新しいフードキーパー

手作りごはんを食べているワン友さんが多いなか、
チョビは、14才になっても変わらずにカリカリフードを食べています。
c0084117_20214762.jpg
「カリカリってね、めっちゃウマウマですのよん♪」

あら?
おかあちゃんの手作りごはんより、カリカリの方が美味いってか?(泣)

そのカリカリフードですが、
買って来たら、このフードキーパーに移し替えてます。 (2008年撮影)
c0084117_2022890.jpg
袋から出したりするの、ちと面倒臭かったし、
でっかい袋のままっていうのもね・・・見映えもイマイチだし。

で、新潟に引っ越してきて、実家に泊まりに行く回数も増えたし、
フードキーパーをいちいち運ぶのも面倒臭くなってきたので、
今まで使ってきたフードキーパーを実家用にし、
チョビ家用を新しく買うことにしました。

でね、いろいろと探して、
おとうちゃんの許可をもらって決めたのがコチラ。
c0084117_2026128.jpg
アメリカの老舗ガラス食器メーカー
「Anchor Hoching(アンカーホッキング)」 のストレートジャー(L)です。

密閉性はないけど、
この本体の重さ&丈夫で割れにくい&
なんつっても、このぽってりとした体型が気に入っちゃって・・・ムフフ♪
c0084117_2029237.jpg
このガラス製のジャー、米びつとして使ってる方も多いですよね。
おかあちゃんの友達でも、米びつとして使ってる方、けっこう多いです。

それを、チョビ家ではカリカリフード入れに使おってんだから・・・。
c0084117_20345388.jpg
ダ、ダメかしら?(汗)

中身が見えるので残量も分かるし、
c0084117_20352082.jpg
味気ないカリカリフードが、
なんだか、めちゃくちゃ可愛らしく見えるでしょ?

なので、
思い切って、日々目にするリビングに置くことにしました。

そしたら、チョビがここから離れなくて・・・。
c0084117_20421470.jpg
「おかあちゃん、ここにチョビのごはんがあるね」

うん、あるね(汗)。

こりゃ、ちと困ったことになったな。
c0084117_20444947.jpg
「ん? どしたん?」

いつになったら諦めてくれるかしら(汗笑)。





今日はもう1枚・・・。

携帯操作がちと苦手な私の父親から、
たどたどしい日本語(笑)と写真がメールで送られてきました。

「皇帝ダリア」 が綺麗に咲いたそうです。
c0084117_20514590.jpg
しかも、こんなにいっぱい!

蕾がまだいっぱいあるから、どんどん咲くね。

台風で折れてしまったり、咲かない年もあったけど、
咲くのを楽しみにして、毎日大切に育ててきたんだもの・・・咲いてヨカッタ!
by uchi-mame | 2014-11-10 21:36 | おもちゃ・グッズ | Comments(12)
Commented at 2014-11-11 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by min_y at 2014-11-11 09:46
新しいフードキーパー、お洒落で素敵!
チョビちゃんとお母ちゃんの会話がほのぼのと可愛いです!
たしかにチョビちゃんにしてみれば、お気に入りのごはんが目の前にあってずっとお預けさせられてる感じになりますよね〜(笑)
ご実家の皇帝ダリア、綺麗に咲いてよかったですね。
Commented by uchi-mame at 2014-11-11 21:37
鍵コメ(11-11 06:41)さん・・・
アハハ、やっぱり酷でしたか!
だって、これじゃ丸見えですもんね・・・バレバレ!
でもね、鍵コメさんのおっしゃる通りで、
可愛らしい形をしているので、どうしても目で楽しみたくて。
いつか諦めてくれることを願って、
もう少しだけ、チョビには我慢してもらおうと思います。
それこそ、酷でしょうか?(笑)
話はかわって、ケロケロさんがチョビ家に・・・わぉ!
そちらに関しては、おかあちゃんよりもおとうちゃんの方が、
めっちゃ楽しみにしております♪
Commented by uchi-mame at 2014-11-11 21:46
min_yさん・・・
ありがとうごじゃいまッス!
ラスクママさんに褒めていただけて、めっちゃ嬉しッス!
チョビね、おかあちゃんとフードキーパーを交互に見るんですよ。
しかも、何度も・・・。
それが可愛くて、ついつい重いガラス蓋を開けてカリカリフードを・・・って、
あげたくなっちゃうんだけど、ここであげたら最後なので、チョビと根競べ。
でも、目の前に丸見えのウマウマがあったら、離れられませんよね(笑)。
実家の皇帝ダリア、今年は綺麗に咲いてくれました~♪
父親母親、めっちゃ喜んでるみたい。
ラスクママさんも喜んでくれて嬉しい・・・ありがとうございます!
Commented at 2014-11-11 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2014-11-11 22:15
鍵コメ(11-11 22:03)さん・・・
いやいや、自信もってくださいな!
しっかりと届いてますし、なによりコメントの返事が早っ!(笑)
簡単になってしまうかもしれないけど、返事を書かせていただきますよん♪
情報をくださった方へも返事を書かせていただきますので、
よろしくお伝えください♪
Commented by nori_chiku at 2014-11-11 22:28
めっちゃオサレなフードキーパーですねっ☆
そういえばお米が入ってるこういう瓶、雑誌とかで見たことあります^^
いつものカリカリフードが魔法にかかったようにお洒落になって、出し入れが楽チンで、ついでに気持ちもウキウキするなら一石三鳥!賢いお買い物でしたね^^

