ちょっとだけ花柄

チョビ用マットを完成させ、
リネン服作りに取りかかったのは、お盆休み前・・・。

そのリネン服が、先日やっと完成しました!
c0084117_20481233.jpg
「ノースリーブのAラインワンピース」。

「私らしい大人服」 に載っていた作品を参考にして作りました。
c0084117_20483526.jpg
本には、140㎝幅の生地って書いてあったけど、
いつもお世話になっている手芸屋さんには、110㎝幅の生地しか置いてなくて・・・。
型紙を少し修正して作りました。

えっと・・・完成品を見て分かる通り、めっちゃ簡単に作れちゃう洋服です(汗)。

だのに、こんなに時間が掛かったのはナゼ?
c0084117_20525825.jpg
「エッ!? チョビのせいなの?」

いえいえ、暑かったからです(笑)。

衿ぐりの花柄がアクセントになってますね。
c0084117_20541278.jpg

本に紹介されてた作品には、両脇にポケットがついてたんだけど、
おかあちゃんには必要ないと思ったので無視しましたよ・・・ハハハ(汗)。
c0084117_20562374.jpg
「フッ、面倒臭かったからやろ?」

うっ、なぜ分かった!?(滝汗)

それにしても、何度か着てみたこのリネン服。
これっぽっちの花柄でも、おかあちゃんに花柄は似合わないんだなぁって、
つくづく思い知らされました(寂)。

でも、おかちゃんだって女の子やもん!
たまには、花柄の入った洋服だって着てみたい・・・ってなもんさ!!
c0084117_212928.jpg
「おかあちゃんが女の子って・・・ キャハハハハハ!」

なんで笑うのっ!
by uchi-mame | 2012-09-04 21:39 | 手作り | Comments(6)
Commented by maki-poki at 2012-09-06 10:31
ステキ!
やっぱりuchimameさんは何作っても上手だね〜
ステッチめちゃきれいですよ!
爽やかで可愛らしお花柄、uchimameさんに似合うと思うけどな。
私もお花柄大好き〜♡
私も今年の夏は縫い物にハマってました。
今は汗だくで編み物にハマってます(笑
なかなかuchimameさんみたいにはできんけど、手作りは楽しいね。
横の見事なキルトもuchimameさん作かな?
かわいい模様でシックな色、きっとuchimameさんのたくさんの想いが詰まったキルトなんでしょうね〜♪
次の作品が楽しみです!
Commented by りんまま at 2012-09-06 10:54 x
とっても素敵です~!!ママさんはとても上手なんだな~と改めて思いました^^
花柄もとても可愛いですね。ママさんにもきっと似合いますよ♪
私も花柄大好きなんです^^
また素敵なお洋服できたらぜひ教えてくださいね!
Commented by uchi-mame at 2012-09-06 21:00
maki-pokiさん・・・
ハハハ、ありがとね~♪(照)
ももママさんが、素敵な作品をたくさん紹介してたから、
「そういえば、私も完成してたんだったっけ?」って、
恥ずかしかったけど、ちょこっとだけ紹介してみました~♪
ももママさんは、花柄がとーーっても似合うもんね!ももちゃんもよん♪(笑)
そして、いろんな柄を使って、いろんなデザインのお洋服を作ってるよね!
「すごいなぁ。素敵だなぁ。この本、私も持ってる!」とか歓声をあげながら、
ももちゃんブログを見てるよ!
そうそう、不器用でも下手くそでも、チクチクは楽しいよね!(笑)
本屋さんで、手芸の本を見てるのも楽しくなってきちゃうもんね!
あっ、洋服の横に並んでるキルトは、大阪に居た頃に作ったものだよ。
ヒツジさんが3匹&いろんな形をしたハウス・・・大好きなデザインなの。
いまは、そろそろクリスマスに向けて、キルトチクチクを始めようかなぁって。
ももママさんは?私も、ももママさんの次の作品が楽しみです!
刺激をもらって、私もチクチク始めま~す♪
Commented by uchi-mame at 2012-09-06 21:10
りんままさん・・・
ホントに?ありがとうございます♪(照)
みなさんに褒めていただいちゃうと、「ポケット、付ければよかった・・・」って、
ちょっと後悔したりして(笑)。
チクチクは、やり始めるとめっちゃ楽しいですよね!
りんままさんが、りんちゃんの可愛らしいお洋服を作っているように、
いつか、私もチョビのお洋服を作ってあげたいなぁって思ってるんですが、
思っているだけでなかなか(笑)。
せっかく作っても、チョビが喜んでくれそうもないし・・・トホホ。
でも、1着くらいは挑戦してみたいです!
りんままさんも、花柄が大好きなんですね・・・りんちゃんもですよね♪
私も、花柄は好きな方なので、これからもちょこちょこ使いながら、
お洋服や小物など作っていこうと思ってます。
りんままさんも、ゆっくりのんびりと、りんちゃんのお洋服を作ってくださいね。
新作、楽しみにしています♪
Commented by ゆうゆう at 2012-09-07 15:14 x
こんにちは~ヽ(^。^)ノ
すご~い!すご~い!可愛いワンピースが出来ましたね~♪
手作りでこんなの作れちゃう人、尊敬しますです(^.^)
私、こう言う所はま~ったくだめで、、、
あ、他もだけど(^^ゞ
前にも書いたかもしれませんが手芸クラブに所属していた事もあるのに^^;

花柄、実は私も花柄が似合いません^^;
、、、と思っていたのだけど昨年あたりからちょこちょこ着てます。
あまり着ないので友達からも着る度に珍しいね~って言われます^^;

uchi-mameさんは似合いそうだけどな~
スラッと細いし、腕を出してもバッチリですね!
Commented by uchi-mame at 2012-09-07 20:12
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~!
そんなに凄くないんですよ・・・でも、ありがとうございます(笑)。
私も、洋裁のプロである両親から産まれてきたとは思えないほどの不器用さで、
学生時代の家庭科の成績は、そりゃ最低なものでした。
いまも最低だけど(笑)、下手なりに何かを作るのって楽しいもんです♪
「手芸クラブ」、ありましたね・・・友達も所属してたっけ(懐)。
ゆうゆうさんも、花柄のお洋服を着てるんですね!
うっ、お会いしたときは着てませんでしたよね・・・残念っ!(笑)
センスの良いゆうゆうさんが、どんな花柄のお洋服を着ているのか、
と~っても興味がありますよん♪
今度お会いするときは、ぜひ花柄のお洋服で・・・。
私は、まだ花柄は2枚しか持っていないんです。しかも、あんまり着てない(汗)。
明日の買い物で着てみようかなぁ・・・ドキドキ。


<< 昨日の夕飯 ちょっとハマってます >>