3連休初日

今日から始まったチョビ家の3連休のご予定は?

なんやかんやと、毎日のように実家での用事が入っているため、
行ったり来たりするのは面倒臭いなってことになり、
思い切って、実家に泊まることにしました。
c0084117_22451230.jpg
もちろん、チョビ姉さんも一緒です。

ホントはさ、この3連休を利用して、
残ってた片付け作業をおとうちゃんにやってほしいと思ってたんだけど・・・。
足りないものの買い出しにも行きたかったんだけど・・・。

ま、しょうがないのかな(汗笑)。

で、3連休初日の今日は、
お義母さんの幼なじみさん家へ、新米を受け取りに行ってきました。
c0084117_2248175.jpg
30㎏(1袋)×7袋だから・・・全部で210㎏!

これを、おとうちゃんひとりで頑張って車に積みます。
c0084117_22484159.jpg
おかあちゃんも手伝ってあげたかったけど、持病の腰痛がね・・・イヒヒ!

稲刈りが終わった田んぼは、スズメさんたちで賑わってましたよ。
c0084117_2249650.jpg
スズメさんたちも、美味しい新米をいただいています♪

そして、農家をしている幼なじみさんは、
お米やお野菜だけでなく、草花もいろいろと育てています。

そのなかで、ひときわ目を引いた花がコチラ。
c0084117_2249347.jpg
お日さまパワーを浴びて、
キラキラ元気よく輝く 「柳葉(やなぎば)ひまわり」。

上手に&器用になんでも育ててしまう幼なじみさん・・・尊敬しちゃいます。


こうして、3連休初日が終わり、
明日もまた、朝から予定がいろいろギッシリ詰まってて・・・ドタバタ!
c0084117_2351945.jpg
引っ越しの片付け、あともう少しで終わるんだけどな。






by uchi-mame | 2014-10-11 23:18 | おとうちゃん実家 | Comments(6)
Commented by be-san at 2014-10-12 08:42 x
いいなぁ、お米210キロ~!!
ウチは半年分だな。
一週間で10キロ食べるからね。
朝から6合炊いているよ。
6合だよ、6合!!
夜カレー作った日は5合炊くし…。
1日で一升炊くってどんなよ!?(笑)

新潟はお米美味しいから羨ましいよ。
Commented by maki-poki at 2014-10-13 13:02 x
収穫のお手伝い、おつかれさまでした〜♪
210キロ〜すご〜い!
ウチは約6年分だ〜
もうリッパな新潟県人、新潟ケンケンなのね!
チョビちゃんファミリー、爽やかな秋空に祝福されてる感じします♪
新潟の鑑札、かわいいね!
京都はね、おウチ(犬小屋?)の形だよん♪
お片づけ、頑張ってもう少しだけになったんですね!
さすがuchi-mameさんだ、頑張ったんですね〜
Commented by chika456 at 2014-10-13 13:31
わお!
本当の新潟こしひかり。
気のせいか、袋の内側からキラキラひかってますぞ==

新潟生活、いかがですか?まだ、ドタバタで感想どころじゃないかな?
頑張りすぎて、体を壊さないようにね~~
後から疲れがどっと来る方でしょ?
Commented by uchi-mame at 2014-10-13 21:46
be-sanさん・・・
あはは、羨ましい?
そっか、210㎏は半年分なんだね・・・be-sanさん家は。
ウチはね、ご近所さんに配る分+お義母さん+おとうちゃんおかあちゃん
の3人で1年分かな。
しかも、まだ少し残ってるんだよね・・・古米が(汗)。
でも、やっぱり新米を食べるよね。いま食べなきゃモッタイナイ!
それにしても、朝から6合も炊くなんて・・・でっかい電気釜なんだね(笑)。
ウチのは5合炊きだけど、一気に5合炊いたことないな。
まだまだ食べ盛りのお兄ちゃんたちだものね・・・あ、パパさんもかな?
be-sanさんの美味しい手料理と一緒に、ぜひ、新潟の新米も食べてほしいな。
えっと・・・どのくらい送れば足りるかな?(笑汗)
Commented by uchi-mame at 2014-10-13 21:54
maki-pokiさん・・・
ありがとう!!
7袋で210㎏なんだけど、精米しちゃうとけっこう減っちゃうの。
でも、その分ぬかがいっぱい出るから、それをぬか漬けに使ったりするワケ。
お米って、残すところがないのね・・・スゴいよね♪
なになに?ももちゃん家地方の鑑札って、犬小屋(?)の形してるの!?
ちょっと、それもめちゃくちゃ可愛いじゃないの~ん♪
こうなってくるとさ、全国の犬鑑札を調べたくなってくるよね!!
ってことで、チョビ姉さんは新潟ケンケンになっちゃいました~♪
引っ越しの片付けは、あともう少しって感じなの。
明日は台風通過で散歩にも行けなさそうだし、動けそうもないから、
ちょっとは、片付け作業がはかどるかな?(笑)
もうちょっとだから、頑張るね!
Commented by uchi-mame at 2014-10-13 22:01
chika456さん・・・
おぉ!キラキラが見えましたか?(笑)
たしかに、私もキラキラ~が見えたような気がしますよ!
新潟米はいつでも美味しいけど、やっぱり新米は全然違いますね。
この光景を見ただけで、ウキウキしちゃうっ!
新潟生活も、早いもので半月が経とうとしています。
初めてのことばかりで、知ってる方もいなくてグチる相手もいなくて(笑)、
かなりしんどくて、凹んで涙してしまう日も多々あるけど、
チョビも、新潟生活を頑張ってくれているのがよく分かるので、
「私はもっと頑張らないと!」って思って頑張ってます(笑)。
でも、やっぱり疲れてきてるのはたしか・・・心配してくださって嬉しいです!
ありがとうございます♪
もう少ししたら、余裕を持って新潟生活を楽しめる日が来る・・・と信じて、
チョビと一緒に頑張ります!


<< 3連休最終日 新潟県犬 >>