防災グッズ

あの震災から、明日で2年になります。

あの日から、おとうちゃんおかあちゃんのものだけでなく、
チョビの防災グッズもいろいろと揃えてきました。

これもそのひとつ。
c0084117_1945532.jpg
室内・屋外用ペットケージ 「テトラのソフクレートM」 です。

震災後、ペットと一緒に避難している方々&避難所にいる方々を見て、
クレートは絶対に必要だなぁって思いました。

でも、いざ買うとなると決して安くないお値段なのでね・・・なかなか。
c0084117_20164198.jpg
そんなとき、冬のsaleで安くなっていた伸縮リードを買いに行ったペットショップで、
このクレートもめっちゃお安くなっていたので即GET!

してから、早いもので1年ちょっと。
c0084117_2017542.jpg
買って来たときのまんま、箱から一度も出してないことに気付き、
今日、出してみることに。

簡単に組み立てられ、軽量なので持ち運びもラクチン!
c0084117_20182598.jpg
作りも丈夫だし、天井面・前面・側面にペットが出入りできるドアがあり、
全方向メッシュ素材で通気性も抜群です。

それでは、早速チョビ姉さんに入っていただきましょう!

あれっ!?
c0084117_2019586.jpg

あれれっ!?
c0084117_20194360.jpg
大好きなおやつで誘導しても、後ろ足がどうしても入ってくれません(汗)。

なので、抱っこして上から入れてみました。
c0084117_20202149.jpg
そしたら、固まっちゃいました・・・ありゃりゃ(笑)。

「体重13.6㎏までOK!」 って書いてあったので、Mサイズにしたんだけど、
オスワリすると、チョビ頭がちょこっと出ちゃいます。
c0084117_20211078.jpg
それはそれで可愛いんだけど・・・ムフフ♪

でも、ちょっと小さかったかな?(汗)
c0084117_20212665.jpg
「あの・・・そろそろ出てもいいですか?」

フセした状態も見たかったんだけど、
動いてくれそうもなかったので、今日はここまで。
c0084117_20313451.jpg
捨て犬だったチョビにとって、
薄暗い小さな箱に入るのは不安で怖かったのかもしれませんね・・・。


防災グッズとして買ったクレートだけど、
c0084117_2033341.jpg
これを使う日が来ないことを祈ってます・・・。
by uchi-mame | 2013-03-10 21:09 | おもちゃ・グッズ | Comments(10)
Commented by nabetsuma at 2013-03-10 21:52
神戸地震の初日、近所の中学校へ避難。
ミカンのダンボールハウスを持参しました。
(暖かいのよ、段ボール〜)
でも、結局は持参したミカンの毛布に一緒にくるまって夜を過ごしました。

この日だけはペット同伴が許されたのでなんとかなりましたが、
やはり、チョビママさんが用意されたクレート?、必要だと思われます。
軽そうですね〜〜
Commented by chika456 at 2013-03-11 06:28
これで、何があっても大丈夫!
チョビも一緒に避難できます。

>これを使う日が来ないことを祈ってます・・・。
まったく・・・でも、もうそろそろなんですよね・・心配。
何時、どこで!?がわからないから、用心するいかないのレス!!
Commented by min_y at 2013-03-11 10:38
東日本大震災から今日でちょうど2年なんですよね。
被災したペットたちのことが気になります。

