再び渋谷へ

昨日、GWにスロットゲームでGETしたお食事券を持って、
渋谷に行ってきました。

自分も行く気マンマンでいたチョビ姉さんは、
残念ながら、今回もお留守番です。
c0084117_21133265.jpg
「ちぇっちぇっちぇっ!!」

渋谷に着いたのは10時過ぎ。
レストラン開店前だったので、久しぶりにこの方にお会いしてきましたよ。
c0084117_2115969.jpg
渋谷には何度も来てるけど、
こんなに近くでゆっくりと見たのは初めてかも・・・チョビ姉さん憧れのワンコです♪

で、ハチ公先輩の前には、
しもぶくれの可愛らしい顔した電車が・・・なぜ、こんなところに?
c0084117_21152323.jpg
通称 「アマガエル・アオガエル」 と呼ばれているこの電車は、
昭和29年に、東横線にデビューした5000型の第1号車だそうで、
いまは、外国人旅行者向けの観光案内所になってました。

ここいらでお腹が減ってきたので、渋谷ヒカリエへ。

お食事券が当たったとき、食事するならココ!と決めてました。
c0084117_21153968.jpg
「d47食堂」。

47都道府県毎の食材を活かした料理を 「定食」 という形で出してくれるお店です。

メニューは、いつも47種類あるのではなく、10種類ほどでしょうか。
c0084117_21155684.jpg
都道府県別になっており、

おとうちゃんは、6月のみのメニューの沖縄定食 「沖縄そば」 を。
c0084117_21161578.jpg

おかあちゃんは、長崎定食 「松浦港のアジフライ」 をいただきました。
c0084117_21163553.jpg
いやいや、めちゃくちゃウマウマでした・・・ごっつぁんです!

店内は、カウンター席とテーブル席があり、
いずれも、かなりゆったりとした配置&窓も大きくて明るく開放感バツグン!
c0084117_21165244.jpg
階下のレストランフロアと違って、アート展などのスペースがあるフロアなので、
めっちゃ静かで、ゆっくり落ち着いて食事を楽しむことができました。

空間的にも居心地良く、
美味しいお料理、そのお料理が盛り付けられた器、
テーブルやイスや照明などの調度品、親切丁寧なスタッフさんたち・・・。

どれもがおかあちゃん好みで、
お食事券がなくても、また食べに行きたい!と思った定食屋さんでした。
c0084117_2117157.jpg
「じゃ、次はチョビも一緒に・・・絶対に・・・」

いや、それはちょっと・・・違うお店じゃダメかな?
by uchi-mame | 2013-06-24 22:00 | お出かけ | Comments(6)
Commented by リンママ at 2013-06-25 11:18 x
美味しそう~!!
私も行ってみたくなりました!
沖縄そば私も大好きなんです!アジフライもとっても美味しそう~。
ぜひ次回はワンコOKなお店でチョビちゃんとランチしてくださいね!!
Commented by 桂花香 at 2013-06-25 14:54 x
アジフリャー美味そうっす・・・。
とくにタルタルソースが。じゅるっ。

アジって美味しいんですよね~
私も食べたくなったわ。
Commented by uchi-mame at 2013-06-25 21:28
リンママさん・・・
はいはい、めちゃくちゃウマウマでしたよん♪
この定食屋さんは、本当にオススメです。
私たちは開店時間に行ったので、待たずに食べることができたけど、
ちょっと遅く行っちゃうと、待ち時間が大変なことになっちゃうみたいです。
リンママさんも、沖縄そばが大好きなんですね~♪
おとうちゃん、「おいしい!おいしい!」って言いながら食べてましたよ。
私たちの隣に座ってたお客さんも、その隣に座ってたお客さんも、
沖縄定食を食べてました(笑)。
私は、本場で食べたことがあるのでアジフライを・・・ムフフ♪
次回は、チョビを連れてランチに行かないとですね。
このままだと、チョビに怒られちゃう!嫌われちゃう?(汗)
Commented by uchi-mame at 2013-06-25 21:37
桂花香さん・・・
ア、アジフリャー?(笑)
サクサク!フワフワ!で、めちゃくちゃ美味しかったですよ!!
ほんで、このアジフリャーが大きくてね・・・もうお腹がウマウマパンパン!
そうそう、このタルタルソースが堪らないんです(笑)。
っていうか、タルタルでいただくの初めてで・・・。
アジフリャーって、タルタルでいただくんですね?知らんかった(汗)。
チョビ家では、ずーーーっとソースかけてたから。
アジって、美味しいですよね。
私も、どの調理法でもウェルカム!大好きです♪
さつきママさんも、ぜひアジフリャーをタルタルでいっちゃってください。
チョビ家も、これからはタルタルでいこうと思います!
Commented by madame100g at 2013-06-26 20:16
おっ!ソーキそば〜〜

もしかして「番号」で注文でしょうか?

渋谷、もう何十年も出かけていないような気がします。
(ほんとは銀婚式のときにtokyoに記念旅行したんですよ〜)

素敵なランチでしたね〜 
ママさんがご機嫌なら、留守番ちょびもきっと気分よかーー
Commented by uchi-mame at 2013-06-26 21:16
madame100gさん・・・
おっ!沖縄そば、大人気ですね~(笑)。
もちろん、madame100gさんも食べたことがありますよね・・・ムフフ♪
スタッフさんには、「沖縄定食!長崎定食!」って注文しましたよ(笑)。
おとうちゃん曰く、この番号は国が付けている都道府県別の番号だそうです。
ちなみに、市町村まで番号が付けられているそうですよ。
もしかしたら、番号で注文してもOKだったかもしれませんね(笑)。
渋谷は、ヒカリエだけじゃなく、久しぶりにあちこち歩いたんですが、
お店もガラッと変わっててビックリでした。
銀婚式、東京に旅行されたんですか・・・それ、めっちゃイイですね♪
じゃぁ、私たちの銀婚式は、madame100gさん家地方をゆっくりと・・・。
記念旅行しよっかな?って、ワクワクしてきました!
美味しいランチしてきたこと、チョビには内緒だけど、きっとバレてますね(汗)。
でも、お利口さんで待っててくれたので、おかあちゃんも嬉しか~です♪


<< カミナリ鳴るの? 晴れた! >>