色付きエリカラの欠点

今回、チョビが着用したのは青いエリカラ(エリザベスカラー)でした。
c0084117_17401377.jpg
ワン友さんたちに、「青いエリカラもあるんだね」 って言われたけど、
そういえば、おかあちゃんも見たのは初めてかも。

避妊手術したときは、透明のエリカラだったからね。 (生後7ヶ月頃)
c0084117_17403582.jpg
この頃と違って、いまはいろんな種類のエリカラがあるようです。
もちろん、凶器にならないエリカラもたくさん!(笑)

エリカラは、チョビにとっては不自由で邪魔な存在かもしれないけど、
おかあちゃんにとっては、めっちゃ頼もしい存在。
c0084117_17433273.jpg
ケガしているところをカイカイしようとするチョビを、
24時間監視していられないので、エリカラしててくれると安心なのです。

ただ、そのエリカラにも欠点があります。

例えば、おかあちゃんの声が聞こえにくいとか?
c0084117_17491662.jpg
でも、それは透明のエリカラでも同じことですよね。

今回、色付きエリカラを使ってみて、
食いしん坊チョビならではの欠点が見つかったんです。

それは、散歩しているとき。
c0084117_17504333.jpg
クンクンしているチョビの顔がエリカラに覆われ、全く見えなくなってしまい、
拾い食いしたかどうかが分からないんです。

つい先日も、
なんか怪しいと思って、慌てて 「チョビ、なにしてるの!」 って叫んだら、
振り向いたチョビのお口がモグモグモグ・・・・。

な、なに食ったんやーっ!
c0084117_1758213.jpg
「このエリマキ、けっこう使えるかも・・・♪」

ダメダメ!
そんなことに使っちゃ、絶対にダメーーーっ!!

お願いだから、エリカラを 「拾い食い」 の道具にするのはヤメてください。
c0084117_17594734.jpg
って、聞こえてないか(泣)。

いつかまた、エリカラを使う日がきたら、
「絶対に、透明のエリカラにしよう!」 と決めたおかあちゃんです・・・トホホ。
by uchi-mame | 2013-11-05 22:29 | おもちゃ・グッズ | Comments(2)
Commented by chika456 at 2013-11-06 06:44
なるほど、こんな使い方もあるんだ・・・
納得。
でも、しっかりお母ちゃんにばれてるんだね。
チョビのことは、お見通し・・
まるで、魔女じゃ・・
Commented by uchi-mame at 2013-11-06 23:15
chika456さん・・・
やだぁ、納得しないでくださいな(笑)。
しかし、まさかエリカラをこんな風に使われるなんて思ってもいなかったので、
見つけたときはビックリでした。
ま、クンクンしているチョビを13年見てきましたからねぇ。
エリカラの動きが、クンクンしているときとちょっと違う動きをするので、
「あっ、食ってるな!」って分かるんだけど、
結局、食べられちゃってることの方が多いので、
「魔女」まではいかないかもぉ・・・(泣)。
でも、いまはもう大丈夫。ピンときたら、リードをガッと引っ張りますよ~!
魔女になりたい・・・頑張りまッス!


<< 脱エリカラ エリカラの役割 >>