素敵なリサイクル

チョビ姉さん、3月半ば頃から冬毛が抜け始めました。
c0084117_19454726.jpg
しかも、毎日どっさりと・・・換毛期到来です(泣)。

チョビ毛と戦ったおとうちゃんは、
静電気でチョビ毛だらけになった自分を見て、「なんじゃこりゃー!」 と叫び、
c0084117_19594124.jpg

チョビは、苦手なブラッシングから逃げ回り、
c0084117_2005127.jpg
疲れ果ててヌケガラとなります(笑)。

換毛期を迎え、大量に抜けたチョビ毛を見るたびに思います。
c0084117_2073159.jpg
このまま捨ててしまうのはモッタイナイ、何か使い道はないものだろうか・・・。


ちょっと風の強い日にブラッシングしたときのことです。
c0084117_209278.jpg
ブラッシングしたチョビ毛玉が風に転がされてしまい、
慌てて追いかけようとしたら、大きなカラスさんがバーッと飛んできて、
チョビ毛玉をパクっとくわえ飛び去りました。
c0084117_2092069.jpg
目の前で起きた一瞬の出来事に固まるチョビ姉さん(笑)。

その後も、入れ替わりたちかわりやって来ては、
チョビ毛玉をくわえて、忙しそうに飛んでいくカラスさんたち・・・。

どうやら、チョビ毛を巣作りの材料に使うようです。
c0084117_2017376.jpg
な、なんて素敵なのーーーっ!

カラスさんがチョビ毛をくわえてるの、見えますか?
c0084117_20192214.jpg
けっこうな量をガッツリとくわえてますよね・・・ウヒッ♪

感動して楽しくなってきたおかあちゃんは、
この光景を見たくて、嫌がるチョビをつかまえてはせっせとブラッシング~♪
c0084117_2021068.jpg
「ちょっと! ブラッシングはチョビのため? それとも、カラスさんのため?」

え、どっちやろ・・・ハハハ(汗)。

噂で聞いたことはあったけど、
まさか、その光景がナマで見れちゃうなんてね~。
c0084117_20214642.jpg
しかも、チョビ毛を・・・ムフフ♪

カラスさん、チョビ臭が気にならないのなら、
チョビ毛を巣作りにでもなんでも使ってやってくださいな。
c0084117_2022380.jpg
チョビ毛なら、柔らかくて暖かいベッドが作れると思いますよん♪
by uchi-mame | 2013-04-09 20:43 | お散歩 | Comments(8)
Commented by nabetsuma at 2013-04-10 11:38
カラスさん、
もしかしてチョビの抜け毛を「わたあめ」と勘違い???
春ですねえ・・抜け毛の春!!!
のんびりしてて、いいな〜〜
Commented by uchi-mame at 2013-04-10 18:55
nabetsumaさん・・・
シャンプーしてから、けっこうな日数経ってたから、
そんなに綺麗なチョビ毛じゃないんですけどね・・・ハハハ(汗)。
でも、美味しそうに見えたのなら嬉しいです♪
チョビ毛の換毛期を迎えると、「春ちゃんが来たなぁ」って思いますね。
あと、おとうちゃんの花粉症と・・・ムフフ♪
でも、今年のチョビ毛の換毛期は早いような気がします。
桜開花も早かったし・・・やっぱり、今年は春ちゃんが早く来たんですね。
ブラッシングは、めちゃくちゃ大変で面倒臭く思っちゃうときもあるけど、
こういう光景を見れると、なんだか楽しくなってきます。
のんびりできたのも、チョビとカラスさんたちのおかげかな?
Commented by リンママ at 2013-04-10 20:51 x
チョビちゃん一杯毛が抜けてスッキリですね!
カラスさんはチョビちゃんの毛を頂戴して巣を作るのかな??
チョビちゃんの毛で巣を作ったら暖かそう♪
Commented by uchi-mame at 2013-04-10 21:28
リンママさん・・・
ブラッシングしたときはスッキリするんだけど、
またすぐにボサボサになって、モサモサ抜けるんですよね・・・ハハハ(汗)。
でも、ブラッシングを頑張っているせいか、
チョビが、なんとな~くほっそりしてきたような気がします(笑)。
今日ブラッシングしたとき、もうカラスさんたちもチョビ毛を取りに
来なかったので、きっともう巣は完成したんでしょうね・・・。
この光景がもう見れないのかと思うとちょっと寂しいけど、
何日かしたら、チョビ毛ベッドに包まれたヒナが・・・と思うと、
嬉しくてワクワクしちゃいます♪
でも・・・カラスさんのヒナって、けっこう見た目が凄いんですよね(汗)。
Commented by min_y at 2013-04-11 10:03
チョビちゃんの抜け毛がカラスの巣になるのならどんどんブラッシングしたくなっちゃいますね!
ラスクはまだ完全に抜け毛シーズンには入っていないみたいだけど、これから先が思いやられます(笑)
Commented by 桂花香 at 2013-04-11 11:04 x
そのカラスさんのお家はチョビちゃんのニホヒで包まているってことですよね~♪
ってことはそこにいるカラスさんにもチョビちゃんのニホヒがついてるのかな??
でも、抜け毛を拾っていくなんて、やっぱり頭いいですよね~。
Commented by uchi-mame at 2013-04-11 18:43
min_yさん・・・
ホントに、あの面倒臭いと思っちゃうブラッシングが楽しくなりました(笑)。
どんどん抜けるチョビ毛を、カラスさんたちにもどんどん運んでほしくて、
どんどんブラッシングしたいんだけど、チョビがね・・・。
我慢できなくなってきちゃって(笑)。
嫌がるのを無理矢理つかまえてブラッシングすると、
チョビが、ますますブラッシングを嫌がるようになってしまうので、
しぶしぶ途中で諦めます(泣)。
ラスクちゃんは、まだ換毛期を迎えてないんですね・・・ちょっと羨ましい(笑)。
でも、いつかはやって来る換毛期ですよね!
暑くなるまでには、換毛期を終わらせてあげたいですよね!
Commented by uchi-mame at 2013-04-11 18:50
桂花香さん・・・
カラスさん、大丈夫かしら?
チョビ姉さん、けっこう汚れてきてたから、チョビ臭がキツいと思うんだけど(汗)。
ワンコのニホヒがするカラスさんって、どうなんでしょうね~。
意外と天敵から狙われずに済んだりして?(笑)
それにしても、ワンコ毛が暖かいってことを知ってるなんて凄いですよね!
カラスさんだけでなく、スズメさんも運ぶって話を聞いたことありますよ。
トリさんって、めちゃくちゃ賢いんですね・・・感心しちゃいますね。
最近、肌寒い日が続いてるから、
少しでも、チョビ毛で暖かく過ごしてくれてたらいいなぁ・・・って思いました♪


<< チョビのきのこ 眠れなかった夜 >>