卒業します!

この度、チョビ姉さんはケージを卒業することになりました!
c0084117_20122197.jpg
「えっ、もうハウスしなくてエエのん?」

うん。
いまんとこ、新しいケージを買うつもりないから、そういうことになるね。

チョビは、保健所からもらってきた日から、ケージを使ってます。

そういえば、初めてのケージは黒だったよね。
c0084117_20153080.jpg
保健所からもらってきた日、
遊び疲れて、ケージの中で気持ちよさそうに寝ています。 (生後約2ヶ月)

でも、チョビったら、あっという間に大きくなっちゃって(笑)。

ひと回り大きなこの白いケージに買い替えました。
c0084117_2021514.jpg
それから使い続けて約13年・・・。

あちこち錆びてきたし、
c0084117_20222862.jpg

トレイなんて、もうボロボロ!
c0084117_20224417.jpg
出し入れするたびに、ピキパキ割れて危なかった。

なので、「もう限界超えてるな」 ってことで、処分することに決めました。
c0084117_2023965.jpg
ちなみに、粗大ゴミ料200円也。

で、今後のことだけど・・・。

チョビも、もう14才になったことだし、
c0084117_20414025.jpg
イタズラもしなければ、オシッコもトイレ台でしてくれる。

それに、
おかあちゃんたちの言うことをちゃんと聞く良い子だからね・・・たぶん。

だから、災害時用クレートさえ準備しておけばOKかなぁって思ったんです。
c0084117_20461729.jpg
ま、なかなか入ってくれないんですけどね(泣)。

ケージを無くすことが良いことなのか? 悪いことなのか?

それはまだ分からないけど、
c0084117_20481112.jpg
とりあえず、チョビ家では使わないことに決めました。

で、「やっぱり、必要じゃね?」 って思った日がきたら・・・。
c0084117_20503411.jpg
またそのとき考えます(笑)。
by uchi-mame | 2014-09-25 21:28 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)
Commented by min_y at 2014-09-26 10:22
チョビちゃんはずっとケージがベッドだったんですね。
ラスクがケージを使わなくなったのはいつだったかももう覚えていません。(2、3年目くらいからだったかしら?)
ケージなしでも全然不都合なことはないのですが、いつか入院させることになったりしたら、ケージのようなものに慣れさせておいた方がラスクのストレスが少ないのかな、と思うこともあります。
チョビちゃんはケージに慣れてるから、これからケージなしの生活になっても、いざという時は大丈夫ですね。
Commented by nabetsuma at 2014-09-26 22:14
ぜんぜん関係ない話で恐縮ですが・・

もしかちて、チョビ、少々痩せましたか?

なんか、おかを&お腹回りが細っそり美犬に〜〜
Commented by uchi-mame at 2014-09-27 22:31
min_yさん・・・
そうなんです。
特に、小さかった頃はケージがベッドでした。
これは、おとうちゃんのこだわりで、私たちと同じ部屋には寝かせず、
隣部屋のケージの中で、ひとりで寝かすと決めてたみたいで。
でも、夜中に何度も起こすんですよね・・・めっちゃ小さな鳴き声で。
その度に起きては、ケージから出てくるチョビを何度もケージに戻しを、
寝てくれるまで繰り返して・・・何週間続いたかな(笑)。
大変だったけど、いまでは良い思い出です♪
やっぱり、ケージの中に入るしつけは必要なんですよね・・・。
ケージの無い生活に慣れちゃうと、今後何かあったとき入ってくれるのか、
すっごく不安なんだけど・・・そのときはそのときで(笑)。
Commented by uchi-mame at 2014-09-27 22:38
nabetumaさん・・・
ぬぉっ!?
よく気付きましたね?(笑)
たしかに、チョビ姉さんは200gちょっと痩せました。
なんで痩せたのかは分からないんですが、これには私たちもビックリで。
ダイエットなんてしてないんですよ。
病気かしら?って思ったけど、どこも異常ないし・・・。
これって年齢のせい?(笑)
でも、見た目で痩せたように見えるのは、換毛期を迎えてるからかも。
いま、めちゃくちゃ抜けるんですよ・・・この間の冬毛が(汗)。
で、夏毛に替わりつつあるチョビ毛です。
もう涼しくなってきてるのにね・・・大丈夫なのかしら?(笑)


<< 突然ですが・・・ 14才になりました >>