おじいちゃんの手作りジャム

先日、おかあちゃんの実家に帰省したとき、
父親が、どうしても 「これ、持って行け!」 ってしつこく言うもんだから、
じゃ、もらってきましたよ(笑)。

チョビのおじいちゃんが作った 「夏みかんジャム」 です。
c0084117_19385129.jpg
ちなみに言っておきますが、
夏みかんジャムの中に、「なめ茸」 は入っていません!(注)

ご近所さんに配りまくって、
いまある空き瓶がこれしかなかったのです(笑)。

でも、中身はリッパな夏みかんジャム!!

もちろん、ジャムに使われたのは、
おじいちゃんが庭で大切に育てた夏みかんたち。
c0084117_19492961.jpg
その夏みかん25~26コくらいを皮まで全て使い、きび砂糖で作ったとか。

おじいちゃん曰く、
ご近所さんにも好評だそうで、ジャムだけでなく、
数個の夏みかんと一緒に、ジャムの作り方まで伝授したらしい(汗)。

早速、おかあちゃんがいまハマッてるバタールに乗っけて・・・ウマウマッ!
c0084117_19511899.jpg
これがね、見た目と違ってめちゃくちゃウマくてビックリ!(笑)

そして、柑橘類が苦手なチョビが、
この夏みかんジャムをペロペロしたもんだから・・・。
c0084117_19521299.jpg
これまたビックリ!!(笑)

チョビ、みかん食べれるじゃん!
c0084117_1953045.jpg
「ん? いまのみかんやったん? 全然ちゅっぱくなかったけど・・・」

ヤバッ!?
チョビの大好物、また増えちゃったYO!
c0084117_19532360.jpg
恐るべし、おじいちゃんの手作りジャム!(汗)
by uchi-mame | 2014-05-25 23:59 | おかあちゃん実家 | Comments(2)
Commented by nabetsuma at 2014-05-28 19:34
おじいちゃんは、
夏みかんを育てて収穫して、そして・・ジャムにしてるんですね〜
なかなかのがんばり屋さんですね〜〜
美味しそうにできてるじゃあありませんか!
(こそっと、内緒ですが、八朔系より夏みかん系のほうが
爽やかなマーマレードになるんですよ〜)
Commented by uchi-mame at 2014-05-29 18:24
nabetsumaさん・・・
そうなんですよ。
夏みかんがたくさん実り過ぎちゃったときがあって、
とても食べきれないし、ご近所さんにお配りしても全然減らなくて・・・。
で、誰に教わってきたんだか、料理番組を観たんだか調べたんだか、
美味しいジャムの作り方をマスターしたみたいです(笑)。
チョビのおじいちゃんはね、こういうの大好き人間なんですよ。
実家に帰省するたびに、台所に立って何かやってます(笑)。
それに比べて、私は何もしない面倒臭がり屋さんでして、
そういうとこ、父親似ではないですね・・・ダハハ!
マーマレードは、夏みかん系の方が美味しいんですね!
父親がこれを聞いたら、めっちゃ喜ぶと思います。ありがとうございます♪
ジャングル化して狭くなった実家の庭だけど、
夏みかんを植えておいてヨカッタ・・・って思いました~(笑)。


<< お気に入りの公園 只今避難中 >>