めっちゃ寒かった

今朝の散歩は、めちゃくちゃ寒かった。
チョビ家地方にとっては、今シーズン一番の寒さだったんじゃないかしら?

散歩コースにある大きなお池に行ってみたら、
たくさんのカモさん(渡り鳥かな?)がプカプカ浮いてました。
c0084117_19375570.jpg
みんなで楽しそうにプカプカしてるけど、
おかあちゃんたちから見たら、ブルブル凍えそうな光景です。

そんなカモさんたちを、ちょっと遠くから覗き込むチョビ姉さん。
c0084117_193823100.jpg
完全に、腰が引けちゃってますね・・・ビビッてます(笑)。

お池の周りを歩いていくと、芝生が真っ白!
c0084117_1945227.jpg
霜が降りてました。

そして、写真には写ってないけど、
お池からは、たくさんの湯気が立ち上がっていました。
c0084117_19452265.jpg
「蒸気霧」 って言うのかな?

花壇も霜だらけ。
c0084117_19454144.jpg

紅葉を楽しみながら歩いてた散歩道が、
c0084117_1946450.jpg
いつのまにか、寒々しい冬景色に・・・。

そんな冬景色のなか、
白い息を吐きながら、ワシワシ元気よく歩いていくチョビ姉さん。
c0084117_19464788.jpg
13才になっても、寒さ知らずの 「風の子チョビ姉さん」 です♪

チョビ、寒くないの?
c0084117_19471232.jpg
「あれくらいで 寒い! なって言ってたら、新潟に帰れへんで」

ハッ!?
ホンマやね、チョビの言う通りや。

お正月の新潟帰省に向けて、
いまから、この寒さに体を慣らしていかないと!&鍛えていかないと!
c0084117_1950264.jpg
新潟は、もっともーっと寒いからね。
by uchi-mame | 2013-12-01 21:46 | お散歩 | Comments(8)
Commented by min_y at 2013-12-02 07:55
ほんと、寒かったですね〜
うふふ、「風の子チョビ姉さん」!

チョビちゃんが毛布にくるまって鼻先だけ出ている最後の写真、すごく好きです。
Commented by chika456 at 2013-12-02 17:34
きゃー寒そう!でも、チョビ家はお散歩コースがたくさんあってイイね。ここも素敵!
今日はコートを手で持ちながら歩けるぐらい暖かでした。さて、今年の年末はどうかな?
Commented by uchi-mame at 2013-12-02 18:41
min_yさん・・・
ムフフ♪ 「風の子ラスクちゃん」からいただいちゃいました~♪♪
それにしても、ホントにめちゃくちゃ寒かったですよね!
朝の散歩も、お日さまパワーで暖かくなってから出ればいいのに、
日曜日は、早い時間からいろいろと用事がてんこ盛りだっだので、
このお池を歩いていたのは、7時頃だったと思います。
寒かったせいか、散歩している方&ワンコ連れの方もチラホラでしたよ。
賑やかさがないせいか、余計に寒々しい散歩道でした(笑)。
チョビ姉さんはですね、「風の子」なのに、毛布にくるまって寝ています(笑)。
この毛布、今年新しく買ってあげたモノなんですが、
肌触りがめっちゃGOODで、チョビも気持ちよく&暖かく寝れるみたいです。
Commented by uchi-mame at 2013-12-02 18:52
chika456さん・・・
この景色を見ただけでも、けっこう寒そうですよね!
はい、たしかにメチャクチャ寒かったです(泣)。
ダウンコート着て行けばよかった・・・って後悔したくらいの寒さ(笑)。
ホントに、ここは散歩コースがあちこちいろいろたくさんあるおかげで、
チョビが飽きずに歩いてくれるので、めっちゃ助かります。
このお池も、季節ごとにいろんな景色を楽しませてくれるので、
チョビファミリーのお気に入りの散歩コースです。
カモさんだけでなく、カメさんもムチャクチャいらっしゃるんですよ!
日向ぼっこしているカメさん集団の景色は圧巻です♪
昨日と違って、今日は風もなく暖かい1日でしたよね!
朝夕の散歩も、比較的ラクチンでした。
でも・・・今年の冬は「寒い」とか言ってませんでしたっけ?
年末の天気が気になります(汗)。
Commented by リンママ at 2013-12-03 17:15 x
朝晩はほんとに寒くなりましたね!チョビちゃんの朝のお散歩は早いんですね!りんのお散歩は暖かくなってから行ってます^^
私も寒いの苦手で^^;
毎日晴れてくれると昼間の日光浴がすごく心地いいですよね。
Commented by be-san at 2013-12-03 18:24 x
寒くなってきているようだね。

縦に長い日本列島、南の小さな島は昼間暖かいけと朝&夜はだいぶ冷えてきてるよ。

先週(金)は寒かったくらい!!
小さい島だからね、北風吹くと気温はそんなに低くはないのに、寒く感じるのよね。

でも暑いのが苦手な私はまだ寒い方がいい、かな。

そろそろヒーター出さないとな。
Commented by uchi-mame at 2013-12-03 18:34
リンママさん・・・
寒くなりましたよね・・・冬到来!って感じでしょうか。
朝の散歩は、平日でも7時には出発しています。
7時過ぎは、お日さまも完全に顔を出してるけど、まだまだ寒いです(笑)。
私的には、りんちゃんと同じ「暖かくなってから」って思ってるんだけど、
チョビが行く気マンマンでね・・・なので、寒くてもレッツラゴー!(泣)
で、時間があるときは、暖かくなった昼間も散歩に出ています。
寒い季節になると、昼間の日向ぼっこはめっちゃ気持ちいいですよね。
りんちゃんやチョビたちと一緒だから、なおさら気持ちいい!
お肌等の乾燥が気になるけど、毎日晴れて暖かいと、
散歩もラクチンで助かりますよね♪
Commented by uchi-mame at 2013-12-03 18:42
be-sanさん・・・
そうよ、寒くなってきてるわよ~!
もうそろそろ、コタツを出さないとキツいかも・・・って思ってる(笑)。
be-sanさん家地方も、ちょっとずつ寒くなってきたって感じ?
沖縄には、暑い夏にしか遊びに行ったことがないから、
冬の寒さが全然想像できないんだよね・・・体験してみたいな。
気温はさほど低くなくても、北風が吹くと体感温度が下がるよね。
散歩も、どんなに寒くても風が吹いてなければラクチンで歩けるもんね。
これからは寒くなる一方でしょ?
そうね・・・そろそろヒーター出した方がいいかもよ(笑)。
ウチも、コタツ出すわ!


<< 続・落ち葉のジュータン 目が開けられない >>