田園風景を眺めながら

お盆休み3日目、
チョビには、またまたお留守番をお願いして、
田園風景を眺めながら_c0084117_20191192.jpg
冬景色が綺麗だった
お義母さんの幼なじみさん家へ遊びに行ってきました。

幼なじみさんは農家で、お米や野菜を作っています。

チョビ家も、こちらのお米をいただいてますよ。
今回は、収穫をお手伝いさせてもらい、野菜もいただいてきちゃいました。

なので、この時期の幼なじみさん家周辺は、
冬は雪に埋もれて見えなかった田園風景がズドーン!と広がります。
田園風景を眺めながら_c0084117_20234946.jpg
ドシャ降る寸前の天気だけど、めっちゃ気持ちいい風景・・・。

いつか、チョビにも見せてあげたいな。
田園風景を眺めながら_c0084117_20263786.jpg
「はぇ?」

いっぱいお喋りして、昼飯を食べに行こうかってことになり、
車を走らせて向かった先はコチラ。
田園風景を眺めながら_c0084117_2026515.jpg
地元の農家や、
自家用野菜を作っている方々の野菜や山菜などを販売している直売所です。

その隣りにあるビニールハウスのお蕎麦屋さんで、昼飯をいただくことに。
田園風景を眺めながら_c0084117_2029036.jpg
ここ、めっちゃ美味しくて有名なお蕎麦屋さんだそうです。

目の前には、これまた綺麗な田園風景が・・・。
田園風景を眺めながら_c0084117_2030618.jpg
しかも、見えるのは田園風景だけではありません。
なんと、おとうちゃんの大好きな電車も、すぐそこを走ってるんです!

ほら、線路が見えるでしょ?
田園風景を眺めながら_c0084117_20355994.jpg
でもね、只見線なんだけど、
1日に数本しか走ってないので、運が良くないと見れません。 (見れませんでした)

お品書きの上には、可愛らしいペーパーウェイトが・・・♪
田園風景を眺めながら_c0084117_20365962.jpg
そして・・・。

お蕎麦キターーーッ! (セルフです)
田園風景を眺めながら_c0084117_20384513.jpg
減反した田んぼで生産し、収獲したそば粉を使った手打ちそば。
天ぷらも一緒に・・・めっちゃウマウマでした!

お腹いっぱいになったところで、直売所へレッツラゴー!です。


次回に続きます・・・。
by uchi-mame | 2014-08-22 21:10 | おとうちゃん実家 | Comments(6)
Commented by min_y at 2014-08-23 13:37
美しい景色ですねーー
秋になると、この緑色が一面黄色に変わるのですね。
以前、新潟へ旅行したときは田圃に水が張られたばかりの時期で、鏡のように空を映した一面の田圃がキラキラ光ってとても綺麗でした。
台風の被害に遭うことなく無事に収穫できることを祈ります。
Commented by chika456 at 2014-08-23 15:35
うわ~~、
私が大好きなシチュエーション!
野菜の販売所に、手打ちそば、そして、田園風景・・

つ、続きを。。。は、はやく・・・
Commented at 2014-08-23 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2014-08-23 20:48
min_yさん・・・
田園風景って、いいですよね~♪
そっか!この景色、秋になると一面黄色に変わるんですよね!
そして、お日さまパワーを浴びたら、金色にキラキラ輝くんですよね!!
うわっ、めっちゃ見てみたい・・・。
ラスクママさんが見た、田んぼに水が張られた風景も見てみたいな。
こうしてみると、田園風景って季節ごとにいろんな景色を、
楽しむことができるんですね・・・スゴイな。
そして、収穫の時期を迎えて、美味しいお米となっていただけるぅ♪
今年はなんだか不安定な天気で、あちこちで大変な被害が・・・。
本当に、台風などの被害に遭わず、
美味しいお米が収穫できることを願いたいですよね。
Commented by uchi-mame at 2014-08-23 21:01
chika456さん・・・
この直売所ね、絶対にchika456さん好みだと思いますよ。
道の駅などの直売所と違って、めちゃくちゃ素朴な感じなんです。
野菜や山菜だけでなく、おばあちゃんおじいちゃんの手作り作品や、
花の苗や、聞いたことも見たこともないような苗も売ってるんです。
もう、見てるだけで楽しい直売所です。
でね、ちょっとした休憩所もあって、おばあちゃんたち手作り料理とかも
置いてあって、自由に食べたり飲んだりもできるんです。
ね、chika456さん好みって感じでしょ?(笑)
いつか新潟に来る機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってほしい・・・♪
Commented by uchi-mame at 2014-08-23 21:10
鍵コメ(08-23 20:42)さん・・・
おっ、カエルちゃんに気付いてくれましたか?(嬉)
可愛かったので、思わず買ってしまったカードです・・・ムフフ♪
ちょっと変わったコラボ菓子、お口に合ったようで安心しました~♪
私も、今回初めて食べたんですが、これがま美味しくて(笑)。
「これ、絶対に食べてもらいたい!」と思って送りました。
ちなみに、これにはホワイトチョコバージョンもあるんですが、
そちらの方はちょっと・・・って感じでした(汗)。
また「ナニコレコラボ」を見つけたら、送っちゃいますね!
ぜひ、鍵コメさんに試食してもらいたいので(笑)。


<< 楽しい直売所 やっぱり海が好き >>