メガネ要らず

タコ公園に向かって橋を渡っているときのことです。

スタコラ歩いていたチョビが急に立ち止まり、
c0084117_2164693.jpg

橋の欄干の方を振り向き、
c0084117_2171945.jpg

ゆっくりと近付いて行き、
c0084117_2173346.jpg

ビビリながら、川面を覗き込み始めました。
c0084117_2175043.jpg

「どうしたんだろう?」って、
チョビの後ろ頭越しに、川面を覗き込んでみると・・・。
c0084117_21102720.jpg
「なにあれ? プカプカしてる・・・めっちゃ怪しいんやけど・・・」

もしかして、あの小っちゃなピンク色の物体を見てる?
c0084117_2113537.jpg
「やだ・・・チョビに近付いてきてない?」

そうみたいだね。
ピンク色の物体をしっかりと目で追ってるね(笑)。
c0084117_21145044.jpg
あぁ、まだ見てる見てる(笑)。

それにしても、
歩道の道路側を歩いていたのに、よくあんな小っちゃなの見えたね!(驚)

最近、チョビと同い年のワン友さんや先輩ワン友さんから、
「チョビちゃんの目は、まだ大丈夫? 元気?」 ってよく聞かれます。

来月12才になるチョビ姉さん。
人間の年齢に換算すると70才くらい・・・ってことは、
そろそろ、メガネのお世話になってもおかしくはありません。
c0084117_21223761.jpg
「あぁ、見えなくなっちゃった・・・」

でも、チョビの目は元気いっぱい!
まだまだ、メガネ要らずで過ごせそうです。

チョビよりも年下のおとうちゃんは、メガネを3本も持ってるのにね・・・ブフフ♪


このままずーっと、
チョビには、元気な目で楽しいモンをいっぱい見てってほしい・・・。
c0084117_21243488.jpg
そう願っているおかあちゃんです。
by uchi-mame | 2012-08-29 21:44 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by chika456 at 2012-08-30 06:58
チョビの目はまだまだしっかり見えているみたいですね。
私は最近、×眼をひしひし感じます。
針に糸が・・・・通らない。
子供のころは、母の「糸通して」っていうリクエストの意味がわからなかったけど、今になってやっとわかりました。

Commented by uchi-mame at 2012-08-30 21:12
chika456さん・・・
おかげさまで、いまのところしっかりと見えてるみたいです。
どう頑張っても、年齢には勝てなくなってくると思うけど、
チョビには、ずーっと元気な目でいてほしいって思っています!
そして・・・chika456さんも、×眼を感じ始めましたか・・・私もです。
針穴の糸通し、微妙になって来ました。
私の母親も、老眼鏡のお世話になってるけど、
針の糸通しだけは、いまだにメガネなしで通してるんですよ。
お裁縫の仕事を長くやってきてるから、手が覚えてるのかも(笑)。
いまは、新潟に帰省したとき、お義母さんから「糸通して」って頼まれます♪
Commented by min_y at 2012-08-30 21:36
ピンクの物体に興味津々のチョビ頭がかわいい!
犬って目が悪いとか言われるけど、けっこう目でいろんなものを確認してるような気がします。

老眼は、私もこの一年でずいぶん進みました。年齢の割には遅い方なんだけど、進み始めるといっきでした〜(悲)
Commented by uchi-mame at 2012-08-30 22:10
min_yさん・・・
私も、チョビ頭が大好きです♪
なんか、ピンクの物体を目で追っている「必死さ」が伝わって来ますよね。
私も、ワンコって目がとっても良いんじゃないかって思います。
嗅覚だけでなく、目で確認していること多いですよね!
チョビと散歩していると、道端に落ちている小さなものを目で確認してから、
クンクンしに行ってるとこ、よく見るんです。
空高く飛んでいる飛行機も、目で追っているときがありますからね・・・(笑)。
目で確認するって、嗅覚に負けないくらい大事なこと!
ラスクちゃんもチョビも、いつまでもキラキラした可愛いくて元気な目で、
私たちのことを見上げててほしいですよね!
老眼って、進み始めると早いって聞いたことあります。
またメガネに頼り始めると、より早いとか・・・。
私も、一気にきそうな気がします(涙)。
Commented by りんまま at 2012-08-30 22:18 x
チョビちゃん目がとてもいいんですね!
私も目が悪いからとても羨ましい~。
このピンクの物体はなんだったのかしら?
気になります~^^;
チョビちゃんドキドキして尻尾が下がっちゃってる?(笑)
そんな後姿も可愛いな~♪
Commented by uchi-mame at 2012-08-31 21:37
りんままさん・・・
はい、いまのところ何でも見えるみたいです。
ワンコは、人間のようにメガネをかけることができませんからね・・・。
だから、いつまでも元気で健康な目でいてほしいって思いますよね!
このピンクの物体はゴミだけど、なんかビニール袋みたいな感じでした。
視力抜群のチョビが喋れたら、「あれは、お菓子の袋だよ!」とか、
教えてくれたかもしれませんね(笑)。
それにしても、「川にゴミを捨てたのは誰?」って感じですよね・・・プンプン!
りんままさんのおっしゃる通りで、チョビは、散歩中に怪しい物体を見つけると、
いつも立ち止まっちゃって、シッポをダラ~ンと下げちゃうんです。
「チョビは、ビビリちゃんだね~」って言いながら大笑い。
そういうとこ、ワンコって可愛いですよねぇ・・・ムフフ♪


<< 海には行ったけど・・・ 展望台 >>