チョビ家で迎えたお正月

新年あけましておめでとうございます!
c0084117_20251290.jpg
元日のチョビ家地方は、風はちょっと強かったものの、
天気もめっちゃ良くて暖かい1日となりました。

もし、いまごろ新潟にいたら、
めちゃくちゃ強い風&冷たい雨だったみたい。

ま、どっちがよかったのか?って感じだけど、
天気がどんなに悪くても&寒くても、やっぱり、お正月は新潟で迎えたかったな。
c0084117_20295353.jpg
と、まだグチグチ言っているおかあちゃんです。

大晦日は、新潟から届いた食材で、ドタバタとお正月料理の下ごしらえをし、
元日は、朝の散歩を済ませたあと、お雑煮やお汁粉をドタバタと作り、
グッタリ疲れきってお正月を迎えました。

ちなみに、こちらは、
ワン友さんからいただいた、チョビのおせち料理。
c0084117_20332577.jpg
めっちゃ美味しそうでしょ?(笑)

そして、今日はチョビにお留守番をお願いして、初詣に行ってきましたよ。

めっちゃ久しぶりの 「川崎大師」 です。
c0084117_2033515.jpg
参拝客でゴチャゴチャだったけど、比較的すいている方だったと思います。

で、朝ごはんを食べずに来たので、
お参りの帰りに立ち寄ったパンケーキカフェで、
c0084117_2035020.jpg
おとうちゃんは、「オニオングラタンスープ冬の温野菜パンケーキ 」を。

おかあちゃんは、
「ストロベリーバナナフレンチパンケーキ」 を食べて帰りました。
c0084117_20355441.jpg
めっちゃウマウマでした~♪

あっ!
このこと、チョビ姉さんには内緒にしておいてくださいね。
c0084117_20494647.jpg
すぐに、フテくされちゃうから(笑)。


2014年が始まりましたね・・・。
c0084117_20501447.jpg
今年も、チョビファミリーをよろしくお願いします!
by uchi-mame | 2014-01-02 21:45 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by chika456 at 2014-01-04 08:42
明けまして おめでとうございます。
年末は、とんだハプニングでしたね。
でも、自宅でゆっくりお正月もいいですよね。今年はお休み長いし・・。

今年もよろしくお願いします。
Commented by be-san at 2014-01-04 18:21 x
ウチも今日や~っと初詣に行ってきたよ。
いつもは3日に行くけど、さすがに今日はすいていた!
川崎大師ホント行ってたね、懐かしいな。

南の島の成人式は今日で(本島や県外にいる成人者はお正月休みにあわせて帰省してくるから、これにあわしてやるのよ。)、夜は各家庭お祝い回りで夜な夜な回ってこようね。田舎はね、成人者本人はもちろん親の付き合いでお祝い回るのが多いのよ。
回る件数が多いから、お祝い金は少ない(気持ち)けどね。
だから、お正月はビンボーだよ。(笑)

さてさて明日で胃もたれなおさないと…。
Commented by uchi-mame at 2014-01-04 23:16
chika456さん・・・
あけましておめでとうございます!
このハプニングが、新年早々じゃなくて良かったなぁ・・・って、
思ってるチョビファミリーなんですけど、どうだろ?(笑)
まさか、こんなことで新潟に帰れなくなっちゃうなんてショックです。
でも、私たち以上にショックだったのは、お義父さんお義母さんだったみたい。
何度も、「どうにかして帰って来れないのか?」って言ってたから(笑)。
お正月には帰れなかったけど、もう少し暖かくなってから・・・。
お休みが取れたら、春先にでも帰りたいと思ってます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
Commented by uchi-mame at 2014-01-04 23:47
be-sanさん・・・
おっ、初詣に行って来た?
今日は土曜日だったけど、すいてたんだね。
川崎大師は、私たちが行ってた頃はけっこうな混み具合だったけど、
いまは、あの頃みたいな混み方はしてないみたい。
でも、あの「くずもち」屋さんは、めちゃくちゃ並んでたよ。懐かしいよね~。
そっか、お正月に成人式も一緒にお祝いするんだね。
で、お年玉とお祝いがあるから、ビンボーってことなんだね?(笑)
ちょっと忙しそうだけど、いろいろ賑やかで楽しそうなお正月だね!
胃もたれするほど、お正月料理食べちゃった?
ま、お正月くらいね・・・って、私もちょっと胃もたれ気味。
明日中に治るかしらん?(汗)
Commented by 桂花香 at 2014-01-10 17:49 x
超遅いですが^^;
今年もよろしくお願いいたします・・・。

川崎大師ってうちの弟が大学生の時に、お札を売るバイトをしていたんですよ~
何で川崎大師だったのかは、いまだに謎です。
帰ってきてから爆睡していたっけ。

私は・・・一度も行ったことが無いので^^;
行ってみたいんですけどね~ なかなか^^;
Commented by uchi-mame at 2014-01-10 21:15
桂花香さん・・・
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
弟さんが川崎大師でお札を売っていたんですかっ!?
そ、それは、いつ頃のお話でしょうか?
私が川崎大師に初めてお参りに行ったのは、高校受験のときです。
それから、毎年欠かさずにお参りに行ってたので、
もしかしたら、弟さんからお札を買っていた年があったかもしれませんね!
お正月の川崎大師の大変な賑わいを見たら、
弟さんが、帰ってきて即爆睡しちゃうのも分かる気がします(笑)。
川崎大師は、とっても立派なお寺さんですよ・・・オススメです♪
参道に並んでるたくさんのお店を見て歩くのも楽しいですしね~。


<< 現状維持 号外 「こんなことって・・・」 >>