ワンコ用非常食

新潟に引っ越してくる前、
チョビ姉さんは、「1日犬ドック」 を受けました。

朝イチでチョビを預け、夕方迎えに行き、
先生から検査結果を聞いて受付に行ったら、こんなものを見つけましたよ。
ワンコ用非常食_c0084117_17573128.jpg
なんとも可愛らしいネーミングの 「わんパン」。

これ、ワンコ用非常食です。

いつ起こるか分からない災害に備え、
人間用だけでなく、ペット用の非常食を備蓄しておくのも重要なこと!
ワンコ用非常食_c0084117_17592151.jpg
この 「わんパン 」は、
製造日より3年間の長期保存が可能だそうです。

そして、災害時にはペットたちにもストレスがかかり、食欲も落ちがち・・・。

そうなったときでも食べやすいよう、
中身は、嗜好性の高いビスケットタイプになっています。
ワンコ用非常食_c0084117_18183574.jpg
そして、1缶(100g 約40枚)で、
体重5㎏のワンコが1日に必要とするカロリーを摂取できるんだそうです。

ってことは、チョビの体重だと2缶半くらい?
ワンコ用非常食_c0084117_1819741.jpg
「もしかして・・・チョビ、いっぱい食べれるのん?」

試しに1缶買ってみたけど、足りないってこと?(汗)

ちなみに、チョビのバースデーに、
看護師さんがプレゼントしてくれたビスケットが 「わんパン」 でした。
ワンコ用非常食_c0084117_18212967.jpg
チョビったら、めっちゃ美味しそうに食べてましたよ。

おかあちゃんもちょっと食べてみたけど、意外と美味しかったナリ。


チョビファミリーがまだ経験したことのない大きな災害。

もしその日がきたら、
食いしん坊チョビの食欲が落ちるかどうかは分からないけど、
ワンコ用非常食_c0084117_18223792.jpg
美味しく食べれるワンコ用非常食があったら、
ちょっと安心できますよね。
by uchi-mame | 2014-10-23 21:40 | 食いしん坊 | Comments(2)
Commented by maki-poki at 2014-10-25 19:32
災害のときはワンコも食欲が落ちるんですね〜
そんな時の為に美味しく食べれる非常食があるとは知りませんでした!
そちらでもチョビちゃんが大好きになれる信頼できる病院が見つかるといいですね!

先日は忙しい中でステキなプレゼントをありがとうございました!
メールが届いていなかったらお礼が遅くなってごめんなさい!
もも&私たちも大喜びです。
そちらはかなり寒くなってきてるんですね。
どうぞカゼなどひかれませんように!
あったか〜くしてチョビちゃんとオサンポたのしんでくださいね〜♪





Commented by uchi-mame at 2014-10-25 20:33
maki-pokiさん・・・
ワンコたちも、私たち人間と同じなんだね。
大きくて怖い災害を受けたとき、食欲も元気もなくなっちゃう・・・。
そんなとき、私たちは「頑張って食べなきゃ!」って思うことができるけど、
ワンコたちは難しいよね。
だから、美味しい非常食があるとちょっと心強いよね!
少しでも食べてくれたら、飼い主さんたちも安心できるしね。
新潟での動物病院探しは本当に大変で・・・一応、いちばん近くにあるところに、
行ってはみたんだけど、どうだか(苦笑)。
今までお世話になってた動物病院のことが、チョビも私も忘れられないから、
慣れるまでには、ちょっと時間がかかりそうなの(泣)。
おっ!無事に届きましたか?
メールね・・・新しいアドレス教えてなかったよね!
それでは、早速そちらからメールを送らせていただきヤス♪


<< ど~っちだ? やっぱり、新潟は寒い >>