おかあちゃんがまた転んだ

新潟に帰省した日のことです。

約5時間半かかって実家に到着し、
先に荷物を運び出してから、最後にチョビ姉さんを降ろします。
c0084117_1862337.jpg
前までは、チョビひとりで車から降りてもらっていました。

でも、去年の夏くらいから、足腰がちょっと心配になり、
いまは、抱っこして降ろすようにしています。
c0084117_1884033.jpg
なので、
この日もチョビを抱っこし、玄関まで運ぼうとしたんだけど・・・ウッ。

チョビが植え込みに引っかからないよう、
ちょっと無理な体勢で持ち上げてバランスを崩したのと、
c0084117_18101167.jpg
5時間半のドライブを、
座骨神経痛にも負けず、頑張ってきたおかあちゃんの体がふらつき、
そして、両足がもつれ・・・。

受け身を取りたかったけど、両手はチョビでふさがってるし、
c0084117_18112486.jpg
なにより、チョビを落っことしてはイケない!
絶対に、チョビの上に倒れ込んではイケない!!って・・・。

一瞬のうちに、いろんなことが頭の中をグルグル駆け巡り、
最終的には、両膝&両腕から着地して・・・。
c0084117_18143924.jpg
ドッターーーーーン!!(激痛)


おかげで、大切なチョビには怪我ひとつさせずに済んだけど、
c0084117_1817848.jpg
いま、おかあちゃんの両膝&腕の一部には、
あの 「今世紀最大の青タン」 まではいかないけど、
恥ずかしくて、とてもお見せすることのできない醜い青タン模様が・・・ハァ。

もう、次から次へと情けないッス。
c0084117_2138955.jpg
「おかあちゃんったら、また転んでやんの・・・」

あれ?
チョビにも呆れられちゃってる?(泣)
by uchi-mame | 2014-03-26 22:03 | おとうちゃん実家 | Comments(6)
Commented by ラッキー&ゆず at 2014-03-27 07:36 x
新潟も春らしくなってきましたか?
雪が全然ないですね。

それよりなにより痛かったですね!!!!!
坐骨神経痛も心配していたんですが、これ以上悪化しませんように願っています。
私もちょっとした段差につまづいてよく転びますよ。
若い頃は「おっとっとぉ」ってバランスが取れたのに
なんかよく転びます。
痛いし、恥ずかしいし・・・・

どうぞお大事にしてください。
Commented by nabetsuma at 2014-03-27 21:27
もぉ、なんてこと!!!
かわいそうに、痛かったでしょ・・
(こういうときにはチョビは放りだしてもいいんですよ。
運動神経がひとよりいいんですから)

おうちでじゅうぶんに養生してくださいね。。。
Commented by uchi-mame at 2014-03-27 21:43
ラッキー&ゆずさん・・・
お正月に比べれば、春らしい暖かさの新潟だったと思います(笑)。
雪はですね、スキー場周辺の関越道を走っているとき降ってましたよ。
チェーン規制もしてたし、雪もいっぱい積もっていました。
でも、実家周辺は海岸沿いのせいか、あんまり積もらないんです。
ちょっとつまんない・・・って、チョビが言ってます(笑)。
転んだのは、本当に痛かったです。擦りむいて出血もしたし(泣)。
私も、「おっとっとっとぉ」って立て直せることが減ったような気がします。
改めて、しっかりと足を上げて歩かないと!って思いました(笑)。
骨折なんかしちゃったら、楽しい散歩ができなくなっちゃいますもんね!
温かいお言葉、ありがとうございます♪
ラッキー&ゆずママさんも気を付けてくださいね!!
Commented by uchi-mame at 2014-03-27 21:55
nabetsumaさん・・・
ありがとうございます!
またまた、やっちまいました・・・ハハハ(汗)。
何才になっても、転ぶと痛いもんですね。
今回は、左膝を擦りむいて出血までしちゃったし。
転んだ私自身もビックリしたけど、チョビもめっちゃビックリしたみたい。
すっごい勢いで、実家に逃げ込んで行ったから(笑)。
そっか・・・チョビを放りだしちゃってもよかったのかもしれませんね。
私よりも、遥かに運動神経がいいのはたしか!
でも、やっぱり守ってしまいます・・・親だから?(笑)
幸い、前回転んだときよりも痛みは軽く、散歩も普通に行けるので、
すぐに治りそうな気がします。
もう転びたくないです・・・痛いし、恥ずかしいし(汗笑)。
Commented by 桂花香 at 2014-04-02 19:50 x
ママさんのあんよは受難続きですなぁ~
具合はいかがですか?

お花見に行かれているみたいだから、もう大丈夫??

でも、身体をはって娘を守ろうとした気持ちは、
とってもよく解りますよ~^^
Commented by uchi-mame at 2014-04-02 21:20
桂花香さん・・・
なんだか、年齢と運動不足をめっちゃ感じました・・・トホホ。
でも、とっさに娘を守ろうとして動いた自分に、ちょとビックリでした。
その点を考えると、「私って、まだまだ若い?」って思っちゃいましたよ~♪
青タンはほぼ消えたけど、痛みがまだちょっと残ってる感じです。
でも、もう大丈夫っ!ありがとうございます♪
また転んで・・・ってことにならないよう、気を付けないとダメですね。
はい、痛みはあってもお花見には行ってます(笑)。
今日も、チョビに付き合ってもらって行って来ました・・・綺麗だったな♪
さつきママさんは、さつきちゃんと一緒にお花見に行かれましたか?
明日明後日と天気がちょっと悪くなるみたいだけど、
週末までどうにか持ちこたえてほしいなぁって思ってます。
もうちょっと楽しみたいですもんね♪


<< シュワッチ! 新潟で過ごした3連休 >>