クレート、うちはまだ用意してなくて・・・
でもラスクを連れて避難する時には絶対に必要ですもんね。
いつものドライブボックスに段ボールでフタをするってのでもいいかなぁ。
Commented by uchi-mame at 2013-03-11 21:04
nabetsumaさん・・・
ミカンちゃんは、阪神大震災を経験されてるんですよね・・・。
そして、避難所での生活も経験されてるんですね・・・。
人間でもあんなに怖かったんだもの、
地震が何なのか分からないミカンちゃんにとっては、とっても怖かったと思います。
大阪に住んでた頃のワン友さんたちも、
ほとんどの子が阪神大震災を経験されていました。
避難所はいろんな方々が避難されてくるので、ワンコ嫌いの方もいますよね。
クレートに入れただけじゃ何の意味もないかもしれないけど、
少しでも他人様の迷惑にならないように・・・と思い、買いました。
とっても軽いんだけど、チョビを入れての移動は無理ですね(笑)。
それと、nabetsumaさんとミカンちゃんのお話を聞いて、
ウチも毛布を用意しておこうと思いました。一緒に包まれば暖かい・・・♪
Commented by uchi-mame at 2013-03-11 21:16
chika456さん・・・
チョビと一緒に避難できるのかどうか、とっても不安でいるんですよ~。
避難所には、いろんな方々が避難してくるので。
でも、クレートがあれば少しは安心できるような気がします。
何があっても、チョビと一緒に避難したいんですっ!(笑)
私も、「きっといつか使う日が来る」と思いながら、来ない日を祈ってます。
でも、もうそろそろ・・・っていろんな方が言ってますよねぇ。
こんだけたくさんの専門家が言ってるのだから、やっぱり来るんでしょうね。
それが、いつどこでどのくらいの大きさの地震が来るのか分からないから、
とっても怖いけど、用心するしかないんですよね。
私も、チョビを守るために用心するしかないのレスレス!!
でも、ちょっと揺れただけでドキッとしてしまう自分がいるんです・・・トホホ。
Commented by uchi-mame at 2013-03-11 21:26
min_yさん・・・
私にとっては、あっという間の2年でした。
今日も、チョビと一緒に黙とうさせていただきました・・・。
私も、被災したペットたちがその後どうなったのか、とっても気になります。
全くTVとかでも取り上げなくなっちゃいましたもんね・・・。
このクレートは、ラスクちゃん家近くのペットショップで買ったんですよ。
ラスクちゃんは、ドライブボックスがあるんですよね。ブログで見たことあります。
ラスクちゃんにとっては、新しいクレートよりも慣れてるドライブボックスの方が、
安心して避難できるかもしれませんね。
フタなら、ダンボールでも毛布でも何でもOKだと思います♪
でも・・・もし、気に入ったクレートが見つかったらGETしておくのも良いかも。
避難所がどんな状態なのか分からないですもんね。
Commented at 2013-03-12 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2013-03-12 18:45
鍵コメ(03-12 08:37)さん・・・
私たちの考えたこともなかった情報、ありがとうございます!
とっても参考になり、勉強になりました。
防災グッズを揃えただけで安心しててはダメですね。
そして、避難所でのペット同伴は難しいということも覚悟しておかないと。
ってことですよね。それは、私も難しいだろうなぁって思っています。
そういえば、車中でペットと生活されている方もいらっしゃいましたよね。
でも、ウチの駐車場は機械式なので、車を出せなくなる確率が高いんです。
なので、それはできないから、違うことを考えないとダメだなぁって(泣)。
トイレもそうですね。一応、防災グッズの中にトイレシートも入れてるけど、
いつでもどこでもってワケにはいかないですもんね・・・うぅ。
鍵コメさんのお話を聞いて、まだまだ考えておかなくてはいけないことが
たくさんあるんだなぁって改めて思いました。
チョビを守るために私たちができること・・・おとうちゃんと一緒に考えますね。
ホントにありがとうございました!!
Commented by リンママ at 2013-03-16 08:55 x
このクレート私が働いていたお店でも売っていました!
社員割引で30パーセントで買えるのだけど、買いませんでした^^;
チョビちゃんはちゃんと入ってくれるんですね!りんは絶対ダメそう^^;
うちはチャラもいるし避難所には行かず、車の中か、お庭にテント生活かな^^;震災から2年たったけど、思い出すとやっぱり怖かったですね。あの日からりんとチャラだけでお留守番させるのなんだか怖くなっちゃいました^^;
Commented by uchi-mame at 2013-03-16 20:23
リンママさん・・・
そちらのペットショップでも売ってましたか?(笑)
私も、売っているのは知ってたんだけど、震災前までは必要性を感じなかったし、
けっこうイイお値段なのでね・・・。
でも、このときはなんと40%OFFだったんですよ!
これは、買うっきゃないですよね(笑)。いいお買い物でした~♪
チョビは、抱っこしてやっと入ってくれたって感じですね。
安心できる我が家でこんな状態だから、経験したことのない避難所では、
入ってくれるかどうか分かりませんね・・・(汗)。
りんちゃん家には大きなテントがありましたよね~。それはイイかも!
避難所の校庭にテントを張って避難している方もいましたよね。
チョビ家は、機械式駐車場から車も出せなくなると思うから不安です(汗)。
あの日は本当に怖かったですね・・・。
私も、チョビをひとりでお留守番させるのが怖くなりました。
なんて言ってたら、どこにも出掛けられなくなっちゃいますね(笑)。


<< 柑橘類の王様 もうひと巻き >>