春のイベント

先日、動物病院から、チョビ姉さん宛にハガキが届きました。

その内容は、「今年もフィラリアの季節がやってきました。」
c0084117_1756465.jpg
そぉ、フィラリア予防の案内です。

早いもので、今年もこの季節がやって来たんですね・・・。

毎年、チョビ姉さんはフィラリア検査を3月末に受けています。
c0084117_1758722.jpg
そして、4月~12月まで予防薬を飲んでいます。

今年は、3月26日に検査を受けて来ましたよ。
c0084117_17585990.jpg
フィラリア検査は採血をするので、
今回は、採血で分かる他の検査も一緒にやってもらいました。

検査内容が多かったため、結果が出るまで時間がかかり、
待っている間のおかあちゃんはドッキドキ!
チョビは、待合室で看護師さんとキャッキャッキャッ!(笑)
c0084117_17595440.jpg
時間が空いてれば、チョビと遊んでくれる優しい看護師さんに感謝!です。

フィラリア検査の結果は、陰性でホッ♪
c0084117_1813460.jpg
他の検査結果は、
ま、気になる&心配な点がいくつかあったけど、
今すぐどうのこうのするものではないそうなので、しばらく様子見ですね・・・ハァ。

細い注射針から逃げまくるチョビの元気な血管に、
左右前足と悪戦苦闘しながらもどうにか採血でき、無事に終わったフィラリア検査。

しかし、春のイベントは始まったばかり。

次に待っているイベントは、「狂犬病予防注射」 かな。
c0084117_1911429.jpg
こちらも、先日役所の方からハガキが届きました。

採血したばかりでまた注射?ってのも可哀そうなので、
これは、4月末の肛門腺処置のときに一緒に受けることにしましたよ。


チョビ姉さん、春のイベント終了までもうひとふんばり!
c0084117_1915367.jpg
その笑顔で乗り切れっ!
by uchi-mame | 2013-04-01 21:39 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by リンママ at 2013-04-02 23:01 x
チョビちゃんの笑顔がたまらなく可愛い~♪
チョビちゃん家の方はフィラリア早いんですね。うちは5月くらいです。
フィラリアと一緒にうちも血液検査してます^^
毎年きちんと投薬「しているけど検査結果ってドキドキしちゃいますよね!チョビちゃん次は狂犬病の注射なんですね!がんばってね!家はワクチン先にしたので5月です^^
Commented by chika456 at 2013-04-03 06:35
色々あるんですね。
たいへんだ!

でも、チョビねえの健康を守るため、お母ちゃん頑張るんだね~~

桜の中をお散歩するチョビの顔がうれしそう!!
Commented by maki-poki at 2013-04-03 08:00
チョビちゃんの基準木、今年もキレイに咲きましたね!
コチラはそちらより一足遅く、ちょうど今が満開です♪

そうそう、このイベントの季節がやってきたね。
これから「チョビ費」や「もも費」が増える季節の到来でもあるね(笑
何より今年も無事でよかった!

経過観察?
実はウチもね、ちょっと気になるところがあって、
狂犬病はもうすこし後にしようと思ってます。
チョビちゃんもモモもどうぞ何でもありませんように!(願

uchi-mameさん、もうお腰は大丈夫みたい?
チョビちゃんの大切お母ちゃんだから無理しないで大事にしてね。

激安シート、いいなあ〜!
足が汚れちゃうからこのパワフル吸収シートがいいんだよね〜羨ましいぞな
Commented by uchi-mame at 2013-04-03 18:19
リンママさん・・・
ありがとうございます♪
天気が良くて暖かい散歩が楽しかったみたいです(笑)。
そうです、チョビ家のフィラリアはちょっと早いみたいなんです。
チョビのワン友たちも、早くて5月からって子が多いです。
チョビは、大阪に居た小さい頃から、4月に飲み始めていたので、
いまも変わることなく4月~12月に飲ませてるんですよ。
私がせっかち過ぎる・・・ってのもあるけど(笑)。
あと春といえば、狂犬病予防注射ですよね。
ワクチンや狂犬病予防注射は、採血と違って体の中に強いお薬を入れるので、
りんちゃんやチョビたちの小さな体には負担になりますよね。
なので、時間をあけて受けることはめっちゃ大事なことだと思います。
狂犬病予防注射は、そんなに急いでするものでもないので、
りんちゃんの体調がGOODなときに受けに行ってくださいね!
Commented by uchi-mame at 2013-04-03 18:25
chika456さん・・・
そうなんですよ、一丁前にいろいろとあるんですよ~(笑)。
チョビは、動物病院が好きだし、注射されても全然気付かないから、
いろいろあってもラクな方だと思います。
その点は、私はあんまり頑張らなくてもいいんだけど、
4月はいろいろとチョビ費散財で・・・。
その辺をどうにか頑張らないと!って感じですかね(笑)。
でも、どれもチョビの健康を守るためだから、何があっても頑張ります!
綺麗に咲き始めた桜も、今日の強風で散ってしまったでしょうか?
明日の散歩がドキドキです。
チョビが喜んでくれる散歩になるといいんだけど・・・。
Commented by uchi-mame at 2013-04-03 18:34
maki-pokiさん・・・
ももちゃん家地方の桜も満開になった?
毎年、ももちゃんと桜のツーショットを楽しみにしているチョビファミリーですよ。
チョビ基準木は、今日の天気でどうなったか・・・明日、チェックしにGO!
4月は、どこのワンちゃんもいろいろと忙しい季節だよね。
でも、元気に長生きしてもらうためには欠かせないモノだもんね!
って、ももちゃんもちょっと気になることが!?
チョビは、年齢的なものみたいなんだけど、経過観察もちょっと不安だよね。
でも、大丈夫!ももちゃんもチョビも、絶対に大丈夫よ!!
我が娘を信じて・・・今日も明日も、これからもずーっと楽しい毎日をよ!!
なんて言ってる間にギックリよ・・・トホホ。
でも、いまは痛さもなく、チョビを抱っこできるよ!ありがとう!!
いっぱいGETしてきたトイレシートだって、軽々持てるし(笑)。
でも、痛さがなくなるとスッカリ忘れちゃってね・・・で、油断するとギックリ!
頑張って用心しますデス♪(照)


<< 2日連チャン デジャブのデジャブ? >>