美味しいオスソワケ

先日、おかあちゃんの実家に行ったときにもらってきた、
その名も可愛らしい 「坊ちゃんかぼちゃ」。
美味しいオスソワケ_c0084117_18313993.jpg
3コももらってきちゃいましたよ。

このかぼちゃは、
実家の庭で咲いた 「熊谷草」 をくれた親戚の方が畑で育てたもので、
去年は、立派な里芋とピーマンをオスソワケしてもらいました。

で、かぼちゃもゴロゴロと大量に送ってくれたそうで、
今回も、そのオスソワケです♪

1コは、かぼちゃの含め煮を。
美味しいオスソワケ_c0084117_18475142.jpg

1コは、かぼちゃサラダを作り、
美味しいオスソワケ_c0084117_1848335.jpg
楽しく美味しくいただきました~♪

さて、最後の1コはどうやって食べよっかな?
美味しいオスソワケ_c0084117_18482155.jpg
「チョビが食べれる料理にしてね」

そぉ、チョビ姉さんはかぼちゃが大好き。

実家で夕飯をごちそうになったとき、
おじいちゃんとおばあちゃんに何度もしつこくオネダリしては、
食卓に並んだかぼちゃをGETしてたっけ。
美味しいオスソワケ_c0084117_18491852.jpg
実家で食べたかぼちゃは、
味付けせずに蒸かしただけの 「蒸かしかぼちゃ」 なので、
チョビ姉さんも安心して食べれます。

めっちゃ甘くて、ホックホクのウマウマッ!!
美味しいオスソワケ_c0084117_2046141.jpg
「坊ちゃんかぼちゃ」 ってね、
こんなに小さな体してるけど、スゴいヤツなんです(笑)。

そうね・・・。

料理のレパートリーが恐ろしくなるほど少ないおかあちゃんだから、
何を作ろうかって、めっちゃ悩むところだけど・・・。
美味しいオスソワケ_c0084117_20482848.jpg
チョビのために(?)、頑張って作ろっかね。
by uchi-mame | 2014-09-19 19:35 | おかあちゃん実家 | Comments(4)
Commented by be-san at 2014-09-19 22:20 x
ん~、天ぷらにコロッケ、あと何があるかな…。
ウチは先日キーマカレーの残りでコロッケ作ったよ。
チョット面倒だけど、そこそこいけた!

これくらいしか思い浮かばないな。
Commented by min_y at 2014-09-20 09:56
私もレパートリーが恐ろしくなるほど少ないです。
で、カボチャは電子レンジでチンしただけが一番多いの(笑)。
(でも、おいしいカボチャは何も味付けなくてもすごく美味しい!)
あと、薄切りにして具沢山のお味噌汁にするのも好きです。
Commented by uchi-mame at 2014-09-20 20:52
be-sanさん・・・
おぉ!さすが、be-sanさんやね!
そっか、天ぷらがあったよね。忘れてた。
たぶん、坊ちゃんかぼちゃを天ぷらにしたら、めちゃくちゃ甘くて、
ホックホクで美味しいと思うな~♪
あと、かぼちゃコロッケだけど、ちょうど今日の朝日新聞に作り方が載ってて、
切り取ったばっか(笑)。
あぁ、コロッケもめちゃくちゃ美味しそうだなぁ・・・。
んん、かぼちゃは1コしか残ってないから、どっちにしようかメッチャ悩むナリ。
キーマカレーもコロッケに変身するのっ!?
そういう応用ができない私なので、be-sanさんが羨ましいです。
だって、キーマカレーも作ったことないもんね・・・ハハハ(汗)。
ちょっと頑張って作ってみようかしらん?
かぼちゃ料理、教えてくれてアリガトウ!!
残り1コの坊ちゃんかぼちゃ、大事にしながら作らないとね♪
Commented by uchi-mame at 2014-09-20 21:01
min_yさん・・・
またまたそんなこと言っちゃって・・・ムフフ♪
いやいや、私の方がめちゃくちゃ恐ろしくなるほど少ないと思いますよ(笑)。
そこで、レンジでチン!は大好きな料理方法です(笑)。
坊ちゃんかぼちゃは、そのままでも美味しいかぼちゃなので、
レンジでチン!だけでも、めちゃくちゃ美味しくいただけると思います。
あぁ、どうしよう!どうやっていただくか悩みます(笑)。
「薄切りにしてお味噌汁に・・・」を聞いて、
そういえば、私の母親も作っていたのを思い出しました。
かぼちゃで、お味噌汁が甘く美味しくなるんですよね・・・懐かしいな。
私も、かぼちゃの入ったお味噌汁大好きです♪
こうしてみると、かぼちゃっていろんな料理法があるんですね。
いやいや、勉強になりました・・・ありがとうございます!


<< ひと足早くハッピーバースデー! 後先考えず >>