鳥の巣

今日は、朝から天気が良くて、
チョビ家からは、富士山がハッキリクッキリ綺麗に見えましたよ。
c0084117_204622.jpg
富士山の頭って、まだ真っ白なんやねぇ・・・。

緑道をいっぱい歩いてきた帰り道、
チョビお気に入りの公園にも、ちょこっと行ってきました。
c0084117_2045039.jpg
お日さまパワーは強かったけど、
ちょっと冷たい風が吹いていたので、日向にいてもちょうどイイ心地よさ。

チョビのクンクンに付き合っていたおとうちゃん。
c0084117_2052658.jpg
突然、上の方を指さして、「みてみて!」 とおかあちゃんを呼びました。

一緒に見上げてみると、そこには立派な鳥の巣が!?
c0084117_2064693.jpg
たぶん、カラスさんの巣だと思います。

「へぇ、めっちゃ器用に作るもんやねぇ」 と見上げながら振り向くと、
今度は、枝の間に挟まった竹の筒を発見!
c0084117_2092791.jpg
よく見ると、小さくて丸い穴が開いています。

耳を澄ましてると、
穴から、「チュンチュン♪」 と可愛らしい小さな鳴き声が・・・。

もしかして、これって竹を利用して作られた巣箱?

チョビをおとうちゃんに任せて、しばらく観察していると、
どこからか、小さな鳥がバァーッと飛んできて、穴の中に素早く入り、
またバァーッと忙しそうに飛び出して行きました。

待ち構えて撮った写真がコチラ。
c0084117_20115189.jpg
その小さな鳥は、「シジュウカラ」 でした。 (ヘタクソ写真ですみません!)

このあとも、
親鳥は、何度もごはんをヒナたちにせっせと運んでいましたよ。

そのたびに撮るんだけど・・・。
c0084117_20123630.jpg
もはや、シジュウカラなのかもどうかも分からない物体が写るだけ(泣)。

元気よく鳴いていたヒナたち、
ごはんいっぱい食べて、みんなが無事に巣立っていきますように・・・。
c0084117_2021362.jpg
チョビ姉さんと一緒に祈ってます・・・ガンバレッ!
by uchi-mame | 2014-05-17 21:02 | お散歩 | Comments(4)
Commented by 桂花香 at 2014-05-18 19:27 x
これって人間が作ってあげた巣箱ですよね??
鳥さんが自分で運ぶわけないですもんね^^;

今、あちこちで雛の声が聞こえますよね~。
みんな無事に巣立つとイイでよね。

ところで。
チョビちゃんが大事そうに持っているお人形は
おねんねしているウサギさんですか?
可愛いですね^^
Commented by uchi-mame at 2014-05-18 21:20
桂花香さん・・・
アハハハ!鳥さんが運んでたら、凄いですよね!
周りは竹林なので、その竹を使って人間が作った巣箱だと思います♪
なかなかのグッドアイデアだなぁって思いました。
丈夫だし、雨に濡れることもないですもんね・・・しかも、とってもオシャレ!
そうそう、あちこちでヒナの可愛らしい声が聞こえるし、
親鳥と飛ぶ練習をしているヒナたちも、チョビと散歩しててよく見かけます。
とっても元気よく&楽しそうに飛んでいるヒナたちを見て、
「何事もなく、みんな大きくなってほしい」って思いますよね~♪
チョビが前足で器用に持っているのは、ウサギさんのオモチャです。
同じ顔して寝てますよね(笑)。
思わず、「ナニコレッ!? めちゃくちゃ可愛いんだけどーっ!」って、
チョビを起こさないように、慌ててカメラを取りに行って撮った1枚です(笑)。
このちょっと前まで、可愛いウサギさんをブンブン振り回しては飛ばすという、
乱暴な遊びをしてたんですけどね・・・ハハハ(汗)。
Commented by りんまま at 2014-05-18 22:46 x
お久しぶりです!
すっかり昼間は暑くなってきましたね^^;
うちも毎年すずめさんが家の屋根に巣作りしてます
手作りの巣箱なんて凄いですね!
しかもちゃんと鳥さんが使ってくれてるなんてなんだか嬉しくなっちゃう光景ですよね!
最後の写真のチョビちゃんめちゃくちゃ可愛い!です!!
うさぎさんと一緒におネンネしちゃってる!

Commented by uchi-mame at 2014-05-19 19:18
りんままさん・・・
こちらこそ、お久しぶりぶりです♪
ホントに、あっという間に暑い毎日になりましたよね!
いまからこんなんで、真夏になったらどうしましょ!って感じです(笑)。
チョビも、すでにハァハァしながら歩いてるし・・・暑いのはイヤですよね~。
りんちゃんのお家には、スズメさんが子育てをしてるんですね。
めっちゃ素敵です・・・無事に巣立つまで、応援したくなりますよね!
この竹の巣箱、今日見に行ったら、めちゃくちゃ静かだったんですよ。
親鳥が飛んでくる気配もないし、チュンチュン♪って元気な鳴き声もしなくて。
もしかしたら、昨日辺りに巣立ってしまったのかもしれません。
ちょっと寂しいけど、みんなが無事に巣立ってくれたのかと思うと嬉しい♪
りんちゃん家のスズメさんたちも、無事巣立つことを祈ってます♪
ウサギさんのオモチャと一緒に寝ちゃうなんて・・・可愛いでしょ?(笑)
しかも、前足で器用に挟んで寝てるってところが萌え萌え!


<< お花畑 目印 >>