可愛い抵抗

帰省する前、
チョビは、毎日背中に塗り薬を塗っていました。

ある日、しつこくカイカイしていたので、毛を掻き分けて見てみると、
大きなカサブタのようなものが毛と一緒にゴッソリとれ、かなりの出血!
c0084117_20281091.jpg
出血だけなら、動物病院には行かなかったけど、
カサブタが取れたところに、気になる小さなイボが2つあったので、
それも診てもらいたかったので、動物病院へ行き、
処方された塗り薬を塗っていたんです。

いまは、だいぶ落ち着いて、キレイになりつつあります。
(ちなみに、イボは細胞検査してもらった結果、悪いものではないとのこと・・・ホッ♪)

その塗り薬なんですが、
一応、おとなしく塗らせてくれるチョビなんだけど・・・。


塗り薬の準備を始めると、
c0084117_20293380.jpg
「な、なんやなんや!? 何かする気やな!」

いち早く身の危険を察し、身構えるチョビ姉さん。
c0084117_20301096.jpg
ゴロ~ンって転がっちゃいました(笑)。

チョビは、いつもこう。
c0084117_20383986.jpg
耳掃除しようとすると、目薬をしようとすると、
爪切りをしようとすると、肛門ちゃまに薬を塗ろうとすると・・・などなど、
いつも、こうやって転がっちゃうんです。

で、宙に浮いた手足で、
「イヤやー!」 ってちゃいちゃい攻撃しながら抵抗してくるんだけど、
おかあちゃんたちには、何のダメージもありません。
c0084117_20405340.jpg
届いてないし・・・ただ、可愛いだけです♪

で、塗られている間は、
観念して、このまま固まっちゃいます(笑)。
c0084117_20413127.jpg

でも、塗られている場所がツボだったりすると、
何とも気持ち良さそうな顔(笑)。
c0084117_20414781.jpg
「そう・・・そこならエエの・・・・・」

で、塗り終わると、
自分の体に何を塗ったのか確認するチョビ姉さん。
c0084117_20424741.jpg
クンクンしても分からないと思うけどね・・・(笑)。

これが見たいだけで、
耳掃除に使う綿棒を見せながら、チョビを追いかけているおかあちゃんです。
c0084117_20565280.jpg
「もう、おかあちゃんったら・・・」
by uchi-mame | 2012-06-22 21:28 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by be-san at 2012-06-24 09:10 x
3枚目の写真、2~3才の子供みたいだね。(笑)
ウチの子供が2~3才の頃、飲み薬だけど苦いのがイヤでよく逃げ回ってたっけ!
懐かしいけなぁ、と思ったけど今では男2人は反抗期中。
かわいい頃もあったのにね。(笑)

ところで沖縄は昨日梅雨明けしたよ。
これから夏本番!!!
ジリジリと日差しが痛い季節。
4年くらいクーラーがないウチは4台ある扇風機を5名で取り合い合戦!(笑)
でも新しい家は風通しがいいからgoodだよ。

Commented by chika456 at 2012-06-24 19:53
チョビのチャイチャイ、何てキュートなの!!
お母ちゃんでなくても、意地悪して見たくなっちゃうよ~~
でも、チョビ姉さん、薬を塗られるのいやなのかな・・
もしや、条件反射で、遊んでるのかな・・

かさぶた、大したことなくてよかったね
レディーに傷が残ったら大変だもん!
Commented by uchi-mame at 2012-06-24 20:52
be-sanさん・・・
そうね、お子ちゃまのような顔して見上げてるね(笑)。
もうすぐ12才になるけど、こういうチョビを見ていると、
私たちにとっては、何才になっても幼い子供なんだなぁって思う。
それは、be-sanさんも同じ気持ちだよね・・・反抗期でも(笑)。
そっか、お兄ちゃんたちは反抗期のお年頃なのね?
なんか、自分の反抗期を思い出したよ・・・いやいや、親孝行しないと!(笑)
うん、沖縄が梅雨明けしたって言ってた。いよいよ、夏本番だね!
っていうか、be-sanさん家ってクーラーないのん!?
ちょっとビックリしたけど、沖縄って風が気持ちいいんだよね~♪
沖縄に遊びに行ったとき、そう思ったもん・・・あの風、また感じたいなぁ。
Commented by uchi-mame at 2012-06-24 21:07
chika456さん・・・
アハハハ!ありがとうございます!!
チョビのちゃいちゃいは、クセになります(笑)。
なので、ついついイジワルしたくなっちゃうんです。
でも、ちゃいちゃいが激しいときは凶器ですよ・・・ミミズバレに(嬉涙)。
きっと、薬を塗られるのがイヤなんだと思います。痛くないのにね~。
今日、シャンプーしたんですが、カサブタはとれ綺麗になりました。
でも、小さな2つのイボはゴツゴツ残っちゃいました(涙)。
悪いものではないからいいんですけどね♪
Commented by min_y at 2012-06-25 10:01
チョビちゃん、悪性のものでなくてよかったです!
年齢を重ねると、健康であってもあちこち小さな不具合が出て来るんですよね〜〜これ、自分の実感として(笑)
人間もワンコもおんなじだね。
Commented by 桂花香 at 2012-06-25 13:32 x
ママさんの発見が早くて良かったですね。
もう良くなりましたか?

人間もそうだけど、歳を重ねてくるとどうしても身体のあちこちに
色々と不都合が出てきますね。
早めに見つけて対処できれば良いですもの・・・。

チョビちゃんの「降参」ポーズは可愛いですね^^
降参するからしないでちょ。って事なのかな^^
Commented by uchi-mame at 2012-06-25 21:10
min_yさん・・・
ありがとうございます!
チョビの体には、イボやしこりがいっぱいあるんですよ。
どこにあるのか分かっているのに、撫でるたびにドキッとしちゃいます。
全部を検査するのは大変なので、大きなもの何個か細胞検査したり、
小さなものは触診してもらったりしてます。
今回は、一応細胞検査してもらいました。
ホントに、ワンコも人間と一緒なんですね・・・私も、実感しています(笑)。
違うのは、どこがどう具合悪いのか喋ってくれないところでしょうか・・・。
具合が悪いときは喋ってほしいなぁって、いつも思います。
動物病院の先生も言ってました。
「喋ってくれれば、どんな治療でもしてあげられるのに・・・」って(笑)。
Commented by uchi-mame at 2012-06-25 21:19
桂花香さん・・・
昨日シャンプーしたので、けっこう綺麗になりました。
あとは、チョビが思い出してカイカイしなければ大丈夫だと思います(笑)。
ありがとうございます!
ホントに、年を重ねるごとに色んな事が出てきますよね。
特に、ワンコは私たちよりも年を取るのがめっちゃ早いですもんね・・・。
だから、少しでも早く見つけてあげられれば・・・って、常に思いますよね。
チョビの降参ポーズは、いつもこうですね(笑)。
どんな手を使って抵抗してきたって、おかあちゃんたちには敵いませんからね~。
その辺は、小さい頃に厳しくしつけましたから・・・エッヘン!


<< うまれてます 散歩のカタチ >>