小さなルーペ

おとうちゃんは、メガネを3つも持っています。

会社で使う 仕事用 と。
c0084117_20133539.jpg

自宅用 と。
c0084117_20164753.jpg

運転用
c0084117_20176100.jpg
おかあちゃんは、1つも持っていません。

そろそろ必要かなぁって思うことも多くなってきてはいるけど、
もうちょっと、裸眼で頑張りたいなぁとも思ったりして・・・。

でも、最近PCやってても、文字が見づらいとき多々あるんです。
特に、「3」 と 「8」、「6」 と 「8」 と 「9」 の区別がつかなくて・・・トホホ。

ちなみに、チョビ姉さんの視力は抜群に良いです。
c0084117_202953100.jpg
「あっ、あそこに可愛いワンコがいるぅ~~~♪」

メガネを買おうかどうしようか悩んでいたとき、
こんなものを見つけました。
c0084117_20305522.jpg
アンティーク調の 「ルーペネックレス」。

丸くて小さなルーペに、
レースとトリさんとイエロージェイドの組合せ。
c0084117_20312432.jpg
トリさんが可愛くて選んだんだけど、
イエロージェイドには、安らぎと幸福感を与えてくれ、
トリさんには、幸せを運んでくれるという意味が込められているんだそうです。

このルーペ、チョビ姉さんを見るとボケますが(汗)、
c0084117_2032998.jpg

文字は、ハッキリクッキリ大きく見えます。
c0084117_20323169.jpg
こんなに小さいけど、なかなかの優れもの~♪

とりあえず、
しばらくは、このルーペを首に掛けて、ちょこちょこ頑張っていこうかと・・・。

メガネは、スマホの文字が見づらくなったら&針の穴に糸が通せなくなったら、
考えることにしました。
c0084117_20333352.jpg
って・・・それでは、遅すぎるのかな?(汗)
by uchi-mame | 2012-07-22 21:28 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2012-07-24 12:12 x
あ~・・・・わかります。
分かりすぎて怖い位ToT
私も注射器の数字が見づらかったり、細かい文字がねぇ~
特に夜勤の時なんて・・・超見えません。
「老眼鏡」のお年頃なんでしょうかねぇ~
あ゛~寂しい。
PCやるようになって、急激に視力が落ちましたね^^;
Commented by honeyfire at 2012-07-24 13:44
チョビ博士、眼鏡が様になってますね。
鼻に低くのっかってるところがインテリな感じで似合っています(笑)
大人しく嵌めてますけど、眼鏡を通してどんな風に見えてたのかな。
昨夜夢の中にチョビちゃんのようなワンちゃんが登場しましたよ。
ストーリーは忘れましたが、一緒に遊んでいたような。。

ルーペネックレス、便利だし、とっても素敵ですね!
レトロな色合いがシックです。
Commented by uchi-mame at 2012-07-24 20:29
桂花香さん・・・
おぉ、分かっていただけますか・・・めっちゃ嬉しいです♪(笑)
そうですよね、注射器の数字は細かくて見づらいですよね。
私も、毎朝測っている体温計の数字が見づらいときありますもん・・・違う?(汗)
しかも、長い時間お仕事をしていると、目も疲れてきますよね。
そうすると、余計にブレて見づらくなっちゃいますよね・・・うんうん。
目も、ゆっくりと休ませてあげないとダメなんですよね!
「老眼鏡」か・・・あんまり考えたくないけど、
きっと、私たちもそういうお年頃なんでしょうね・・・(寂)。
年には勝てませんが、もうちょっとだけ裸眼で頑張りましょうよ~!
でも、目を頑張らせちゃうのもいかがなものか!って感じです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2012-07-24 20:50
honeyfireさん・・・
チョビって、意外とメガネが似合うんですよん♪
ちょっと賢く見えるから、おかあちゃんは気に入ってます(笑)。
写真撮ってるときは考えもしなかったけど、
メガネを通して見た私たちって、チョビにはどういう風に見えてたんでしょうね~。
意外と、ハッキリクッキリ見えてたりして?
チョビも、そろそろ老眼鏡のお世話になるお年頃なので・・・ムフフ♪
honeyfireさんの夢の中に、チョビに似たワンコがっ!?
大丈夫でしたか?うなされたりしませんでしたか??(笑)
なんか、すっごく嬉しい気持ちになりました!ありがとうございます♪
また、honeyfireさん見る夢の中に、
チョビ姉さんが再登場しますように・・・な~んて、図々しいですね(笑)。
ルーペネックレスは、いつも持ち歩いているわけではないけど活躍しています♪
そう、このレトロさに惹かれました~♪
Commented by りんまま at 2012-07-27 18:02 x
とても素敵なルーペですね!
私も視力が悪くて^^;
昔は裸眼で大丈夫だったのに、仕事で顕微鏡使う仕事してからとても視力が落ちちゃいました(涙)
チョビちゃんは、眼鏡ほんとに似合いますね!
可愛いです!
Commented by uchi-mame at 2012-07-27 21:26
りんままさん・・・
暑い中、たくさんのコメントありがとうございます!
なかなか、オシャレなルーペでしょ?(笑)
じつは、ずーっと可愛くてオシャレなルーペを探していたんです。
でも、探していたのはネックレスタイプのものではなくて、
小学生の頃に持っていた「昆虫採集セット」に入っているようなルーペ。
だけど、あの形で可愛らしいのって、なかなか無いんですよね・・・。
そんなとき、このネックレスを見つけてGETしたんです。
りんままさん、お会いしたときもメガネしてましたよね・・・覚えてます♪
細かい作業などしていると、どうしても目を酷使してしまうので、
視力も落ちてきちゃいますよね。
私も、いまの視力がいくつなのか分からないけど、相当悪いと思います(泣)。


<< 「どいて」 なんて言えない ¥100SHOPのケロケロ >>