帰省土産候補?

チョビ家で食べているお米は、
お義母さんの幼なじみが作っている魚沼産コシヒカリ。

そのお米は、
実家から送られてきたり、帰省したときにもらってきたりしています。
(あ、お米代はきちんとお支払いしております)

送られてくるときは、米袋やビニール袋に入れられてくるけど、
帰省したときは、この容器に隙間なくパンパンに詰めて持ってきます。
c0084117_1949127.jpg
これ、焼酎が入っていたドデカペットボトルです。
(中身を飲んだのは、おとうちゃんではありません)

ちなみに、お米5㎏入ります。

知ってましたか?
これ、お米を保存しておくのに最適なんですよ~!
c0084117_19523446.jpg
なので、送られてきたお米も、このペットボトルに移し替えます。

そのときに役立つグッズを見つけました!
c0084117_19525776.jpg
「ペットボトルを米びつとして使うための漏斗です」。

出してみると、こんな形をしています。
c0084117_2041106.jpg

これを、こんな感じにペットボトルに装着して、
c0084117_20412851.jpg

上からザザザーッとお米を入れたり、
c0084117_20414843.jpg

逆さまに装着して、付属の目盛り付きカップ(フタ)でお米を注いだり、
c0084117_20421440.jpg

このまま、米びつとして使うこともできます。
c0084117_20422892.jpg
小さいペットボトルを使えば、
手軽に、冷蔵庫で保存することもできちゃうんだそうです。

「んまっ!? こんな便利なものがっ?」 って感動してGETしたんだけど・・・。

おかあちゃん、知りませんでした。
ペットボトルのフタのサイズって、全て同じじゃないんですね。
c0084117_2152252.jpg
残念ながら、このドデカペットボトルには合わなくて・・・トホホ。

なので、サイズがぴったり合う小さいペットボトルを探して買ってきて、
これを機に、微妙に壊れてきた古い米びつにサヨナラ~して、
お米をペットボトルに入れて冷蔵庫保存することにしました。
c0084117_2155452.jpg
お米って、冷蔵庫で保存すると、
鮮度が保たれて長く美味しく食べれるんですってね~。

とは言っても、
チョビ家の冷蔵庫じゃ、ペットボトル2本分くらいしか入らないけど・・・(汗)。

それにしても、
こんなに便利でオシャレな漏斗があるなんてね・・・ビックリ!
c0084117_21113368.jpg
「早速、新潟のおばあちゃんにも教えてあげないとやね」

うん、そうだね。
すでに、ペットボトルを米びつとして使ってたもんね。
by uchi-mame | 2013-02-06 21:40 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)
Commented by ゆうゆう at 2013-02-08 05:51 x
おはようございます!(^^)
ウチも魚沼産コシヒカリ食べています!
でもね、去年のお米は柔らかかったので、今ちょっと浮気しています^^;

そしてうちも冷蔵庫保管していますよ!
でもタッパーだけど(^^ゞ
2キロのお米が入る位の大きさのタッパーです(^^)vニキロ、ニキロ!
以前ね、ペットボトルで保存していたのだけど、不器用のせいか
計量カップに移す時に毎回って程こぼしちゃうのでやめにしたの^^;
このグッズがあればこぼさないで出来るかしら~?
ちょっと気になるグッズですね(^.^)
Commented by uchi-mame at 2013-02-08 18:21
ゆうゆうさん・・・
こんばんは!!
ゆうゆうさん家のお米も、魚沼産コシヒカリだったんですね。
その年によって&作った農家によって、ちょっとずつ違いますからね・・・。
きっと、好みも出てくると思います♪
そしてそして、すでにゆうゆうさん家では冷蔵保管してるんですね!
私、冷蔵保管がイイってこと、最近知りまして・・・ハハハ(汗)。
新潟実家では、ペットボトルを使っているけど冷蔵庫には入れてなかったし。
ま、新潟は冷蔵庫に入れなくてもね・・・特に冬はね(笑)。
たしかに、ペットボトルからカップに入れるのって、ちょっと難しいですよね。
新潟でも、「3合炊くのに何合入れた?」ってなくらいこぼしてたから(笑)。
このグッズなら、少しはマシかな・・・って感じです。
Commented by nabetsuma at 2013-02-09 09:10
エカキの実家には「コメ専用冷蔵庫」がありんす〜
(が、使ってません。だって今はブレーカー自体を落としてるので)
でも・・普通の冷蔵庫よりは温かめですぞ。10〜13度。

きのうヤフオクで落としたリンゴが一箱届いたんですが、秋に収穫して
これまでリンゴ冷蔵庫に保管されてたもの。
そのまま冷蔵保存ください、と出品者から説明がありました。
でもね・・今の京都、廊下は0〜4度と冷蔵庫以上に冷たいの。
一軒家というのは・・冬は厳しい環境なのだ= あは〜
Commented by nabetsuma at 2013-02-09 16:55
うちもよく「北海道函館3.7牛乳」を買います!!!
57歳なので骨粗しょう症に配慮し、牛乳をたくさん飲むようにしてます。
といっても・・チャイで飲むんだけど〜〜〜
Commented by uchi-mame at 2013-02-09 21:15
nabetsumaさん・・・
コメ専用冷蔵庫!?
すごい!それは、すっごいですね!!
お義母さんが知ったら、ビックリすると思います(笑)。
ウチも、一度にたくさんのお米が送られてきたり、持ってきたりするので、
「コメ専用冷蔵庫、あったらいいなぁ」って思っちゃいました~♪
リンゴ一箱とはっ!秋収獲したものですものね・・・それは冷蔵保存しないと!
私、冷蔵庫以上の寒さ&冷たさになる一軒家って大好きなんですよ。
昔住んでた実家も、冷蔵庫以上の冷たくて寒い一軒家だったし・・・。
もちろん、新潟実家も同じです♪
マンションはダメです。新潟から美味しいお野菜をいっぱいいただいてくるとき、
「冷蔵庫に入れず、寒い部屋やベランダに置いてね」って言われるんだけど、
マンションじゃ、そんな場所ないし・・・(泣)。
nabetsumaさん家が羨ましいです!
私も、冬は厳しい環境になる一軒家に住みたい・・・夢です♪
Commented by uchi-mame at 2013-02-09 21:28
nabetsumaさん・・・
おぉ!牛乳に目がイキましたね?(笑)
nabetsumaさんも、「北海道函館3.7牛乳」を飲んでるんですか!?
こんなに遠く離れているのに、同じ牛乳を飲んでいるなんて・・・♪(超嬉)
「骨粗しょう症」、気になりますよね・・・とっても大事なことだし。
私の母親も、もう何年も前から「骨粗しょう症」のお薬を飲んでますよ。
もちろん、牛乳も飲んでます・・・何かと混ぜてね♪
チョビ家では、コーヒーや紅茶に入れて飲んだり、
あとは、お風呂出たあとに1杯ゴクゴクゴクゴク飲んでます。
で、飲み終わったあとのコップをチョビがペロペロしています(笑)。
ワンコにも、「骨粗しょう症」があるのかどうかは分からないですけどね~(笑)。
チョビ家の冷蔵庫に牛乳は欠かせません!
最低4本は並んでないと安心できなくなっちゃいました~♪


<< ひとり遊び それ、持って帰るの? >>