チョビ用マット

暑いとき、チョビはよく玄関の土間で寝ています。

チョビ曰く、
c0084117_10481536.jpg
「ヒンヤリしてて、けっこう気持ちいいと思うの・・・」

だそうです(笑)。

でも、直に寝られちゃうと、チョビの体が汚れちゃう・・・と思って、
大きめのタオルを敷いてあげるんだけど、いっつもどかされちゃいます(汗)。
c0084117_1048862.jpg
でも、これはまだマシな方。
ヒドいときは、タオルを完全にどかして寝てるからねぇ・・・(泣)。

タオルだから、簡単にどかされちゃうのかしら?って思ったおかあちゃん。

そこで、中途半端に残っていた布地をかき集め、
パッチワークで、しっかりめの 「チョビ用マット」 を作ってみました。

で、早速敷いてみましたよ。
c0084117_10522892.jpg
「チョビ、この上で寝るの?」

うん、このマットの上で寝るの・・・ちょっと寝てみて。
c0084117_1054872.jpg
うんうん・・・色も柄もバラバラだったけど、まあまあかな。

で、寝心地はどぉ? どんな感じ?
c0084117_10551039.jpg
「どんな感じって・・・特に、なんも感じないけど・・・・・・」

あ、そう・・・(寂)。


気に入って寝てくれたら嬉しいなぁと思って、数分後に覗きに行ってみたら、
c0084117_1183131.jpg
こ、これって・・・・・・気に入ってくれたのかしら?(滝汗)
by uchi-mame | 2012-07-30 21:38 | 手作り | Comments(8)
Commented by chika456 at 2012-08-01 06:24
おかあちゃん、すごい!
パッチワークでこんなにおっきなマット作っちゃうなんて!
しかも、チョビのために・・涙。
ちょび、この、幸せ者め~~~~

3シーズン使えそうですね。
Commented by min_y at 2012-08-01 16:05
このパッチワーク、色合いがチョビちゃんに似合っていて、おしゃれで素敵!
大きさもチョビちゃんにぴったり!
でも、結局はみだしちゃうんですね~(笑)
Commented by uchi-mame at 2012-08-01 21:15
chika456さん・・・
すごい?ありがとうごじゃいます!!
これよりも、もーっと大きなパッチワークも作っちゃいますよん♪
でも、大きすぎると途中で飽きちゃったりするんですよねぇ・・・。
なので、いま中途半端なパッチワークがあるんです。
次は、リネン服を作りたいので、そのあとにチクチクし始めようかなぁって。
なんでだろう・・・「チョビのために」って思うと、バンバン作れちゃいます(笑)。
チョビが、気に入ってくれてるかどうかは分からないですけどね・・・トホホ。
Commented by uchi-mame at 2012-08-01 21:24
min_yさん・・・
チョビ色に?ホントですか?
めっちゃ嬉しいです。ありがとうございまッス!!
パッチワークしていると、どうしても中途半端に残った生地が
いっぱいたまってきちゃって、捨てちゃうのもモッタイナイので、
思い切って使ってみたんですが・・・ラスクママさんにそう言ってもらえてヨカッタ♪
そう、大きさもチョビサイズで作ったのに、結局はみ出ちゃってますね(笑)。
これじゃ、土間いっぱいに作らないとダメですね~。
また作ります・・・余り布、まだいーっぱいあるので。
Commented by 桂花香 at 2012-08-02 14:09 x
パッチワークで娘のモノが作れるのはイイですね。
さつきも、前の家では玄関のたたきは好きだったみたいです。
冷たいからなんでしょうね。

私はあきらめて、夏はたたきを洗ってました^^;
そうすれば「身体が汚れる」って気にしなくても良いから^^;
一度ブラシでゴシゴシすれば結構綺麗になるし、そのあとは
雑巾で拭いていれば良いから・・・。

まぁチョビママさんのように作れたら、そんなことをしなくても
良かったんですがねToT
今の家はたたきが無いから、少し可愛そうです・・・。
Commented by uchi-mame at 2012-08-02 21:32
桂花香さん・・・
そうですね、可愛い娘のためなら何でも作れちゃう気がします♪(笑)
さつきちゃんも、玄関のたたき(「たたき」って言うんですね)で寝るのが
好きなんですね・・・薄暗いし、ヒンヤリしてしで、ちょっと落ちつけるのかな?
チョビのワン友さんも、玄関のたたきで寝るのが好きな子、けっこう多いです。
私は、さつきママさんと逆です。
洗うのが面倒臭くなってきちゃって、「もう、マット敷いちゃおう!」って(笑)。
でも、たまには洗わないとですよね・・・今日、久しぶりに洗いました~♪
タオルやマットを敷いているのに、けっこう汚れていたのでビックリ!
これからは、さつきママさんを見習って、頑張って洗う回数を増やしますデス。
いつ、マットをどけられてもいいように・・・ハハハ(汗)。
Commented by りんまま at 2012-08-03 22:08 x
ママさんとってもお上手ですね!
チョビちゃんもとてもお似合いです♪
うちはタタキでは全然寝ないのですよ~
タタキでトイレを教えたのでタタキはトイレの場所って思っているのかも。
そうそう先日買った初の室内トイレで、ちゃんとオシッコしてくれました。
自分からは進んでやらないけど声をかけるときちんとしてくれます。
室内トイレがあるとやっぱり留守にする時とか安心です^^
チョビちゃんは今日も暑かったからタタキの上にいたのかな?
Commented by uchi-mame at 2012-08-04 20:36
りんままさん・・・
たくさんのコメント、ありがとうございます!
パッチワークマットですが、チョビのことを考えながら作ったら、
チョビと似たような色合いになってしまいました(笑)。
でも、チョビに似合ってると言っていただいて、恥ずかしいけど嬉しいです♪
りんちゃんは、玄関のたたきで寝ないんですね。
たたきでトイレをしていたりんちゃんのお話、覚えてますよ~。
綺麗なお花が添えてあったことも・・・ブフフ♪(萌)
りんちゃん、室内に置いたトイレ台でオシッコしてくれたんですか!?
ヨカッタ・・・私も、めちゃくちゃ嬉しいです!
トイレ台のお話をしたあと、「どうなったかなぁ」って思ってたんです。
りんちゃん、エライぞ!ママさんの掛け声でオシッコするなんて・・・スゴイ!
チョビも、「オシッコは?オシッコしな」って言うと、オシッコするようになりました。
諦めずに続けるってこと、とっても大切なんですね♪


<< 懐かしさは、いまも変わらず めっちゃ早起き >>