どんぐり拾い

めっちゃ天気が良くて、ポカポカ日和・・・。
c0084117_17595030.jpg

こんなに晴れてて気持ちが良いと、
チョビ姉さんが、立ったままウトウトしちゃいますよ・・・。
c0084117_1884436.jpg
気をつけて!


チョビ基準木があるバッタバー2号店に行ってみたら、
あの背高泡立草でまっきっき&ボサボサだった景色はどこへやら?
c0084117_1893114.jpg
綺麗に草刈りされてました。

そして、チョビ基準木はイイ感じに紅葉していました。
c0084117_18103950.jpg

それにしても、スッキリしちゃったよね・・・(汗)。
c0084117_18111692.jpg
チョビも、少し戸惑っているみたい(笑)。

様変わりしちゃった店内をウロウロしているチョビの足元を見てみると、
たくさんの可愛いどんぐりが転がっていました。
c0084117_18111181.jpg
こ、これは・・・拾わないワケにはいかないっしょ!!

袋といったら、これしか持っていなかった未使用ウ〇チ処理袋を片手に、
どんぐり拾いに没頭すること20分。

どんぐりでパンパンになったウ〇チ処理袋を見て気付きました。

あれっ!?
そういえば、チョビはどこに・・・・・・・・・・・・・・・あっ。
c0084117_1812053.jpg
「おかあちゃん・・・バッタさん、今日は1匹もいないの」

あらやだ!?
もしかして、待ちくたびれてる?(汗)

残念ながら、
チョビは収獲なかったみたいだけど、おかあちゃんはホックホク!
c0084117_18125060.jpg
ピッカピカに光った立派などんぐりがいっぱいです・・・ウヒ♪


チョビ基準木越しに見えた、青空の中を走るヒコーキ雲。
c0084117_1818211.jpg
バッタバー2号店、
チョビだけでなく、おかあちゃんも遊びに来る楽しみができました~。
by uchi-mame | 2012-11-20 21:46 | お散歩 | Comments(10)
Commented by chika456 at 2012-11-21 07:17
わ~~本当にすごい青空!
空気までスキッと感じちゃいます。そして、どんぐり拾いも楽しそうです。
チョビ家のクリスマスにドングリも参加しそうですね。

チョビとお母ちゃんのお散歩に、参加したいな~~~~
Commented by 桂花香 at 2012-11-21 13:40 x
20分もどんぐり拾い?! 凄い。
丸々と太ってツヤツヤしてて立派です。
どんぐりって見ると拾いたくなるのは何ででしょうね~?

でもさぁ~  中に虫さんもいるって聞きましたよ。
お友達のお子さんが、拾ったどんぐりを大切にポッケに入れておいたら
虫が出てきて、絶叫したって言ってたわ^^;

いっそのことどんぐり茹でちゃう??
釜ゆでの計に・・・。うひひ。
私って・・・鬼。
Commented by uchi-mame at 2012-11-21 18:27
chika456さん・・・
なんか、信じられないほどの青さですよね・・・この空!(笑)
改めて、「空って、なんで青いんだろう?」って思っちゃいました。
どんぐりは、クリスマスにもピッタリなアイテムですよね♪
そこに置いておくだけで、クリスマスの雰囲気を味わえちゃいます。
昼間に、日向ぼっこを兼ねて行くチョビとの散歩は、いつもこんな感じです(笑)。
あちこち長く歩かず、静かで暖かい公園でのほほ~んと青空を見上げたり、
肛門ちゃまをニヤニヤしながら眺めたり・・・。
いちばん幸せを感じるときです(笑)。
こんな散歩でよければ、chika456さんもご一緒に・・・ぜひぜひ!
Commented by uchi-mame at 2012-11-21 18:39
桂花香さん・・・
ホントに、どんぐりを見つけると拾いたくなっちゃいますよね!
なんか、拾わなきゃ損するような気がして、公園に落ちているどんぐりを
全部拾いたくなっちゃいます(笑)。
はいはい、虫さんいますよね・・・小さくてクリーム色した虫さん!
シマリスを飼っていた頃、拾ってきたどんぐりから出て来た虫さんをあたえると、
小さな両手を上手に使って、美味しそうに食べていたのを思い出しました~♪
釜ゆでにしたら、虫さんはどんな状態で出てくるんでしょうか~(怖)。
想像しただけで絶叫しそうですが、さつきママさんの発想にも絶叫!(笑)
ウチは、しばらくベランダに干しておきます。
それでも、出て来たら・・・そのときはそのときってことで♪
Commented at 2012-11-21 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2012-11-21 21:41
鍵コメ(11-21 21:31)さん・・・
ハハハ!いらっしゃいませ~♪
そうなんです・・・シマリスって、あの虫さんが大好物なんですよ。
これまたエグイお話ですが、虫さんを1匹ずつ手渡しすると、
小さなお口で〇チャクチ〇と美味しそうに食べます(汗)。
虫さんみんなが出てくるのを気長に待っているよりも、
鍵コメさんのおっしゃる方法が手っ取り早くていいかもしれませんね!
そんな素敵な「虫さん追い出し作戦」があるなんて・・・ビックリです♪
ちょこっと試してみようかしら?(笑)
Commented by min_y at 2012-11-22 10:41
どんぐりの季節ですね〜 
そうか、どんぐりの中には虫がいるんですか!
そういえば栗にも時々入っていて、食べる時にぎょっとすることがありました。
しかし、シマリスが虫を両手で持って食べるとは知りませんでした! リスがどんぐりを好きなのは、もしかして中味の虫が目的で? 主食がどんぐりで、おかずが虫ですか〜? 
Commented by uchi-mame at 2012-11-22 17:57
min_yさん・・・
嬉しくて楽しい収獲の季節ですね~♪
どんぐりは、いましか楽しめないので、また拾いに行こうと思ってます。
そうそう、どんぐりの中には虫さんが住んでるんですよ~。
全部ではないけど、だいたい住んでいらっしゃいます(笑)。
あ、栗に入っている虫さんと同じだと思います。形&大きさが似てるっ!
シマリスに栗をあげたことはないけど、どんぐりはよくあげてました。
でも、どんぐりを食べていた記憶がないんです・・・。
あまりにも、虫さんを食べている姿が強烈だったから(笑)。
虫さんを食べるには、どんぐりからいかないと食べれないですよね。
ってことは・・・やっぱり、主食がどんぐり?虫さんはおかずor漬物的な?
もっと真剣に観察しておけばよかったな(笑)。
Commented by りんまま at 2012-11-23 12:02 x
どんぐり私のいつも行く公園にも沢山落ちています^^。
ついつい拾いたくなりますよね!
まん丸などんぐりもあるし帽子をかぶったどんぐりもあり、なんだか探すのもワクワクしちゃいますよね!
Commented by uchi-mame at 2012-11-24 20:17
りんままさん・・・
りんちゃんのお散歩コースにある公園にも、どんぐりが落ちてるんですね!
そうそう、ついつい拾いたくなっちゃうんですよね~♪
なんか、どんぐりたちも「拾って~」ってな顔して見上げているような?(笑)
どんぐりにも色んな形がありますよね。
細長いものや、まん丸と太ったものも・・・帽子を被ったどんぐりもいますよね。
でも、拾うと帽子がポロッ!って・・・(泣)。
なので、ウチに帰ってきて接着剤でくっ付けてます(笑)。
まだまだ落ちているどんぐりたち・・・また拾ってこようかなぁって思ってます。


<< お義父さん、チョビ家に泊まりに来る ステッカー >>