チョビの次は、おかあちゃん

チョビのことが心配で不安で、
ずーっと後回しにしてきていたおかあちゃんの腰。

今回は、お尻からかかとにかけての痛みが酷く、
座ってても、立ってても、散歩してても、我慢してるのがしんどい毎日でした。
c0084117_18312925.jpg
「そうだったのん?」

で、とりあえず、チョビの検査も無事終わったことだし、
整形外科へレッツラゴー!

診察して、触診して、
レントゲンを撮って出た診断結果は、「座骨神経痛」。
c0084117_18314882.jpg
やっぱりね・・・。

レントゲンは、ギックリ腰をやったときと同じで、
良くもなってなければ、悪くもなっていない中途半端な状態。

どうやら、今回の痛みもココからきているようです。
c0084117_20214586.jpg
ってことで、薬を飲んで、
しばらく様子を見ることになりました・・・ハァ。

ところで、その処方された薬なんだけど、
1コだけ、チョビが飲んでる薬と同じ名前のものがあるんだよね・・・どゆこと?(汗)

チョビも、座骨神経痛なの?
c0084117_20305831.jpg
「ん? ザコツシンケーツー??」

あとね、おかあちゃんのレントゲン写真を見て思ったんだ。
そういえば、検査で見たチョビの骨は、めちゃくちゃ綺麗に並んでたなぁって。

椎間板ヘルニアの疑い、これっぽっちもなかったもんね。
c0084117_20381272.jpg
それに比べて、おかあちゃんの骨ときたら・・・トホホだな。
by uchi-mame | 2013-08-01 21:09 | 健康・身体 | Comments(14)
Commented by madame100g at 2013-08-01 22:31
腰には・・要注意ですぞ。
チョビの散歩にだって影響でるし。
ここいらで、しっかと治療するほうが良いのかも・・
おかーちゃんは・・辛抱強いほうでは?
辛抱強いのはアカンですよ・・
お大事にね。
Commented by ゆうゆう at 2013-08-02 06:39 x
おはよ~ございます(^O^)

uchi-mameさん、坐骨神経痛ですか(>_<)
まさに今の私と同じ症状ですね~
私は腰椎ヘルニアって診断されてますが、uchi-mameさんはそうではないのかな?

チョビちゃんもママさんもほんとに気をつけないとですね。
って言っても散歩に行かないわけにはいかないだろうし、、、(~_~;)

無理のないようにお過ごしくださいね、、、
って、私もですけどね^^;
Commented by リンママ at 2013-08-02 09:48 x
ママさん大丈夫ですか?
坐骨神経痛なんですね!うちの旦那さんも坐骨神経痛です^^;
でも旦那さんの場合馬乗ってるから職業病みたいなものです。
いつも腰いた~い!って言ってます。
ママさんもあまり無理しないでくださいね!
お大事に・・・
Commented by uchi-mame at 2013-08-02 18:56
madame100gさん・・・
ホントに、腰が痛いだけで何もできないってことを、
ギックリ腰したときに思ったのに、油断してまた痛くなっちゃって・・・(泣)。
いまは、ちょっと強めの薬を飲んでいるので、
痛さはかなり軽減されて、めちゃくちゃラクになりました~。
なので、チョビの散歩も元気よく歩けてます(笑)。
私、辛抱強いというか、ギリギリまで我慢しちゃうタイプですね。
ほんで、いつもドッカーン!と爆発しちゃって動けなくなっちゃうという、
周りに大迷惑をかけてしまうパターン。
今回は、チョビのこともあって、我慢しすぎました・・・反省してます。
処方された薬、しっかり飲んで治しますね。ありがとうございます♪
Commented by maki-poki at 2013-08-02 19:06 x
uchi-mameさん、お腰、大丈夫ですか〜?
チョビちゃんのためにムリしてたんですね…
お薬飲んだら痛みは和らいだ〜?
ゆっくり、ゆっくり休んで早く元気になってくださいね〜

