バッタバーで自然学習

ある日、チョビとバッタバーに行ったら、
ゴム長靴を履いた大人集団が、川辺で草を刈ったり、
川の水をバケツで汲んだり、土を掘ったりと忙しそうにしていました。
c0084117_18151155.jpg
肛門ちゃま越しに、「何してるんやろ?」 と思いながら見ていたら、

今度は、小学生集団がゾロゾロとやって来ました。
c0084117_18155369.jpg
チョビ姉さん、あまりの賑やかさに固まっちゃいました(笑)。

バッタさん狩りをしているチョビ越しに、「写生会かな?」 と思いながら見ていたら、
なんと、小学生集団がゴム長集団と合流!?
c0084117_1816181.jpg
どうやら、川に住んでいる生き物などについての自然学習だったみたいです。

自然学習か・・・おかあちゃんも参加してこようかしら~♪
c0084117_18165162.jpg
「ついでに、バッタさんの狩り方も教えてあげようかしら?」

いや、それは・・・(汗)。

c0084117_18172243.jpg
「なんなら、バッタさんの食べ方も教えて・・・」

それは、絶対にヤメテッ!!
by uchi-mame | 2012-11-04 21:40 | お散歩 | Comments(2)
Commented by リンママ at 2012-11-07 21:46 x
まだバッタさんいましたか??
自然学習懐かしいです~。
うちの息子の学校でもありました。
ここの川には何がいるのか?とっても私も気になります!
Commented by uchi-mame at 2012-11-08 21:30
リンママさん・・・
バッタさん、まだいらっしゃるみたいなんですよ~。
最近寒いせいか、バッタさんの動きもだいぶ鈍くなってきているようで、
簡単にGETできちゃうんです・・・トホホです。
自然学習、めっちゃ懐かしいですよね!
そっか、息子さんも学校で自然学習を受けてるんですよね。
私も大好きでした。教室から外に出て受ける授業って、楽しいですもんね!
この自然学習では、水槽を何個か持ってきて、
そこに、川で獲れた生き物を入れて観察もしてたみたいですよ。
あぁ、ホントに参加したかったです(笑)。
「バッタバーの川には、どんな生き物がいるんだろ?」って、
めっちゃ興味ありますよね!


<< クリスマスのケロケロ バッタバー2号店 >>