ただ...チョビちゃんには確かに目の毒ですね〜(笑)
おかあちゃんの顔とフードキーパーを交互に見る…わかるわかる、ちくわもおねだりする時よくやります^^;
チョビちゃんにとってリビングのフードキーパーがただのオブジェと化す日が一日も早く訪れますように(笑)
Commented by nabetsuma at 2014-11-12 19:06
このガラス製のキーパー、むかし読んだ小説に出てくるような
瓶ですよね〜
ほら・・クッキーなんかがごっそり入ってて、遊びに行くと
瓶から出してくれてごちそうしてもらえる、みたいな。

透明だと、チョビでなくとも、気になってしかたないです〜
(うちなら・・偽札でも詰め込んでおきましょうか?)
Commented by uchi-mame at 2014-11-12 20:44
nori_chikuさん・・・
ダハハ!ありがとうございます♪(照)
そうそう、よく雑誌とかでも見ますよね。
私、あれに憧れてました・・・いつか、チョビ家の米びつもこれにっ!って。
ま、中身がお米でなくても、夢を叶うことができてヨカッタです(笑)。
実家用にしたフードキーパーは曇ってて、
中身がよく見えなかったので気付かなかったけど、
こうして見ると、カリカリフードって可愛いんですね・・・まさに、一石三鳥!(笑)
おっ!ちくわちゃんも、ママさんとウマウマを交互に?
ムフフ・・・もしかして、ちくわちゃんも食いしん坊さんですか?(笑)
早くオブジェとして見てくれる日が来るといいんだけど、
ごはんあげるたびに気付かれちゃうって感じ(笑)。
Commented by uchi-mame at 2014-11-12 20:52
nabetsumaさん・・・
あ!なんとなく、アンティーク感がありますよね。
そうですね、クッキー入れとしてもGOODだと思います!
きっと、めちゃくちゃ美味しそうに見えるんだろうな・・・じゅるる♪
このガラスジャーは全部で4サイズあって、これはいちばん大きいサイズなんです。
なので、小さいガラスジャーをお菓子入れにするのもイイかも~♪
あらやだ、サイズ違いで買っちゃいそうだわ(汗)。
やっぱり、この中身が見える「透明」ってところが罪でしょうか・・・。
人間もワンコも、気になってしかたないってことですな?(笑)
偽札を仕込むなんて、nabetsumaさんったら・・・ムフフ♪
Commented by toti51 at 2014-11-14 11:44
うちはこういう瓶にお米を入れているだ。
Commented by uchi-mame at 2014-11-14 18:31
toti51さん・・・
おぉ!米びつとして使ってる方、見つけました~♪
すでに、こういうガラス瓶を米びつとして使ってらっしゃったんですね。
さすがです!!
このガラスジャーには、米びつとして使うときの注意点が、
「湿気が少なく、陽のあたらない、できるだけ冷暗な場所に置き、
唐辛子や市販の防虫剤を入れることをおすすめします」
って書かれてました。
やっぱり、そこまでやらないと米びつとして使えないんでしょうか・・・。
チョビ用ごはんだけでなく、私たち用ごはん入れにも買おうかなぁって
思ったんですけどね~。
狭いチョビ家に冷暗な場所なんてないし、唐辛子か・・・。
しばらくは、今まで通りに冷蔵庫に入れておきますか(汗笑)。


<< 果物を煮る 秋のお義母さんの庭 >>