お義母さんの庭

新潟実家の庭を自由に歩いているチョビを撮ったの、
もしかしたら、今回が初めてかも・・・。

実家の庭は、
「お義母さんの庭」 と言っても過言ではないと思います(笑)。
c0084117_22124635.jpg
今までは、お義母さんに気を使って、
あんまり、チョビを庭に入らせないようにしていました。

入らせたとしても、リードを繋いで保護者同伴!(笑)

だって、庭にはさ、
お義母さんが大切に育てた、
いろんな種類の草花木が綺麗に植えられているから・・・。
c0084117_22143250.jpg
そこを、チョビが土足で荒らしてはいけないと思ってたからね。

c0084117_22174680.jpg
「あら? おじいちゃんの庭は、土足で荒らしてもエエのん?」

おじいちゃん(私の父親)の庭はエエのよん♪
ゴチャゴチャしてるから(笑)。

しかし、チョビももう13才・・・いいオトナです。
c0084117_22195716.jpg
イタズラすることももうないだろうと思い、
今回は、ノーリードで自由に散策させてみることにしました。

クンクンしたことのない情報や、
たまに遊びに来る大好きなニャンコのニホヒもするもんだから、
c0084117_22222289.jpg
同じところを何度もクンクンしてたよね(笑)。

で、お義母さんも、
おじいちゃんに負けないくらい植物が大好きな方で、
c0084117_2223155.jpg
帰省するたびに、あれやこれやと草花の名前を教えてくれるんだけど、
これが覚えきれなくてね・・・ハハハ(汗)。

それにしても、
GW中のお義母さんの庭って、こんなにたくさんの花が咲いてたんやね。
c0084117_22241283.jpg
結婚する前に一度だけ、GW中に帰省したことあるけど、
あのときは、ドドドキンチョーしてて、庭なんて見てる余裕なかったからな。

いつもとは違うお義母さんの庭景色を、
c0084117_22261081.jpg
チョビと一緒に、ゆっくりと楽しむことができました~♪


そして・・・。


草花の間から、チラッと見える可愛らしいお地蔵さん。
c0084117_2226354.jpg
そこには、実家で飼っていた大切な家族 「ムク」 が眠っています・・・。
by uchi-mame | 2014-05-11 20:31 | おとうちゃん実家 | Comments(2)
Commented by リンママ at 2014-05-18 22:58 x
沢山の木々がありすごく落ち着いて過ごせそうなお庭で素敵ですね!
チョビちゃんも自由に歩けてすごく楽しそう^^
可愛いお地蔵さんの下には「ムク」ちゃんが眠っているんですね。
お地蔵様に守られムクちゃんの大好きなお庭にずっといれてなんてすごくムクちゃんは幸せ一杯ですね^^

Commented by uchi-mame at 2014-05-19 19:32
リンママさん・・・
立派な木が綺麗に植えられているので、
チョビを庭に放してるときは、ちょっとヒヤヒヤしています(笑)。
どうしても、オシッコしちゃうんですよね・・・しかも、同じ場所に。
オシッコのことだけは、まだお義母さんに言ってません・・・内緒です(汗)。
お義母さんの庭も素敵だけど、りんちゃん家のお庭はもーっと素敵ですよ!
楽しそうにお庭を歩いているりんちゃんが羨ましいです♪
ウチも、りんちゃん家のような広くて素敵なお庭が欲しいですっ!!
庭の片隅にいるお地蔵さんは、お義父さんが探してきたんだそうです。
とっても優しいお顔したお地蔵さんですよね。
お義父さん、ムクのことが大好きで大事にしてたから・・・。
いつまでも家族のそばに・・・って思いで、
この場所に、ムクを眠らせることにしたみたいです。
ホントに、いまも大切に思われてるムクは幸せものですよね。
リンママさんにそうおっしゃっていただけて、私たちも嬉しいです♪
ありがとうございます。


<< 新潟で外ランチ 親ばかコンビ >>