冬の季節病

おかあちゃん、去年12月頃から、
冬の季節病と言われている 「しもやけ」 に悩まされています。
c0084117_1853533.jpg
最初に現れたのは左手人差し指でした。

真っ赤に腫れあがり、痒いんだけどカイカイすると痛くて・・・(泣)。

そして、そのしもやけは左手小指にも現れ、
「なんでっ!?」 と考えるヒマもなく、次は右手親指&小指に現れ、
パッチワークができないほどの痛さに。
c0084117_1855995.jpg
しばらく様子を見ることにしたけど、
治るどころか赤黒く変色し始め、悪化していく一方・・・。

リードを持つのもつらいほどの痛さになってきたので、
仕方なく皮膚科に行き、「しもやけですね」 とやっぱり的な診断を受け、
処方された塗り薬やハンドクリームでのマッサージなどをしてきた毎日なのに、
やっと治ってきたと思ったら、今度は左手中指&薬指に現れやがって・・・。
c0084117_1871128.jpg
な、なんなのよーーーッ!?

で、現在は指輪が抜けないほど腫れあがり、まだしもやけ健在です(泣)。
c0084117_21102079.jpg
「おかあちゃん、この指が痛いのか~?」

いや、その絆創膏はしもやけじゃなくて、包丁でサックリとね・・・ハハハ!(汗)

もう春が来たっつうのに、
来週には、チョビ家地方の桜も開花するかもしれないっつうのに、
この赤く膨れたシワシワな手・・・めっちゃ恥ずかしいッス。
c0084117_21142242.jpg
それにしても、しもやけになるなんて何十年ぶりやろ?
by uchi-mame | 2013-03-14 21:15 | 健康・身体 | Comments(10)
Commented by nabetsuma at 2013-03-14 22:16
しもやけ・・
じつはあたしも2〜3年前から足のしもやけに。
去年はかなり痛かったのよ。というか、痛がゆいのよね。

これは同年齢の友人も同様で、血液の循環が悪くなってきているのでは?

しもやけ、春になればちゃんと治りますよん〜 もうすこしね〜
Commented at 2013-03-15 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2013-03-15 20:26
nabetsumaさんと同じく、去年の冬あたりから足の指がしもやけになります。中学生の頃はよくなっていて、大人になってからは全然ならなかったので、始めは「しもやけ」だとは思い至らず、何かもっと怖い病気かも・・・と不安になったのですが、痒くなって、「ああ、そうだ、しもやけだ!」と気がつきました(笑)。もう治ったけど・・・

チョビママさんのしもやけはお辛そうですね。はやく治るといいですね。
Commented by uchi-mame at 2013-03-15 21:36
nabetsumaさん・・・
ぬぉーっ!nabetsumaさんも、しもやけに悩まされてるんですか~(泣)。
足のしもやけも、めちゃくちゃつらいですよね。
特に、小指に現れちゃうと痛くて痛くてね・・・小さい頃、よくなってました。
そうそう、痛いだけじゃなく、「痛がゆい」ってのがつらいんですよね。
で、一度痒くなると止まらなくて・・・なんて言ってると痒くなってきちゃう(笑)。
皮膚科の先生も言ってました。
お風呂とかでマッサージをして、血液循環を良くしなさいって。
あと、水仕事するときは手袋してって・・・これは面倒臭くてやってません(笑)。
暖かくなってくれば治るかな?春ちゃんが来たら治るかな??
そう信じながら、もうちょっとだけ頑張ってしもやけと付き合って行きましょうね!
Commented by uchi-mame at 2013-03-15 21:49
鍵コメ(03-15 17:54)さん・・・
おぉ!親ばかブログへようこそデス♪
こちらこそ、いつも遊びに来ていただいて嬉しいです!
ありがとうございます!
そして、4日の写真に写った私の薬指に気付いてくれて・・・嬉しい!
私も、いま見てきて「ありゃ、ホントだ~(照)」って(笑)。
鍵コメさんも、足に現れたしもやけに悩まされているんですね。
チョビ家には無いんですが、私も子供の頃はオロナイン塗ってましたよ~!
オロナインって、何にでも効くような気がしませんか?
私の実家では、オロナインは何にでも塗ってた万能薬でした。
そうそう、火傷とかにも塗ってましたよ。
私の母親がね、オロナイン大好きなんですよ・・・ムフフ♪
こんな親ばか満載のブログですが、
お時間があったら、またぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしております♪
Commented by uchi-mame at 2013-03-15 21:57
min_yさん・・・
ぬぉーっ!!ラスクママさんも、足にしもやけができてたんですかっ!?
流行っているんでしょうか?(笑)
私も、子供の頃はよくしもやけになっていたんだけど、
この年齢になって現れたので、始めは分かりませんでした。
しかも、指にできたのも初めてだったし、ラスクママさんと一緒で、
「こ、これは何か大きな病気かも!」って不安に(笑)。
でも、症状がね・・・痛がゆいのは「しもやけ」ですもんね♪
ラスクママさんのしもやけは、もう治ったんですね・・・ヨカッタ♪
私のしもやけも、もうちょっと時間がかかりそうだけど、
nabetsumaさんが「春になれば治るよ~」って言ってくださったので、
もう少し頑張りますね!ありがとうございます♪
Commented at 2013-03-16 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リンママ at 2013-03-16 08:51 x
大丈夫ですか??
しもやけって痒いですよね!私も子供のころはよく足にしもやけできていました。それ以来ずっとなっていませんが^^;
だんだん暖かくなってきて早くよくなってくれますように^^
Commented by uchi-mame at 2013-03-16 20:32
鍵コメ(03-16 08:27)さん・・・
ぬぉ!鍵コメさんは、手袋を使ってらっしゃるんですね。
しかも、年中ゴム手袋を使ってらっしゃるなんて・・・スゴイです!
だから、手の指にしもやけが出ないんですね。
めっちゃ説得力がありました(笑)。
私も、食器洗いにゴム手袋を使ったことあるんですが、
どうも食器が洗いづらいのと、何回か割ったこともあって・・・(泣)。
で、やめちゃったんです。
でも、いま改めて自分の手を見たら、「こんなにシワシワだったっけ!?」って。
ハンドクリームだけではダメってことですよね・・・。
最近では、扱いやすいゴム手袋も売ってるかな?
ちょっと検討してみます!シワシワな手はイヤなので・・・オホホ♪
Commented by uchi-mame at 2013-03-16 20:40
リンママさん・・・
ありがとうございます♪
なんだかね・・・今年の冬は、しもやけにやられちゃいました(笑)。
みなさん、やっぱり足にしもやけが現れてるんですね。
私も、子供の頃は足に出てたんだけど、「なんで手に?」って感じです。
きっと、中途半端に拭いた濡れた手で寒い作業をしたんだと思います。
した覚えないんだけど(笑)。
完治するにはもうちょっと時間がかかりそうだけど、
暖かくなってきたし、桜もあちこちで開花してきたみたいだし、
早く治って、いつものお手手に戻ってほしいです♪
リンママさんも、しもやけには気をつけてくださいね!
あの痛がゆいのはつらいですもんね。


<< あの痛み再び 柑橘類の王様 >>