散歩のカタチ

今年の9月で12才になるチョビ姉さんですが、
11才を過ぎた頃からでしょうか・・・。
c0084117_1841737.jpg
散歩に出ると、おかあちゃんの前を元気よく歩いていたのが、

いつのまにか、おかあちゃんと並んでトコトコ歩き、
c0084117_1842263.jpg

気付いたら、おかあちゃんの後ろをノロノロと歩くようになりました。
c0084117_1844941.jpg
終始、グイグイとリードを引っ張られて大変だった頃のことを思うと、
ちょっと寂しく感じる今日この頃です。

そして、散歩中に休憩することも多くなってきました。

こんな感じで・・・ですかね(汗)。
c0084117_18153869.jpg
放っておくと、いつまでもこの状態。

「おっ、やっと歩いてくれるのかな?」 と思っても、
c0084117_18162582.jpg

「な~んてね!」 ってことも多々あったりして(笑)。
c0084117_1817575.jpg

座りなおして、再び休憩に入り、
目の前を通り過ぎて行くワンコを眺めています。
c0084117_18174114.jpg
そんなチョビを見ていると、
年を重ねるごとに散歩のカタチも変わっていくんだなぁと思い、
いろんなこと考えちゃって、涙してしまう日も・・・。

でも、どんなカタチになっても、チョビが散歩を楽しんでくれることがイチバン!

その散歩を、一緒にいつまでもずーっと楽しみたい!
c0084117_18204493.jpg
そう思っているおかあちゃんです。

c0084117_1828493.jpg
「おかあちゃん、そろそろ歩こうか~!」

うん、歩こう歩こう!
チョビの行きたいところへ・・・。
by uchi-mame | 2012-06-20 19:59 | お散歩 | Comments(2)
Commented by honeyfire at 2012-06-21 13:21
4月に大家さんが旅行に行くのでツェッパを預かってた時も、
年とっちゃったなあっていう感がありました。
たくさん散歩に連れていきたかったけれど、
しんどそうだったので、以前よりも短い距離を歩かせました。
なんだか淋しいですよねえ。
ここに引っ越して来た時に、初めて会ったツェッパがキラーンとした瞳で
見上げてくれた姿をなつかしく思い出します。
Commented by uchi-mame at 2012-06-21 21:46
honeyfireさん・・・
年を取ることはしょうがないことで、誰にも止められないけど、
ツェッパくんやチョビを見てて、「年取っちゃったなぁ」って感じることが
多くなってくるのは、やっぱり寂しいですよね・・・。
本人たちは、まだ「年取った」って感じていないんだろうけど(笑)。
私も、honeyfireさんと同じで、あちこち散歩に連れて行きたいし、
ゆっくりでもいいから、長い時間かけて散歩したいと思ってるんですが、
あんまり無理させるのも・・・って思う日もあるんですよね(寂)。
でも、あのキャピキャピだった頃とはまた違った散歩を楽しみながら、
いまのチョビと一緒に、色んな事をゆっくりと楽しんでいきたい・・・。
そう思っています!
たとえ短い時間&距離でも、ツェッパくんと一緒に歩く散歩は楽しくて、
めちゃくちゃ癒されますよね~♪
またツェッパくんのお散歩日記、楽しみにしています!


<< 可愛い抵抗 一緒に走ろう! >>