慌ただしい新潟帰省

今回の帰省、20日~23日の3泊4日する予定でした。
c0084117_19505696.jpg
(下り 高坂SAで休憩中のチョビ姉さん)

しかし、帰省する寸前になって、
22日午後、おとうちゃんにどうしてもハズせない用事が入っちゃって・・・。
c0084117_19514988.jpg
(上り 越後川口SAで休憩中のチョビ姉さん)

なので、2泊3日の慌ただしい帰省となってしまいました。

この時期に帰省するのは、チョビもおかあちゃんも初めて。
c0084117_2054056.jpg
関越道から見える景色は、いつもと違い、
黄金色に染まった田んぼ&稲刈りが始まった田んぼが広がってました。

日中は、真夏のような暑さだったけど、
c0084117_208751.jpg

散歩の時間帯になると、海から涼しくて心地よい風が吹き、
c0084117_2084277.jpg
朝は、タコ公園の木道で朝陽を浴びながらの散歩。

夕方は、海岸で佐渡島に沈む夕日を眺めながらの散歩。
c0084117_2094292.jpg

秋の空を、チョビと一緒に眺めながらの散歩。
c0084117_2013980.jpg
めっちゃ綺麗やねぇ・・・。

そして、親ばかさんを眺めながらの散歩も?
c0084117_20134388.jpg
もう何枚撮ってたことか(笑)。

ちょっとだけ、秋の新潟をチョビと一緒に楽しむことができました。

チョビ?
初めて見る秋の海は、どうだったかな?
c0084117_20142664.jpg
「めちゃくちゃキレイやった!」

うん、キレイやったね!

2泊3日の間に、
お義母さんの幼なじみ家へ、収獲したての新米を取りに行ったり、
買い出しに行ったりと出入りがめっちゃ激しく、
チョビには、ひとりぼっちのお留守番が多い毎日になっちゃって・・・。
c0084117_20172477.jpg
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、体いっぱいで新潟を楽しんでいるチョビを見てたら、
c0084117_21441100.jpg
たとえ短い時間でも、連れて来てヨカッタなぁって。

大好きな新潟の海を見せることができてヨカッタなぁって。
c0084117_2151345.jpg
お留守番してたこと、すっかり忘れてるみたいだしね・・・ホッ♪


チョビの体調のこともあり、
お盆休みに帰省できず、この時期になった今回の帰省。
c0084117_2155187.jpg
ちょっとバタバタだったけど、
チョビとの楽しい思い出がまたひとつ増えたこと、
おとうちゃんもおかあちゃんも、めちゃくちゃ嬉しく思います。

次の帰省はお正月・・・。
おとうちゃん曰く、今年のお正月休みはめっちゃ長いらしい。
c0084117_218297.jpg
寒いけど、今度はゆっくりできそうです・・・楽しみ~♪
by uchi-mame | 2013-09-22 22:25 | おとうちゃん実家 | Comments(4)
Commented by min_y at 2013-09-23 09:29
おかえりなさい!
秋の新潟を楽しむことができてよかったですね♪
チョビちゃんもすっごく生き生きと楽しそうです!
真夏の帰省は車での移動が大変なので、本当はお盆休みより秋休みとか春休みがほしいですよね〜
Commented by be-san at 2013-09-23 18:15 x
新潟のお米はおいしいんだろうね。

こっちは6月に新米、今の時期二期米かな。三期米も作れるみたいだけど米農家に聞くとさすがにあまりおいしくないらしいよ。

ウチは5キロを買うと4~5日しかもたないから、最近はずっと10キロの米を買ってるよ

安い米だから圧力鍋で炊いて、でも炊飯器で保温すると臭い…。

やっぱり安い米はダメだけど、ウチの場合は質より量!!

だから、できるだけ炊いたらその時に食べるようにしているんだよね。

高校卒業後は県外に行かせる(予定)から、3人が親元離れたら米消費量がガクン!とおちるだろうね。(笑)
Commented by uchi-mame at 2013-09-23 20:19
min_yさん・・・
ただいまです!
「秋の新潟って、こんなんだったんだぁ」って思いました(笑)。
お盆休みは、青々とした田んぼが広がって、それも綺麗な景色なんだけど、
黄金色に染まった田んぼも、めちゃくちゃ綺麗で・・・感動でした♪
チョビ姉さん、すっごく生き生きしてますよね。
私も、なんだかいつもの帰省時と違う感じに見えました(笑)。
お正月まで帰れないと思ってた大好きな新潟に遊びに来れたこと、
涼しくて気持ちいい散歩ができたこと、とっても嬉しくて楽しかったみたいです。
それを見て、ちょっと無理してでも帰省してよかったなぁって思いました。
それに、ラスクママさんのおっしゃる通りで、車での移動とSAでの休憩が、
本当にラクでした。なので、休憩も多く取ることができました♪
秋休み&春休み、いいですね!(笑)
今度は、春の新潟を楽しみたいです・・・桜咲く頃に♪
Commented by uchi-mame at 2013-09-23 20:36
be-sanさん・・・
早速ね、新米をもらってきた日の夕飯に炊いて食べたんだけど、
やっぱり、めちゃくちゃ美味しかったよん♪
これは、いまだけ楽しめる贅沢だよね・・・ウマウマ!
そうそう、be-sanさん家地方は二期米だよね・・・聞いたことあるよ。
でも、三期米は初めて聞いたな(汗)。
それはスゴイけど、無理して頑張るとお味が・・・って感じなのかな?
be-sanさん家は家族たくさんだし、みんなが食べざかりだもんね!
そりゃ、お米もあっという間になくなっちゃうんだろうなぁって(笑)。
ウチは炊飯器で炊いてるけど、保温するとニホヒが出るのは一緒。
そこで、どのお米にも効くかどうかは分からないけど、
炊くときにね、ハチミツを入れると、ちょっと美味しくなったりするよん♪
ニホヒも軽減されるしね。
ウチも、まだ古米が残ってるから、「早く食べないと!」って焦ってる(笑)。
でも、農家のみなさんが頑張って育てたお米は、どこのお米でもウマウマ!
毎日、感謝の気持ちを込めて食べないと・・・だよね!
もしも、お兄ちゃんたちが県外に行ったら、どんだけ米消費量が減るんだろう?
私も、興味津々だよ(笑)。


<< 13才になりました 突然ですが・・・ >>