新潟で迎えるお正月

こちら、帰省先の新潟で見た初日の出!
c0084117_20271226.jpg
と言いたいところですが、元日は朝から雪降りで・・・。
12月30日の朝日です(ペコリ)。


改めまして・・・。

あけましておめでとうございます!
c0084117_20285415.jpg
チョビファミリーは、お正月を帰省先の新潟で迎え、
今日、横浜に戻ってきました。

おかあちゃんが新潟でお正月を迎えるようになって、早いもので18回目。
チョビは、12回目です。

毎年、元日の朝は、
大晦日までに下準備を全て終わらせたおせち料理などを、
重箱に詰める作業から始まります。

なので、早起きして、チョビの散歩はおとうちゃんにお願いするんだけど、
早々と帰って来たと思ったら参加?
c0084117_20484021.jpg
見慣れないご馳走を四角い箱に詰めるおかあちゃんの手先を、
めっちゃ真剣な顔で見てました(笑)。

これ、いつもは台所で作業するんだけど、
台所は、冷蔵庫並みの寒さで我慢できず、今年は暖かいリビングで。
c0084117_21202664.jpg
だから、チョビにとっては初めて見る光景なので興味津々!(笑)

あらっ!?
チョビ姉さん、今度はお義母さんが切っているタマゴを狙ってますね?
c0084117_21205443.jpg

でも、もらえなかったみたいね(笑)。
c0084117_21211944.jpg
「チョビの気持ち、伝わらなかったのかしらん?」

はい、完成で~す!
c0084117_21213634.jpg
これに、おしることお雑煮が加わります。

で、みんなで 「あけましておめでとう!」 でいただいて、初詣へ。

元日は朝から雪で、初詣から帰ってきてもソワソワ・・・。
c0084117_21215325.jpg
我慢できずに、チョビを連れて雪の中へレッツラゴー!

その模様は、次回のブログで・・・ムフフ♪


みなさんは、ハッピーなお正月を迎えましたか?
c0084117_21221352.jpg
今年も、チョビと過ごす楽しい毎日を、
親ばかblogとして更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくデス!
by uchi-mame | 2013-01-03 21:23 | おとうちゃん実家 | Comments(8)
Commented by ゆうゆう at 2013-01-04 11:59 x
あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします!

そしてお帰りなさいませ!^^
楽しい時間を過ごせましたか?
美味しそうなおせちに反応♪(^.^)
お嫁さんは大変でしょうが、uchi-mameさんは上手にお付き合いされてますよね~

↓ヘビさん、同じく想像しちゃいましたΣ(ノ∀`)ペシッ
って、ソフトクリームですよね?( *^艸^)
Commented by uchi-mame at 2013-01-04 19:02
ゆうゆうさん・・・
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますデス♪
&ただいまですね(笑)。
今年の新潟のお正月は、まさに天気予報通りで、
大変だったり、楽しかったりと忙しい毎日だったって感じです(汗)。
おせち料理、美味しそうに見えましたか?ヨカッタです♪
ホントに、私は料理が大苦手で、盛り付けもめっちゃ不器用なので、
お義母さんに聞きつつ、ビビリながらお手伝いしています。
な~んてのは冗談ですが(笑)。
全く気を使わずに、いつものおかあちゃんでお付き合いさせていただいてマス♪
ヘビさん・・・そ、そうです!もちろん、ソフトクリームですよ!
あ、当たり前じゃないですか・・・ハハハ(焦)。
そっかぁ、ソフトクリームにも見えるよな・・・失敗した~(笑)。

ところで、私もミスドの福袋(福箱?)がめっちゃ気になっています♪
今日も、ちょこっと覗いてきちゃいました。
まだ数個残ってました・・・どうしよっかなぁ。
Commented by nabetsuma at 2013-01-04 21:58
ムフフ、の、チョビママさん〜〜

