3連休最終日

3連休最終日の今日は、お義父さんの百ヶ日の法要でした。
c0084117_21291973.jpg
お坊さん&親戚の方々がお昼前にいらっしゃるということで、
朝散歩から帰ってきてからは、その準備でドタバタ!

相手もしてくれず、おやつもくれず、
法要時は、2階に閉じ込められていたチョビ姉さんはご機嫌ナナメ。
c0084117_21301720.jpg
「チョビだって、参加したかったのに・・・」

また、この3連休はお留守番も多く、
「チョビ、よく頑張ったね! めっちゃエラかったぞ!!」 といっぱい褒めても、
c0084117_21311486.jpg
「いっくら褒められたって、全然嬉しくないもん!」

散歩拒否するほど、ご立腹のご様子(笑)。

でも、チョビが頑張ってくれたおかげで、
台風が近づいているなか、百ヶ日法要も無事に終わりました。
c0084117_21341884.jpg
だから・・・やっぱり、いっぱい褒めさせて。

チョビ、めちゃくちゃエラかったぞ!
c0084117_21344481.jpg
ホントにありがとう・・・♪
by uchi-mame | 2014-10-13 22:39 | おとうちゃん実家 | Comments(6)
Commented by min_y at 2014-10-14 08:14
チョビママさん、お疲れさまでした!
チョビちゃんもよく我慢してエラかったね!
最初の方はふてくされた表情だったチョビちゃん、最後の写真で口元がちょっとほころんでいるので、こちらもつられてにこにこしてしまいます^^
Commented at 2014-10-14 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nabetsuma at 2014-10-14 18:45
ははは、ほんとご機嫌斜め〜〜

チョビママさん、もしかして、来年は「慰霊祭」のご参加ありでは?
うちのブログ、「慰霊祭の平服とは」という検索かけて訪問される方々が
昨年より徐々に増えて来ています・・
特に今年は8月末から、アクセスが増えて来て・・
そういっちゃなんですが、こちらも母親の慰霊祭が今年あるので
週末より帰郷です。百ケ日、お疲れさまでした〜
Commented by uchi-mame at 2014-10-14 21:37
min_yさん・・・
ありがとうございますっ!
正直言うと、「百ヶ日」って初めて聞いた言葉だったんです。
だから、何をするんだか全然分からなくて・・・。
今回、いい経験をさせてもらい、勉強にもなりました。
新潟に来てからのチョビは、お留守番が多いような気がします。
特に、実家に行ってるときはほとんどお留守番。
どうしても、チョビ有線に行動できないときが多くなってしまうので、
チョビには本当に可哀そうなことしてるなぁって思ってます。
じつは、明日もお義母さんの付き添いでお出掛け・・・お留守番なのです。
だから、マンションに居るときはできるだけ一緒に居る時間を増やし、
実家に居るときは、「もう分かったよ」って言われても拒否られても、
いっぱい褒めるようにしています(笑)。
だって、我が子の嬉しそうな顔、いっぱい見たいですもんね♪
Commented by uchi-mame at 2014-10-14 21:43
鍵コメ(10-14 11:15)さん・・・
ありがとうございます♪
やっと、部屋の中もスッキリしてきたような気がします。
ただ、まだ納得のいかないところもあったりするので、せっかく片付いたのに、
またほっくり返したりしてるので、あともう少し・・・って感じですかね(笑)。
動物病院の先生にも、鍵コメさんと同じこと言ってました。
ワンコは環境に順応する能力が高く、大好きな飼い主さんと一緒なら大丈夫と。
それを信じて過ごしている毎日です。
ひとりでのお留守番に慣れるのも、あともう少しかな?
時間は、まだまだめちゃくちゃ短いですけどね(汗笑)。
チョファミリーへのお気使い、ありがとうございます・・・超ウレシッ!
早速、そちらにお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
Commented by uchi-mame at 2014-10-14 21:52
nabetsumaさん・・・
もう、ご機嫌ナナメぶりがよく分かります(笑)。
めちゃくちゃワガママになってるしね・・・ホントに大変なんですよ~。
私、詳しいことはあまり分からないんですが、「慰霊祭」って毎年あるのかな?
おとうちゃん曰く、「来年、ウチには案内が来ないんじゃないかな?」
だそうです。
その辺の詳しい話など、一切なかったので分からないんだそうです。
本当に、当時はなんだか簡単すぎて納得できない部分もあったんだけど、
この件に関しては、そんなもんなんでしょうか?(汗)
nabetsumaさんブログを読んで、いろいろと勉強になり、
これからも勉強させていただきたいと思っているので、よろしくお願いします♪
週末は帰郷されるんですね・・・寒くなってきたので、体には気をつけて!
私たちも、週末は実家へ帰郷です(汗笑)。


<< チョビと観戦 3連休初日 >>