柑橘類の王様

先日、仕事が休みだった弟くんが、
両親を連れてチョビ家に遊びに来てくれました・・・チョビ大喜び!

そのときに持ってきてくれたお土産がコチラ。
c0084117_1885289.jpg
「晩白柚(ばんぺいゆ)」 です。

晩白柚って知ってますか?
c0084117_1819547.jpg
私も初めて見たんですが、
晩白柚の主な生産地はくまもん県(熊本県)で、
柑橘類の中でいちばんデカく、「柑橘類の王様」 とも呼ばれているそうです。

たしかにデカい・・・(汗)。
c0084117_18191756.jpg

チョビ姉さんの顔が隠れてしまうほどのデカさです。
c0084117_18193064.jpg
「ちょっと・・・チョビ写ってるの?」

持ってきてくれた晩白柚は、実家の庭で獲れたものではなく、
親戚家で実ったものがたくさん送られてきたので、そのおすそ分けだそうです。

ところで、晩白柚ってこんなにデカいのに、
皮を剥くと、こんなにちっちゃくなっちゃうんですよ~。
c0084117_18194621.jpg
えっと・・・剥き方が雑でゴメンナサイ!

晩白柚は、皮が分厚くて剥くのがめちゃくちゃ大変なんです。

だって、こんなに分厚いんですよ・・・3㎝くらい?(滝汗)
c0084117_1820744.jpg
面倒臭がりで大雑把なおかあちゃん、
剥いてる途中でイヤになってきちゃって・・・ハハハ!(汗)
(次回は、剥いて持ってきてちょ!)

やっとこ剥き終わった実にはタネがどっさりで、さらに小さく細かく(笑)。
c0084117_18203150.jpg
サクサクとした果肉で、
酸っぱすぎず、甘くてさっぱりとしたウマウマさでした・・・ごちそうさまデス。

それにしてもあれやね、
父親が持ってきてくれるお土産は、チョビの苦手なちゅっぱい系が多いよね。
c0084117_1822558.jpg
「ホンマや・・・おじいちゃん、チョビの好きなモン知ってんのかな?」

どうやろ?
たぶん、知ってると思うよ。
だって、おじいちゃんにとってチョビは可愛い孫なんだから・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2013-03-12 22:00 | おかあちゃん実家 | Comments(2)
Commented by 桂花香 at 2013-03-13 20:20 x
美味しそうなみかんですね♪
マーマレード好きな私としては・・・
この皮でマーマレードを作ったらどんなもんかいな?ってこと^^;
オレンジピールでも良いかも♪
じゅるる。
Commented by uchi-mame at 2013-03-13 21:07
桂花香さん・・・
うん、めっちゃウマウマなみかんでしたよ!
もう一度食べたいなぁと思って、今日スーパーに行って探してみたけど、
やっぱりありませんでした(笑)。
そうそう、この分厚い皮は砂糖漬けにして食べたりするそうです。
あと、お風呂に入れて楽しむ・・・ってのもあるみたいですよ。
こんなに分厚いんだもの、捨てちゃうなんてモッタイナイですよね♪
さつきママさんなら、めっちゃ美味しいマーマレードを作るんだろうなぁって。
オレンジピールも美味しそうですね♪
あぁ、いろいろ考えだしたら、私もヨダレが・・・じゅるる!


<< 冬の季節病 防災グッズ >>