タケノコ祭り

チョビの散歩コースには、竹林がけっこう多いです。

チョビ基準木の公園にもあるし、
チョビお気に入りのこの公園にも、立派な竹林があります。
c0084117_20211021.jpg

風が吹くたびに、木漏れ日がキラキラ~♪
c0084117_20251835.jpg

葉ずれの音も心地よく、ここにいるだけで癒される光景です。
c0084117_2025341.jpg
チョビも癒されちゃってるのかな?

なかなか、ここから動こうとしてくれません(笑)。
c0084117_20255285.jpg
そんな竹林には、
美味しそうなタケノコも、ニョキニョキっと顔を出します・・・いっぱい!

なので、GW時期は、
あちこちの公園で、「タケノコ掘り大会」 が開催されます。

この公園も掘られたあとだったみたいで・・・。
c0084117_2029522.jpg
保存竹だけが、元気よくニョキニョキニョキーーー!

あぁ、おかあちゃんもタケノコ掘りに参加したかったな。
c0084117_20373181.jpg
「チョビも、ホリホリしたかったな・・・」

タケノコを?
それとも、モグラさん宅を?(笑)

でも、タケノコ堀りしなくても大丈夫!
昨日、奈良に住んでるおばさんから、タケノコがどっさり届いたから~♪
c0084117_20373896.jpg
アク抜きしてから送ってきてくれたので、
このまま、煮たり? 焼いたり? 揚げたり? 炊き込んだり? あとなに?

めっちゃ助かります♪

今日から、チョビ家はタケノコ祭りだ・・・・・ワッショイ!ワッショイ!
c0084117_20383015.jpg
「チョビも、タケノコ食うでーーーっ!」

そういえば、チョビもタケノコが大好きだったよね♪



タケノコ堀りのお手伝いしていないのに、
今年も、こんなにたくさんのタケノコを・・・おばさん、ありがとうございます!

by uchi-mame | 2013-05-09 21:27 | ワン友さん(大阪・奈良) | Comments(0)


<< おとうちゃんの買い物 大当たり! >>