秋のお義母さんの庭

いま、お義母さんの庭は秋を迎えています。

玄関先に実った、大きくて立派な 「花梨(かりん)」。
c0084117_1561935.jpg
お義母さんはカホリを楽しむそうで、
今日、おとうちゃんが脚立に乗ってもぎ取ってました。

こちらのプランターには、
「すずなりブロッコリー(左)」 と 「すずなりキャベツ(右)」 が、
お試しで植えられています(笑)。
c0084117_1571783.jpg
すずなりブロッコリーは、小さなブロッコリーがたくさん実ります。
おかあちゃん、大きいブロッコリーよりも小さいブロッコリーの方が好き。
農家をしている奈良のおばさんから送られてきてたブロッコリーも小さかったっけ。

すずなりキャベツは、
てっきり、「芽キャベツ」 かと思ったら違うそうです(汗笑)。

この黄色く紅葉した可愛らしい葉っぱ。
ご近所さんにオスソワケしてもらった 「黒文字(くろもじ)」 です。
c0084117_15141170.jpg
おかあちゃん、初めて聞いた&見たんだけど、
黒文字の枝は、和菓子などの爪楊枝の材料になるそうです・・・へぇ。

こちらの2つの可愛らしい小さな 「カラー」 は、
先日、お義母さんの退院後の病院通いに付き合ったとき、
帰りのバス待ち時間でGETしたもの。
c0084117_15145437.jpg
バス停の目の前にオシャレな花屋さんがあってさ・・・。
思わず、お持ち帰りしちゃったってワケ。

その横にある大きな 「葉牡丹(はぼたん)」 の詰め合わせ(?)は、
お義母さんが入院中にお見舞いでいただいたもの。
c0084117_15175254.jpg
こういうお見舞い花もあるんやね・・・初めて見たよ。

そして、庭の中央には、
いま 「山茶花(さざんか)」 が綺麗に咲いてます!
c0084117_15183819.jpg
ピンク色した花びらがめっちゃ可愛いですな。

と、その奥で見え隠れしているのは誰?
c0084117_1519531.jpg
枯れてしまった大きな松の木です。

枯れた原因は分からないけど、
完全に枯れてしまったので、植木屋さんにバッサリと切ってもらい、
なんとも可哀そうな姿になってしまいました。

秋を迎えたお義母さんの庭には、まだまだ紹介したい草花がいっぱい!
c0084117_15215524.jpg
でも、名前が分からないものばっかでね・・・ハハハ(汗)。

そのなかを、今日もクンクンチェックに余念のないチョビ姉さんは、
同じところを何度もウロウロしてはクンクン!

ちょ、ちょっと待って!
c0084117_15233218.jpg
そこ、入っちゃってイイのかしらん?(滝汗)
by uchi-mame | 2014-11-08 22:41 | おとうちゃん実家 | Comments(6)
Commented by chika456 at 2014-11-10 08:15
四季の移り変わりが楽しみなお庭ですね。
チョビも探検が楽しそうです。

カラーは霜さえ気を付けてあげれば大きくなりますよ!
一度、庭に植えて後悔したことがあります(笑)
Commented at 2014-11-10 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2014-11-10 21:05
chika456さん・・・
新潟帰省は、ほとんどがお盆休みとお正月休みだったので、
それ以外の季節、お義母さんの庭がどんなんだったのか知らなくて。
なので、チョビだけでなく、私も探検を楽しんでます(笑)。
花だけでなく、花梨などが実る大きな木があること気付かなかったので、
ちょっとビックリしちゃいました。
これからは、雪が降る寒い冬に向かうので、
11月には、植木屋さんに頼んで雪吊りをしてもらうんだそうです。
なので、いまはその作業を見れるってことがめっちゃ楽しみで・・・♪
chika456さんのお庭でも、四季の移り変わりがいっぱい楽しめますよね。
やっぱり、庭があるのっていいなぁって思いましたよ。
Commented by uchi-mame at 2014-11-10 21:06
鍵コメ(11-10 08:57)さん・・・
そうでした!
引っ越して、アドレスが変わったんでした!
すみません・・・そちらにダッシュで伺います!!
Commented by nori_chiku at 2014-11-11 00:03
うわーー☆葉牡丹の寄せ植えのお見舞い花(“花”なのか?これ 笑)、私も初めて見ました^^
鉢植えは「根付く→寝付く」でお見舞いにはNGとか言うけれど、このおおらかな葉牡丹を見てたら、そんなことどうでもいいやって思いました。
だって、こんな大きな葉牡丹抱えて誰かがお見舞いに来てくれたら、自然と笑顔になって元気が湧いてきそうですもんね!
Commented by uchi-mame at 2014-11-11 21:32
nori_chikuさん・・・
看護師さんたちに、「キャベツだー!」って大ウケされてましたよ。
で、先生にまで「これ、キャベツなんですって!」って説明してて(笑)。
「葉牡丹ですよ」って何度言ってもダメ。
看護師さんたち曰く、「もうキャベツにしか見えない!」ですって(笑)。
私も、鉢植えはお見舞いの花には好ましくないと聞いていたので、
この葉牡丹を見たときはニセモノだと思ったんです。
でも、近くで見てみたら、しっかりと土に植えられたホンモノでビックリ!
しかも、めちゃくちゃ重い!(笑)
昔と違って、いまは鉢植えなど関係なく、
いろんな草花がお見舞いの花として使われてるんですね。
この元気よく咲いた(咲いてるのか?これ 笑)葉牡丹のおかげで、
お義母さんだけでなく、同じ病室にいたみなさんや、
先生や看護師さんたちみんなが明るい気持ちになりました。
大きな葉牡丹を抱えてお見舞いに来てくれた方には、感謝の気持ちでいっぱい!
それにしても・・・いま思い出しても、かなり重かったな(笑)。


<< 新しいフードキーパー お手手とお手手を合わせて >>