭吉さんが、「バイバ~イ!」って手を振りながら(涙)。
同じ時期ってのが困っちゃいますよね。
でも、こればっかりはしょうがないですよね・・・うんうん。
さつきちゃん、採血&注射など緊張しちゃうことばかりで大変だと思うけど、
ママさんと一緒に頑張ってね!!
Commented by uchi-mame at 2012-04-28 22:04
chika456さん・・・
はい、なかなか忙しい季節になりました(笑)。
私たち飼い主にとっては、ドキドキの季節なんですけどね。
検査結果や金銭面などで・・・ハハハ(汗)。
でも、結果にも異常はなかったし、大きなイベントが終わったって感じで、
とりあえず、ホッとしているおかあちゃんです。
そうですね・・・いちばん大変だったのは、きっとチョビですよね(笑)。
なんせ、採血と予防注射で2回もプスッとされたんだから・・・。
でも、本人は針を刺されたことなんて、全然気付いてないんですけどね。
痛さに、ちょっと鈍感なチョビ・・・羨ましく感じました(笑)。
Commented by uchi-mame at 2012-04-28 22:18
min_yさん・・・
ラスクちゃんも、これから検査&予防注射なんですね。
この間、散歩してたら、チョビの周りに蚊が飛んでいるのを見たんです。
「えっ、もう飛んでるの!?」ってビックリしちゃって・・・。
フィラリア予防薬、もうそろそろですね♪
ラスクちゃんは、フロントラインを滴下してもギトギトにならないんですね~。
そっか・・・毛が長いと違うのかもしれませんね!
すぐに毛に吸い取られちゃうなんて、めちゃくちゃ可愛いかも~♪(笑)
チョビは短毛だから、ギトギトしちゃう・・・うん、そんな感じがしますよ!
って、ラスクちゃんも首筋の毛が多いんですね!チョビもなんです。
モコモコしちゃって、ブラッシングするのがいちばん大変な場所です(汗)。
Commented by りんママ at 2012-04-28 23:15 x
チョビちゃんはみんな終わったんですね。
うちは、来月初めに行く予定です。
もうダニつきますよね~。りんも今日散歩の後についていました。
りんは毛が長いせいかダニがなかなか入っていけないようです^^;
だからすぐに見つけられます^^;
うちはフロントラインはあわないからこのお薬にしようかな。量が少ないほうがいいですものね。うちのほうは今のところ蚊は見ていません。
チョビちゃん家の方が暖かいからかな?
Commented by uchi-mame at 2012-04-29 20:49
りんママさん・・・
はい、私がせっかちなもんで・・・とっとと済ませてしまいました(笑)。
りんちゃんとチャラちゃんもかな?来月に受けに行くんですね。
あっという間に終わっちゃうから、頑張ってね!
りんちゃん、早速ダニさんをお持ち帰りしてしまったんですね(笑)。
チョビも、ダニやノミをお持ち帰りしちゃったこと何度もありますよ!
チョビは短毛だけど、掻き分けないと見つけられないんです。
なので、ナデナデしてて偶然見つけるって感じ(笑)。
りんちゃん、フロントラインは体に合わなかったんですよね。
同じ効用なら、少しでも量が少ないお薬の方がいいですよね!
蚊はですね・・・チョビの背中に着地しやがったんです!(怒)
なので、バシッと叩いてGETしたら、チョビがビックリして「なにっ!?」って(笑)。
そろそろ、蚊もブンブンし始めますね・・・いやだなぁ。


<< サラダバーへ チョビのテーブル >>