病院で出会った懐かしい味

知ってましたか?

病院内の売店で売られてるパンって、
ウマウマ率がめちゃくちゃ高いんですよ~!ってことを。

私の母親が入院してた病院内の売店で売られてたパンも、
手作り感満載でめっちゃウマウマだった。
病院で出会った懐かしい味_c0084117_21291026.jpg
しかも、そのパンを作っていたのが、弟くんの同級生ってことで、
さらに、ウマウマ度UP!!(笑)

お義母さんが入院してた病院内の売店で売られてたパンもウマウマ!

その並んだパンのなかに、
新潟では超有名なパン屋さん 「パンのカブト」 があります。

いろんな種類がある中から、
おとうちゃんオススメのコチラを買ってみましたよ。
病院で出会った懐かしい味_c0084117_21305843.jpg
「新潟でパンといったら、コレだっ!」
と言っても過言ではない、「サンドパン」 です(笑)。

素朴なコッペパンの中に、
パクッすると、反対側からはみ出ちゃうほどのバタークリームが、
た~っぷりとサンドされています。
病院で出会った懐かしい味_c0084117_21314721.jpg
プチ油っ気のある甘いクリームなので、好みが分かれるかもしれないけど、
おかあちゃん的にはめっちゃ懐かしい味・・・大好きっ!

小さい頃、母親がよく買ってくれたパンのクリーム味にめっちゃ似てて、
涙が出ちゃうほどの感動です(笑)。

そして、もうひとつはコチラ。
病院で出会った懐かしい味_c0084117_2135213.jpg
「ゲンコツパン」 です。

これまた、可愛らしい形をしたコッペパンに、
病院で出会った懐かしい味_c0084117_213534100.jpg
たっぷりのピーナッツクリームがサンドされ、ピーナッツの食感も楽しめます。

これも、小さい頃に食べたピーナッツクリームの味を思い出し・・・感動!
病院で出会った懐かしい味_c0084117_21362658.jpg
おかあちゃんね、ピーナッツクリーム大好きなんです♪

あと、思わず手に取り買ってしまったのが、この 「カステラサンド」。
病院で出会った懐かしい味_c0084117_21371557.jpg
しっとりとしたカステラに、バタークリームがサンドされてて、
またまた懐かしい味に出会って感動!!

他にもいろいろと種類があって、食べてみたいものばっかだったけど、
病院内の売店は、先生方や看護師さんや患者さんたちのためにあるものでしょ?
病院で出会った懐かしい味_c0084117_2137476.jpg
「おかあちゃん、それは大人買いしたらあかんよね?」

はい、その通りでございます(汗笑)。

噂によると、街中に 「パンのカブト」 のお店があるとか・・・。

よっしゃ!
そこでなら、遠慮することなく大人買いできる・・・よね?(汗)
病院で出会った懐かしい味_c0084117_21394684.jpg
「そんときは、チョビの分もよろしくお願いします・・・じっ」

はい、了解しました(笑)。

おとうちゃんが小さい頃によく食べてたサンドパン。
おかあちゃんが小さい頃に食べた味とめっちゃ似てるサンドパン。
病院で出会った懐かしい味_c0084117_21422778.jpg
ぜひ、チョビにも味わってほしいからね。
by uchi-mame | 2014-11-02 21:13 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by be-san at 2014-11-02 23:17 x
宮古島、いや宮古島から船で15分くらいの伊良部島の“うずまきロール”ってパンうまいよ。
名前のとおりうずまき状でバタークリーム(だと思う)と砂糖が中に入ってるパン。
伊良部島と言ったらうずまきロールって言うくらい有名だと思う。
検索してみて~、ヒットするはず。
Commented by uchi-mame at 2014-11-03 22:08
be-sanさん・・・
早速、検索ちゃんしてみたよ。
一瞬、「ロールケーキ?」って思わせる形をしたパンだね。
あのパンがクリームをサンドしながらロール状になってるなんて、
ちょっと想像できないけど、めちゃくちゃタイプ!(笑)
ウマウマそうだね~♪
カットしたものでなく、ロングのままガブッといきたい!
それにしても、パンをこんな風にロールしても潰れちゃったり、
折れたりしないなんてスゴいな。
デパートとかで開催される「沖縄展」とかで売られないかしらん?
今度、探してみるね!
Commented by nori_chiku at 2014-11-04 00:52
はじめまして♪
min_yさんのところから来て、時々拝見させていただいております。

サンドパンにゲンコツパン、いかにもおいしそう!
生クリームじゃなくて、バタークリームとピーナッツクリームなのが郷愁を誘ってポイント高いですよね〜
パッケージのレトロさもツボど真ん中です^^
Commented at 2014-11-04 06:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2014-11-04 13:53
nori_chikuさん・・・
ぬぉっ!?
い、いらっしゃいませませ!!
じつは、私もラスクママさんのところから、
nori_chikuさんブログにお邪魔させていただいておりました~♪
サンドパン&ゲンコツパン、とっても素朴で懐かしいお味ですよ。
そして、めちゃくちゃウマウマ!
そうなんです、生クリームじゃなくてバタークリームってところが、
懐かしさを感じますよね。
サンドパンを食べて思ったんですが、
私が小さい頃に食べてたクリーム入りパンって、生クリームでなく、
ほとんどがバタークリームだったような気がします。
いや、あれはバタークリーム好きの母親が選んでたからかな?(汗)
ピーナッツクリームも、ちょっと違うんですよね・・・。
パッケージも含めて、全体的に「昭和」を思わせるような感じ♪
賞味期限が長ければ、ぜひnori_chikuさんにお送りして、
召し上がってほしいパンです♪
Commented by uchi-mame at 2014-11-04 13:58
鍵コメ(11-04 06:40)さん・・・
おっ、写真を見ただけでふわふわ感が伝わってくれただなんて、
めちゃくちゃ嬉しいです!
まさにその通りで、めっちゃふわふわしてますよん♪
給食に出てたコッペパンとは全然違うふわふわ感です。
サンドされてるバタークリームもふわふわで・・・ウマウマ!
「でね?」のお話、マジですかっ!?
そこまでしていただいちゃうと恐縮しちゃいます(笑)。
でも、ひとりで「ムフフ♪」しちゃいました~♪
図々しいけど、そちらに伺いますね。
よろしくお願いします♪


<< どこで観る? ひと足先に >>