冷蔵庫並みなのは新潟だけではありませんよ=
こちら京都も寒いこと寒いこと、というか、冷たいです===

こういうときにはあったかワンコが必需品です〜〜〜
Commented by chika456 at 2013-01-05 08:27
わ~~!!
雪のお正月だったんですね! 素敵!!
でも寒いか・・チョビはうれしいよね。
静岡は暖かかったです。コートを脱いで、ワシワシ歩けるぐらい。

お節料理もおいしそうです。
お煮しめに、カボチャが入っていてビックリ。
何だかかわいいですね。

何はともあれ、今年も元気チョビの記事を楽しみにしてますね~~
Commented by 桂花香 at 2013-01-05 21:15 x
おかえりなさいませ~♪

よそ様のおせち料理ってとても興味があります。
昆布巻きの中のお魚はなんですか?鮭ですか?
とても美味しそうに見えます^^
チョビちゃんにはちょっと拷問チックな感じでしたね^^
でも、みんなと迎えたお正月はとても楽しかったでしょうね。
Commented by uchi-mame at 2013-01-05 22:51
nabetsumaさん・・・
2013年も、ムフフ満載でいきたいと・・・♪
冷蔵庫並みは、新潟だけではありませんでしたか(笑)。
冬の京都には行ったことがないけど、
京都も、めちゃくちゃ寒い!って聞いたことがあります。
「冷たい・・・」って寒さ、すっごく分かります!(笑)
新潟も、「寒い+冷たい」って感じですかね・・・でも、めっちゃ寒いけど、
新潟は湿度があるので、そんなに寒く感じないんですよ。マジで。
チョビ家地方の方が寒いって感じ・・・いや、「痛い!」って感じかな?
ちょっと分かりにくいですかね・・・ハハハ(汗)。
キンキンに冷えた手をチョビ腹の中にグッと突っ込むとポカポカ♪
冬には欠かせないチョビカイロですね(笑)。
Commented by uchi-mame at 2013-01-05 23:03
chika456さん・・・
はい、今年のお正月は雪降りの一日でした。
真っ白な中を初詣に行き、散歩にも行って来ました・・・楽しかった~♪
チョビは、寒ければ寒いほど絶好調みたいで、雪の中をワシワシ歩いてました。
chika456さん家地方やチョビ家地方のお正月は、
天気も良くて、暖かかったみたいですね・・・TVの天気予報で観ました。
新潟と真逆の天気だったのには、ちょっとビックリだったけど(笑)。
おせち料理の煮しめにカボチャが入ったのは、今年が初めてです。
冷蔵庫をガサゴソしたら、カボチャが出てきて・・・入れちゃおっか!って(笑)。
ちょっと面白い感じになっちゃったけど、意外と色合いがGOODになったので、
全員で、「入れて正解だったんじゃない?」ってことになりました(笑)。
でも、来年は入らないと思います・・・たぶん。
何はともあれ・・・こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
Commented by uchi-mame at 2013-01-05 23:17
桂花香さん・・・
ただいまで~す!
私も、よそ様のおせち料理って興味津々です(笑)。
まずは、重箱からチェックしちゃいますね。
みなさん、とっても素敵な重箱をお使いになっているんだもの~♪
蓋を開けると、これまた色とりどりの綺麗で美味しそうなお料理が並んでて。
そのお家によって、おせち料理も様々ですからね!
昆布巻きの中身はですね・・・2種類あって、ウナギとサケです。
ウナギは、ちょっと珍しいでしょ?
私たちが帰省する前に、お義母さんが作ってくれてました。
めちゃくちゃ美味しかったですよ~!
チョビは、おせち料理を詰めているのを眺めてるだけで、
このあとは、ケージの中へ・・・。
ホントに、これじゃ「拷問だ!」と言われても、何も言い返せませんね(笑)。
でも、今年もこいうやって可愛い娘と一緒にお正月を迎えられたこと、
嬉しく思いますよね~♪


<< 雪のお正月 今年もありがとうございました! >>