イタリア軒

最近、新潟で買ってくるお土産の定番となった 「ご当地レトルトカレー」。

バスセンターのカレー」、「レルヒさんカレー」に引き続き、
今回、GETしてきたのはコチラ!

「イタリア軒のビーフカレー」 と、「イタリア軒のハッシュドビーフ」 です。
c0084117_19202494.jpg
他に、ミートソースもあり、全部で3種類あります。

「イタリア軒」 とは、
あの展望台からも見えた新潟古町にあり、
新潟市民なら誰でも知っている日本最古の西洋料理店だそうです。

明治7年に、イタリア人のピエトロ・ミリオーネさんが、
日本で西洋料理店を開業したのが始まり。
政財界人、文化人が集う 「新潟鹿鳴館」 として発展し、
1世紀を経て、いまは 「ホテル イタリア軒」 に生まれ変わり、
「伝統の味」 は、そのまま受け継がれているんだそうです。

これは、そのイタリア軒が手掛けたレトルトカレー。
c0084117_19212729.jpg
お味の方は、そんなに辛くもなく、甘ったるさもなく、
大人のカレーって感じかな?

それにしても、
新潟だけでも、ご当地レトルトカレーって何種類あるんでしょうか・・・。
お土産物屋さんに行くと、「これでもかっ!」 ってなくらい並んでてビックリです。
c0084117_21114029.jpg
他県にも、こんなにたくさんの種類のご当地レトルトカレーがあるのかしらん?
by uchi-mame | 2012-09-22 21:31 | おとうちゃん実家 | Comments(2)
Commented by ラッキー&ゆず at 2012-09-23 18:50 x
カレーの話に食いついてしまったラッキー&ゆずです。
ご当地レトルトカレーは茨城にもありますよ。
かぼちゃで有名な「江戸崎かぼちゃカレー」です。
大きなかぼちゃがドンとひとつ入っています。
かぼちゃは美味しいんだけど・・・カレーの味は普通かな。

イタリア軒の箱、レトロを感じます。
探したらいっぱいあるんでしょうね。
Commented by uchi-mame at 2012-09-23 21:12
ラッキー&ゆずさん・・・
ラッキー&ゆずちゃん家地方にも、ご当地レトルトカレーがあるんですね!
「かぼちゃカレー」だなんて、初めて聞きましたよ。
私も、カレーライスもかぼちゃも大好きなので、「かぼちゃカレー」には、
めちゃくちゃ興味津々です!
しかも、コロコロと小さくカットされたかぼちゃが入ってるんじゃなくて、
大きなかぼちゃがドンッ!とひとつだけ(!?)入っているなんて・・・スゴイ!
色合い的には、かぼちゃとカレーは似ていますけどね(笑)。
あぁ、想像しただけでヨダレが・・・いつか、食べてみたいです♪
あちこちのご当地カレー、ちょっと探してみたくなりますね(笑)。


<< 12才になりました 只今、開店準備中 >>