昨日の夕飯

チョビさん、知ってましたか?
c0084117_2113561.jpg
「はぇ?」

新潟で 「カツ丼」 と言ったら、
卵でとじない 「たれカツ丼」 だってことを・・・。

「たれカツ丼」 とは、
揚げたての薄めのトンカツを、甘辛醤油たれにくぐらせて、
白いごはんの上に乗せただけの、めちゃくちゃシンプルなもの。

去年、せんべい王国で買ってきた 「ばかうけ タレかつ味」。
c0084117_21225743.jpg
今回は、「たれカツ丼」 そのものが食べたくて、
帰省中に食べに行ってきました。

おとうちゃんと2人っきりでの外食は、約8ヶ月ぶり・・・。

その久しぶりの外食が、新潟市役所内の食堂ってどうよ!
高校野球を観ながらの食事ってどうよ!!(笑)

でも、トンカツが4枚も乗ってて、
お味噌汁と漬物まで付いてて、けっこうなボリューム!
c0084117_21262745.jpg
しかも、めっちゃお手頃値段!!

お義母さん曰く、
「この食堂のたれカツ丼は安くてウマイ!」 って、評判が良いんだとか・・・。
たしかに、めっちゃウマウマでした。

そんな 「たれカツ丼」 をチョビ家でも味わいたくて、買ってきちゃいました~♪
c0084117_21274864.jpg
「たれカツ丼のたれ」。

温めたこのたれにヒレカツを入れ、
2~3回上下させて、ごはんに乗せるだけ・・・あっという間にできあがり!
c0084117_21293929.jpg
チョビ家で食べても、やっぱりウマウマでした♪

おかあちゃん、カツ丼大好き!
たまには、卵でとじないカツ丼もいいもんですね。

ちなみに、新潟の実家のカツ丼は、思いっきり卵でとじるらしい・・・。
c0084117_21335315.jpg
「そうなのーっ!?」

そ、そうみたいやで・・・(滝汗)。
by uchi-mame | 2012-09-06 22:02 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by ゆうゆう at 2012-09-07 15:17 x
こちらでもこんにちは~(^.^)
私もカツ丼好きです♪
そう言えば最近食べてないな~
たれカツ丼、美味しそう(^^)
甘辛しょうゆって感じでしょうか?食べてみた~い(^。^)

カツを揚げる元気はないけど食べたい、、、
カツはお惣菜売り場で買ってこよっかな^^;
Commented by uchi-mame at 2012-09-07 20:19
ゆうゆうさん・・・
たくさんのコメント、ありがとうございます♪
ゆうゆうさんも、カツ丼が好きなんですね!すっごく嬉しいです。
私も、子供の頃から大好きで、母親と一緒に外食するときは、
いまでも、「カツ丼でしょ?」って言われちゃいます(笑)。
たれカツ丼は、なかなかのウマさですよ!
そうです、甘辛しょう油です。お店によって、たれの甘辛さも違うみたいです。
買って来たたれは、市役所で食べたものよりも甘かったです。
そうそう、カツを揚げるのがね・・・ってことで、
このカツは、安売りしていたお惣菜屋さんで買って来たものです。
いやいや、手抜きしちゃいました(照)。
でも、やっぱり揚げたてのカツをたれにくぐらせて食べた方が美味しいです。
でもでも、やっぱりお惣菜屋さんで買って来ちゃうんですよね・・・ダハハ♪
Commented by りんまま at 2012-09-10 23:36 x
ほんとだ~凄いボリューム満点で美味しそうですね!!
新しい料理って食べるのものわくわくしちゃいますよね!
私もいろんな土地で新しい料理を食べるのが大好きです^^。
油揚げも美味しかったし、また是非おすすめを教えてくださいね^^
Commented by uchi-mame at 2012-09-11 20:55
りんままさん・・・
カツだけでなく、ごはんもいっぱい入っているので、かなりのボリュームですよ!
でも、あっという間に食べれちゃうです。
そんだけ、「美味しい!」ってことなんですね・・・きっと(笑)。
今までに見たことのない&食べたことのない新しい料理をいただくのって、
ドキドキワクワクしますよね!
それに、いまはその味を自宅に帰ってからも楽しめるよう、
お土産物屋さんに、レトルトや食材などが売られていますもんね~。
私も、新潟に帰省するたびに、おとうちゃんやお義母さんに聞いたりして、
まだ食べたことのない新しい物を探しています。
でも・・・もうそろそろ、ネタつきるかな?(笑)
油揚げ、りんちゃんファミリーのみなさんに気に入っていただけて嬉しいです♪
こちらこそ、またオススメの美味しいものを見つけたら、是非教えてくださいね!
Commented at 2013-06-12 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2013-06-13 20:48
鍵コメ(06-12 13:22)さん・・・
コメント、ありがとうございます。
そして、ひっそりとやっているチョビブログを見つけていただいたこと、
とても嬉しく思ってます。ありがとうございます。
突然のお話にビックリしていますが、
どのような内容で、どのように紹介されるのか分からずに・・・。
今回は申し訳ありませんが、お断りさせていただきたいと思います。
お声をかけていただき、本当にありがとうございました。
鍵コメさまのHPでの新しい企画、楽しみにしています♪
Commented at 2013-06-22 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2013-06-22 20:29
鍵コメ(06-22 15:15)さん・・・
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、いろいろとありがとうございました♪


<< よく分かってらっしゃる ちょっとだけ花柄 >>