美味しいオスソワケ

昨日の夜、(おかあちゃんの)弟くんが、
実家で預かってきた野菜を、チョビ家に届けてくれました。
c0084117_20165242.jpg
仕事が忙しくて疲れているところ、ホントにありがとう!

届けてくれたのは、親戚が育てたたくさんの里芋とピーマン。
c0084117_20174053.jpg
季節ごとにいろんな野菜を大量に送ってくれるんだそうで、
今回は、そのオスソワケです。

みてみて、この里芋ちゃん!
c0084117_2019367.jpg
なんて大きくて立派なんでしょう!
しかも、こんなに綺麗な里芋ちゃん・・・初めて見たかも。

立派なピーマンもピカピカしてるし。
c0084117_20224134.jpg
この子たち、食べちゃうのがモッタイナイな・・・どうしましょ!(汗)

んでもって、
こちらは、実家のお隣さんが 「みかん狩り」 に行ったオスソワケ?(笑)
c0084117_20233414.jpg
おじいちゃんの庭にだって、みかんいっぱいあんのに・・・」

そうやね。
でも、この種類のみかんは育ててないから、もらったんだってさ(笑)。

んでもって、
こちらは、弟くんがドライブに行ったときに買って来たお土産のオスソワケ。
c0084117_20264263.jpg
こ、これは・・・おかあちゃんの大好きな 「信玄餅」 だ~♪

こんなにたくさんのオスソワケ、ありがとうございます!
c0084117_20411648.jpg
「ところでさ、チョビが食べれへんモンばっかって・・・どういうこと?」

あら、チョビが食べれるモンもあったよ。

なぜか一緒に入っていた、おかあちゃんの苦手な干し柿(凹)。
c0084117_2042561.jpg
もちろん、おじいちゃんが大切に育てた柿で作ったオスソワケだよ。

おとうちゃんが帰って来たら、一緒に食べてね。
c0084117_20434522.jpg
「おかあちゃんは?」

おかあちゃんは、
チョビが美味しそうに食べてるところを見てるだけでお腹いっぱい・・・ハハハ(汗)。

ところで、おかあちゃんが転んで青タンを作っていたころ、
おじいちゃんおばあちゃんは、料理中に2人して順番に指を切ったとか。
c0084117_20552150.jpg
「そりゃ、似たもの親子やね」

あはは・・・あなた、なかなかウマいこと言うわね。


美味しいオスソワケ、ごちそうさまです♪
今度は、ゆっくりとチョビ姉さんに会いにきてくれたら嬉しいです。
by uchi-mame | 2013-11-13 21:15 | おかあちゃん実家 | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2013-11-14 14:55
干し柿、苦手なんですか!?

そういえば、
あたしも昔は食べなかったなあ・・って思い出しました! 
いまは大好きで、作っちゃってますが〜

青タンはどうですか? 
もっと年とると、ひえ!ってある日叫びますよ、青タンある場所を見て。
気づかないんですよ、けっこう酷い打ち身を。鈍くなるっていうか・・
Commented by uchi-mame at 2013-11-14 21:01
nabetsumaさん・・・
はい、干し柿も、干してない柿も苦手なんです。
実家の庭には、「これでもかっ!」ってなくらい実ってて食べ放題なのにねぇ。
家族のなかで、私だけ食べれないという(寂)。
nabetsumaさんも、柿を食べてなかった時期があったんですね!
それが、いまは自分で作っちゃうほど大好きに?ホントに?
だとしたら、私もいつか食べれるようにな・・・るかな?(笑)
でも、食べれるようになりたいです!
青タンはですね、右足スネ全体に広がっています(泣)。
ほんで、痛さはまだあるけど、最近なんだか痒くなってきたんです。
これは、治ってきてるってことなのかしら?
気付かないうちに青タンができてることってありますよね。
私も、ぶつけたこと忘れて&覚えてなくて、この大きな青タン以外に、
体のあちこちにできてます。
でも、「ひぇ!」って叫ぶほどの青タンではないけど(笑)。
nabetsumaさんも、青タンには気を付けてくださいね!
「ぶつけたかな?」と思ったら、そこですぐに薬をぬってください!
私は、バンテリンをぬりました・・・効くのかな?(汗)
Commented by chika456 at 2013-11-15 08:05
お母ちゃん、青タン、大丈夫?
今朝は少しはよくなったかな?
お父ちゃんが言うとおり、温めるとダメなんだよね~~
お大事に!!

ところで、柿が苦手なんだ。
私、だ~~い好き。特に今年は、体が欲して(笑)モリモリ食べてます。好き嫌いってあるんだね。

チョビは干し柿食べるのかな?
Commented by uchi-mame at 2013-11-15 21:24
chika456さん・・・
ありがとうございます!
青タンは、今までに見たことのない「とんでもない色」になってきました~♪
せっかくだから、おとうちゃんにも見せてあげようとしたら、
「見せるな!」って、めちゃくちゃ激しく拒否られました・・・ハハハ(汗)。
やっぱり、青タンは温めるとダメなんですねぇ。
みなさんがそう言うのなら、湯船に浸かるのはもう少し我慢します。
でも、寒いんですよぉ・・・トホホ。
ところで、chika456さんも柿がお好きなんですね~♪
chika456さんの体が、柿を欲しがっているってことは、
柿って、元気が出る美味しさがいっぱい詰まってるんですね!
柿を美味しそうに食べてる方々が、ホントに羨ましいです。
いつか、食べれる日が来るかしら?
チョビは干し柿も食べるけど、どちらかというと干してない柿の方が、
大好きみたいです。
柿のお味は分からないけど、あの食感が堪らないんじゃないかと・・・。
あ、おとうちゃんも柿が大好きですよ。
でも、私が買ってこない限り食べれないので、ちょっと可哀そうかな?(笑)


<< 傷跡 おかあちゃんが転んだ >>