熊谷草

先日(5日)、
おかあちゃんの実家に帰省したときに満開だった 「海棠(かいどう)」。
c0084117_19415326.jpg
こんな可愛らしい色した花、ウチにあったっけ?(汗)

で、この間の日曜日(20日)に、
ちょっとした用事があって帰省したときに咲いてた 「藤(ふじ)」。
c0084117_19454218.jpg
実家の藤の花は、めっちゃ規模が小さく、
花が咲いてくれるようになったのは数年前のこと。

それまでは、葉っぱの方がめちゃくちゃ元気でね・・・。
咲いてくれたときは、ご近所のみなさんも一緒に喜んでくれたっけ(笑)。

そして、父親に 「咲いたから、撮って撮って!」 と急かされて撮った花。
c0084117_1946962.jpg
あぁ、ボケてしもうた・・・「熊谷草(くまがいそう)」 です。

初めて聞いた名前だったし、花を見たのも初めて。

父親曰く、熊谷草って咲かせるのが難しい花なんだって。
それが咲いてくれたもんだから、嬉しくて嬉しくてしょうがないらしい(笑)。
c0084117_2001342.jpg
この熊谷草は、山の中に住んでいる親戚からいただいたそうです。

親戚ん家は、山の斜面にポツンと建っている一軒家。
めちゃくちゃ広い敷地には畑もあって、いろんな野菜を作ってるんです。
景色も素晴らしいし、自然豊かなとっても素敵なところ。

その自然豊かな山の中で育った熊谷草が、
父親の趣味でゴチャゴチャになった狭い庭で咲いてくれたんだもの・・・。
c0084117_2003868.jpg
そりゃ、小躍りしちゃうほど嬉しいよね(笑)。
by uchi-mame | 2014-04-25 22:01 | おかあちゃん実家 | Comments(8)
Commented by daikatoti at 2014-04-26 05:25
熊谷草、花もいいけど葉の形がすごくいいね。
ご親戚の山の斜面でのお暮らしがうらやましい(^-^)

父上もいろいろ植えておられますね。楽しみなんだろうな。
Commented by min_y at 2014-04-26 14:09
熊谷草、なんだか幻想的で素敵な植物ですね〜
藤の花が咲いた時に一緒に喜んでくださったご近所さん、いいですねー。
Commented by maki-poki at 2014-04-26 17:35 x
かいどう、くまがいそう、、いろんなお花があるんですね〜
お花いっぱいの春はいいねえ〜♪
uchi-mameさんの写真を見てるだけでもなんだかウキウキしてきます♪
ツツジ、ワタシもチューチューしてました!
Commented by uchi-mame at 2014-04-26 20:11
daikatotiさん・・・
熊谷草の花の形って、なんだか独特な形してますよね。
プックリとした袋のような形・・・って感じでした。
もっと正面から撮りたかったんですが、こっちを背にして、
お日さまに向かって咲いてたもんだから、上手く撮れなくて・・・(泣)。
父親は、花や果実が大好きで、狭い庭はゴチャゴチャ状態なんですが、
帰省するたびに、「あれが咲いた!これが咲いた!」って報告が(笑)。
あと、花や果実だけでなく、いろんな種類のサカナさんもいっぱいですよ!
もちろん、金魚さんもいっぱいいます♪
親戚家は、不便さは多々あるし、サルさんやイノシシさんがイタズラしに
来たりするけど、とっても羨ましい環境に住んでいます。
昔は、夏休みに親戚が集まって、カラオケ大会やバーベキューもしました。
親戚家から眺める星空が素晴らしくてね・・・めっちゃ羨ましいですよね(笑)。
Commented by uchi-mame at 2014-04-26 20:24
min_yさん・・・
熊谷草は、本当に不思議な花でしたよ(笑)。
daikatotiさんもおっしゃってた「葉っぱの形」もすごくイイしね♪
「咲かせるのが難しい花」と聞いて、なんとなく納得しちゃいました。
父親は、こういった珍しい花も大好きで、熊谷草もどんどん増えてって、
今度は、ボケないように綺麗に撮ってあげたいと思ってます♪
藤の花は、葉っぱばっか元気がよくて、なかなか花が咲いてくれなくて・・・。
ご近所さんにも、「葉っぱが綺麗な藤だね!」って笑いながら言われてて(笑)。
それが咲いてくれたもんだから、みんなが見に来てくれたみたいです。
ご近所さんにも、花や果実が大好きな方ばかりで、
お互いに、苗木や収穫した野菜や果実をオスソワケしたりしてるんですよ。
この間は、ミカンの苗木をオスソワケしてました。
しかも、スコップを持って庭に植えてあげたそうです・・・ハハハ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2014-04-26 20:35
maki-pokiさん・・・
実家の狭い庭にはね、まだまだいーっぱいいろんな花があるよん♪
本人も、把握できないほどあるみたい(笑)。
出掛けるたびに、可愛い花を見つけてはお持ち帰りするもんだからねぇ。
でも、名前は全てちゃんと分かってるところが凄いなぁって(笑)。
帰省するたびに、新しく迎えた花を紹介してくれるんだよね。
で、こうしてチョビブログに紹介してくれるのを待ってるみたい(笑)。
いまの季節はいいよね・・・花もいっぱいだし、緑もめっちゃきれい!
ずーっと散歩してたくなっちゃうよね。
ももママさんも、ツツジをチューチューしてたんやね・・・ムフフ♪
この間、チョビと公園を散歩してたら、
ツツジをチューチューしてるお子ちゃまたちを見かけたよ!
なんだか、めっちゃ嬉しくなっちゃった♪
「いまの子たちも、チューチューするんだなぁ」ってね(笑)。
Commented by 桂花香 at 2014-04-26 23:04 x
知ってる~絶滅危惧種のランなんですよね・・・確か。
先日NHKでもやってましたよ~群生地。
チョビちゃんのお父様は本当に育てるのがお上手なんですね。

凄いなぁ・・・尊敬しちゃいます。

Commented by uchi-mame at 2014-04-27 20:20
桂花香さん・・・
わぁ!熊谷草が「絶滅危惧種」ってご存知だったんですね。
めっちゃ嬉しい・・・そう、そうなんですよね!
私も、熊谷草の群生地を紹介している番組を今朝観たばかりで、
めっちゃ感動しちゃいました。
そして、「チョビブログでも紹介することができてヨカッタ~♪」って、
思っちゃいましたよ(笑)。
そっか、NHKでも紹介してたんですね・・・めっちゃ観たかったな~。
もしかして、熊谷草って流行ってる?(笑)
育てるのが上手なのかどうかは分からないけど、
さつきママさんにこんなに褒めていただいちゃったら大変だな。
実家の狭い庭が、ますます狭くなっちゃうかも(笑)。
でも、嬉しいです!ありがとうございます!!
植物や動物を育てるのが上手な方って、尊敬しちゃうし、
めっちゃ羨ましいですよね♪


<< こいのぼりに願いを込めて 春の懐かしい味 >>