チョビちゃんはヘルニアなくてよかった!
痛いのは可哀想だもんね〜
チョビちゃん、おかあちゃんさんと一緒におウチでゆっくり養生してくださいね〜♪

Commented by uchi-mame at 2013-08-02 19:06
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~!&ありがとうございます♪
やっぱり、ゆうゆうさんと同じでしたか・・・。
症状のことなど、いろいろとお話を聞いてて私もそう思いました~。
私の場合は、椎間板ヘルニア一歩手前のようです。
レントゲン写真を見たら、その部分が明らかに危ない状態で・・・うっ!
でも、なにがなんでもチョビが最優先なので、
坐骨神経痛をちょっとだけ気にしながら頑張りたいと思います(笑)。
ゆうゆうさんも無理せずに、痛さを忘れるくらい楽しいこといーっぱいで、
過ごしてってくださいねー!
お友達といお喋りして、美味しいもの食べて、可愛いブタさんに出会って、
いろんなものから元気をいっぱいもらっちゃいましょう!
Commented by uchi-mame at 2013-08-02 19:11
リンママさん・・・
ありがとうございます!
そうなんですよ、坐骨神経痛みたいです(泣)。
座ってるだけで痛いなんて、めちゃくちゃ悲しいです。
でも、リンパパさんも同じ痛みで悩んでると聞いて、
ちょっとだけ嬉しかった・・・なんて言ったら、怒られちゃいますね(笑)。
リンパパさんは、お仕事の関係で痛いんですもんね。スミマセン!
私は、いまのところ薬でなんとか痛さは軽減されました。
飲んでる薬、ちょっと長く飲み続けないと効かないそうなので、
もうしばらく頑張ります・・・チョビと一緒に♪
リンパパさんにも、「無理せず、お大事に・・・」とお伝えください。
Commented by uchi-mame at 2013-08-02 19:17
maki-pokiさん・・・
大丈夫よ~!ありがとね~~~!!
チョビをひとりでお留守番させるのが不安で、整形外科に行けなくてね・・・。
我慢し続けたら、こんなことになっちゃった(笑)。
うん、薬飲んだらラクになったよ。
でも、飲んでる薬がちょっと強めだから、めまいがあったり、
突然、めちゃくちゃ眠くなるの。
だから、チョビの散歩も、半分寝ながら歩いてることもしばしば(笑)。
私たちが元気でいないと、ももちゃんもチョビも元気になれないよね!
ももママさんも無理せずに・・・一緒に頑張ろうね!!
メール、ありがとう!涙しながら読ませていただきました・・・。
またメールするね♪
Commented by chika456 at 2013-08-03 08:43
おかあちゃん、腰我慢してたんだ。
それは、良くないな。
同じ、腰痛持ちとして言わせてもらいます。
無理は絶対ダメ!
休んだら休んだだけ、早く治るんだから!!
結局、長引いちゃうよ~~

強く言います!!「じっと、していなさ!!!」
Commented by min_y at 2013-08-03 14:36
チョビちゃんも、チョビママさんも整形外科のお世話になってるんですねーー  痛くて辛いですよね。 私はぎっくり腰は何度も経験済みだけど、座骨神経痛とかヘルニアにはなってなかったみたいで・・・でも、気をつけなくてはいけませんね。

せめてチョビパパさんがお休みの時は、お散歩は任せて安静にしていましょうね。
Commented by uchi-mame at 2013-08-03 19:58
chika456さん・・・
はい、けっこう我慢してました・・・おとうちゃんにも言わずに(笑)。
我慢すればするほど悪化していくのは分かってたんですけどね~。
チョビのことが心配で、それどころじゃなかったので・・・って言い訳(笑)。
chika456さんは、腰痛の大先輩でもありますね♪
先輩方の優しい助言を聞かなかったから天罰がっ!って感じでしょうか。
坐骨神経痛もギックリ腰と同じで、ゆっくり休んだ方がいいのかしら?
座ってるだけでもしんどいので、横になってた方がラクでいいみたいです。
ホントに早く治さないとですね。薬、効いてくれないかなぁ。
chika456さんに怒られちゃうから(笑)、頑張ってじっとしてます・・・うぅ!
ありがとうございます♪
Commented by uchi-mame at 2013-08-03 20:12
min_yさん・・・
ホントだ、チョビと二人して整形外科にお世話になってるぅ!
こりゃ、似たもの親子?ちょっとだけ、笑えますね・・・プププ♪
いまのところ、私の坐骨神経痛は、
ギックリ腰に比べたらまだ動くことができる痛さなので、
チョビの散歩には行けるから助かってます。
でも、腰痛先輩方のお話を聞いてると、じっとしてなくちゃいけないのかなぁって。
じっとしてるのも辛いんですけどね(笑)。
ラスクママさん、最近の腰の具合はいかがですか?
ギックリ腰は、ホントに痛いですよね・・・あの痛み、もう経験したくない!
ラスクママさんも、無理せずに気を付けてくださいね!
私も、おとうちゃんにちょっと頼っちゃおうかなぁって思ってます(笑)。
Commented by 桂花香 at 2013-08-08 15:17 x
ザコツシンケーツーいかがですか?
神経痛はねぇ~ 辛いですよねToT
クーラーの効いたお部屋でゴロゴロしてませう^^/
お大事に。
Commented by uchi-mame at 2013-08-08 21:08
桂花香さん・・・
ザコツシンケーツーはですね、まぁまぁです(笑)。
毎日薬を飲んでるんですが、すごく効いてくれる日もあれば、
全然効いていないような日もあるので、よく分からんのです。
ちょっと長く飲まないと効いてこない薬もあるので、どうなんでしょうね・・・。
もうしばらく、頑張って薬を飲み続けていこうと思います。
神経痛って、こんなに辛いものだったとは・・・って感じです。
痛さを感じるのがしんどいですね・・・早く治らないかしらん。
今日も、めちゃくちゃ暑い1日でしたよね。
さつきママさんもさつきちゃんも、夏バテになってませんか?
体調崩さないように、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!


<< 一週間が経ちました チョビハゲ観察日記 「チョビハ... >>