楽しみです

いよいよ、金環日食まで、あと4日ですね。

チョビ家がある神奈川県で金環日食が観れるのは、173年ぶりだそうで、
全域で観られるうえ、綺麗なリング状に観える場所もあり、
世界中の天体ファンがうらやむ(?)ほどの絶好のポジション!なんだそうです。

そう聞いちゃったら、何がなんでも絶対に観るっきゃないっしょ!
ってことで、こんなもん買って来ちゃいました。

太陽観察専用 「パンダグラス」。
c0084117_1884413.jpg
思いっきり、「子供専用」 って書いてあるけど、
使い方を間違わなければ、オバチャンが使ってもOKだよね?(汗)

このパンダグラスを、
このように出来るだけ目に近付けて、
遮光プレート部分から覗きこんで太陽を観察します。
c0084117_1894854.jpg
「おかあちゃんの顔、まっくろけ・・・」

パ、パンダグラスで覗いてるからでしょ?(汗)

チョビ家周辺での食最大時刻は、朝7時半頃でしょうか・・・。
ちょうど散歩している時間帯なので、どこで金環日食を楽しもうか検討中です。

チョビにも観せてあげたいしね。
c0084117_1811448.jpg
「あぁ・・・やっぱり、まっくろけやん」

な、なんやとーっ!(怒)


雨女のチョビとおかあちゃんが言うのもなんだけど・・・。
c0084117_18141284.jpg
5月21日、曇りませんように&雨降りませんように・・・(激祈)。
by uchi-mame | 2012-05-17 21:54 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2012-05-17 22:18 x
え゛ーーーーーーーっ
私も同じものを昨日買ったんですよぉ~
¥980で^^;

そして理由も同じ^^;
だって~大人用の日食グラスは可愛くないんだもの・・・。
私も「子供用だけど、おばちゃんの私にも眼のサイズは合うよね?」って思って買ってきたんですよ~

あまりにもママさんと私が同じことを考えていてビックリしました。

これで昨日太陽をみたら・・・
緑色に見えましたよ^^;

あービックリした。
Commented by リンママ at 2012-05-18 14:21 x
金環日食楽しみですね^^。
うちもその日は息子の学校の登校時間が早くなり、学校で観察するようです^^。
パンダさんのグラズ可愛いですね!
チョビちゃんも見れるかな??

山下公園いいですよね!氷川丸もなかなか見学したらよかったです!
りんももう何年も前に行ったきりだからもう1度行ってみたいな~と思いました!
Commented by uchi-mame at 2012-05-18 18:05
桂花香さん・・・
おぉ!私も、¥980で買いましたよ~♪
そうなんですよ、大人用の日食グラスは全然可愛くないんですもの・・・。
今回限りのモノになってしまうと思うけど、どうせなら可愛い方がイイですもんね!
いやいや、私と同じことを考えていた方がさつきママさんで、
安心しました&嬉しかったです(笑)。
さつきママさん、お目目の位置はバッチシでしたか?
私も、しっかりとお目目の位置を確認しながら、太陽を見てみました。
うん、緑色でしたよね・・・想像してたのと全然違うので、私もビックリ!
しかも、思っていたよりも小さく見えませんでしたか?
「こんなに小さくて分かるのかしら?」って思っちゃいました。
でも、楽しみですよね!
Commented by uchi-mame at 2012-05-18 18:14
リンママさん・・・
うんうん、めちゃくちゃ楽しみですよね!
大人の私たちがこんなにワクワクしてるんだから、
子供たちは、もーーーっとワクワクしてるんでしょうね~(笑)。
お兄ちゃんたちは、早めに登校して、みんなと一緒に観察するんですね。
賑やかそうで楽しそうですね!
チョビ家地方周辺では、登校時間を少し遅らせる学校があるみたいです。
みんなが、21世紀最大のビッグイベント(?)を楽しみにしてるんですね・・・。
子供たちのワクワクが神様に届いて、21日はきっと晴れるでしょう!!
りんちゃんも、山下公園に行ったことあるんですよね。
私も、小さい頃によく氷川丸に乗りました・・・ん?見学しました、か(笑)。
船内のレストランで、ナポリタンを食べたのを覚えています。
昔に比べると、山下公園周辺も綺麗になっててビックリでしたよ!
またゆっくりと、りんちゃんと一緒に遊びに来てくださいね~。
そのときは、チョビもご同行いたしますデス♪
Commented by min_y at 2012-05-18 22:21
日食めがね、こんなかわいいのがあったなんて・・・
このあいだ渋谷の東急ハンズに行った時に探したのですが、普通のつまんないのしかなくて、仕方なくそれを買っちゃいました。
まあ、金環日食を見るためのものだからかわいくなくてもいいけど・・・
それより、お天気が問題! 晴れるといいですね〜〜
Commented by uchi-mame at 2012-05-19 20:53
min_yさん・・・
私も、東急ハンズで日食グラスを見ましたよ!
そのときは、まだそんなに金環日食に盛り上がっていなかったので、
見ただけで終わっちゃったんですが、近付いてくるとね・・・。
やっぱり、欲しくなっちゃいますね(笑)。
21日の朝、みんながいろんな形の日食めがねをかけて見上げている姿が、
あちこちで見れるのかと思うと、金環日食を見るよりも楽しいかもしれませんね。
そう、問題はお天気なんですよね・・・。
習慣天気予報を見ると、いまのところ曇りマークですよね(汗)。
一瞬でもいいから、楽しませてほしいですよね!


<< ご褒美 チョビと山下公園へ >>