果物を煮る

お義父さんにお供えしてた果物、
ちょっとキケンな状態になってきたリンゴをいただいたので、
c0084117_18223015.jpg
お義母さんオススメの 「リンゴのコンポート」 ってなもんを、
生まれて初めて作ってみましたよ。

おかあちゃんね、
正直に言っちゃうと、煮た果物って苦手で・・・っていうか、
熱を加えた果物が苦手なんだよね。

なんとな~く、甘くなるでしょ?
c0084117_1823610.jpg
えっ、ならない?(汗)

でも、お義母さんが作ってくれた 「ナシのコンポート」 を食べてみたら、
めちゃくちゃ美味しくて・・・。

で、作ってみようと思ったの。

ホントは、ワインとかブランデーとか入れると、もっと美味しくなるんでしょ?
c0084117_18233293.jpg
でも、お酒を飲まない&料理苦手なおかあちゃんがいるチョビ家に、
そんなシャレたものないし、お酒と言ったら料理酒しかないしね(汗)。

かなり甘さ控えめに出来上がっちゃったけど、
初めて作ったわりには、おとうちゃんに高評価をいただき・・・イェイ!

でも、チョビには不評のようで・・・。
c0084117_18294023.jpg
「おかあちゃんが、チョビの食べられへんもん作ったの・・・」

フテくされてます(笑)。
リンゴは好きだけど、煮ちゃうとダメみたい。

ってことで、
c0084117_18301874.jpg
本日のランチは、このリンゴのコンポートとクルミデニッシュです。

あらら?
c0084117_18304117.jpg
「なになに? パンもあるのん??」

あはは、起きてきましたね?

おかあちゃん手作りのリンゴのコンポートより、
パンの方がいいってか?
c0084117_183295.jpg
ちと悲しいけど・・・ま、仕方がないか(笑)。
by uchi-mame | 2014-11-12 21:37 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by nabetsuma at 2014-11-13 08:19
おはようございます。
洋梨でしょうか? たしか新潟は洋梨の栽培が盛んとか。
なしのコンポート、さぞ美味しいでしょう〜
コンポートに一番合った果物だとあたしは思ってますよん。

お酒、香り付けでもダメ? 梨なら、白ワインかコアントローだと
あまり気にならない程度の香り付けになりますぞ。

あと・・ハーゲンダッツのバニラが最高に合います〜〜
(これはチョビも大好きでは?)
Commented by be-san at 2014-11-13 21:03 x
私もリンゴ煮よく作るよ、砂糖は入れないで。
で、パイ生地シートを買ってきてアップルパイ作ったり、ヨーグルトに入れて食べたり、おいしいよね。
Commented by uchi-mame at 2014-11-13 21:23
nabetsumaさん・・・
こんばんみ!
あ、嬉しいなぁ・・・新潟が洋梨の栽培が盛んだってことを知っててくれたこと。
そうなんです!
「洋梨」と聞くと、みなさん「山形県」っておっしゃるんですが、
じつは、新潟もお盛んなのです!宣伝が下手なだけなのです!(笑)
私、新潟に帰省したときに初めて洋梨を食べたんですがウマかった~♪
普通の梨(?)とは全然違う食感&味でね・・・。
今回作ったのは普通の梨だったんですが、めっちゃウマウマでした!
私は、リンゴよりも梨のコンポートの方が好きだなぁ。
食感がいいんですよね・・・すっごく!
実家で作った梨のコンポートには、手作りりんご酒を入れたそうです。
カホリだけならOK牧場!
お酒、絶対に入れた方が美味しくなりますね♪
でも・・・私的には、ハーゲンダッツの方が大大好み!
もちろん、ハーゲンダッツファンのチョビには最高のコンポートになりますな(笑)。
Commented by uchi-mame at 2014-11-13 21:33
be-sanさん・・・
おっ!be-sanさん家でも、リンゴを煮るのね?
そっか・・・みなさん、果物って普通に煮て食べてるのね。
砂糖を全く入れないと、どんな味になるんだろう?
リンゴそのものの味が楽しめるってことなのかな?
今回、私もかなり砂糖控えめに入れたんだよね、甘いのイヤだから。
でも、今度は砂糖入れないで作ってみるね!
アップルパイとかも作っちゃうの!?
おとうちゃん、アップルパイ大好きなんだけど作ったことないな。
私が、熱を加えた果物がちと苦手だからね・・・。
でも、ヨーグルトに入れてなら食べれると思う!
このコンポートもそうだけど、冷たくしてるから食べるんだと思うのよ。
温かいままだと、まだ無理かも・・・でも、アップルパイも美味しそうだな。
be-sanさんが作ったアップルパイなら、パクパク食べれそう!(笑)
Commented by maki-poki at 2014-11-14 13:34
美味しそうなリンゴのコンポート、いいですね!

リンゴは体に良いから毎日食べて欲しいのですが、
もものお父ちゃんはリンゴ嫌いの困り者さんなの。
風邪もひいてるから今朝はわざわざ擦りおろしたのに全然手も付けません、、、
後で茶色に変色してしまったリンゴをももと食べてお片づけしました(笑

今から作ってみます!
シナモンやクローブとか入れてもいいよねっ♪

uchi-mameさんはお酒全然飲まないのね。
羨ましいです、、、何がって?
だって、アル中になる心配ないもんね(笑
Commented by uchi-mame at 2014-11-14 18:46
maki-pokiさん・・・
あらあら?
ももパパさんは、リンゴが苦手なのねん?
そっか・・・ま、そういう方もいらっしゃいます(笑)。
風邪をひいたとき&熱が出たときなど、すりおろしたリンゴは美味しいよね!
私ね、リンゴは好きだけど、すりおろしたのは苦手だったの。
あのリンゴの食感が好きだったからね。
でも、小さい頃に高熱を出して食欲がなかったとき、
母親がすりおろしたリンゴを出してくれて・・・すっごく美味しかった♪
で、好きになりました。
ももパパさんの代わりに、ももちゃんがリンゴを食べてくれたんだね。
リンゴを美味しそうに食べてくれたももちゃんを見れば、
食べなかったももパパさん、嬉しくて風邪治っちゃうかもね(笑)。
寒い日が続いてます・・・無理せずにゆっくりと治してくださいね!
もう、みなさんがお料理上手な方ばかりだから、
いろんなアイデアをたくさん教えていただけて、めっちゃ勉強になるよ。
私もまた作ってみるね!
お酒が全然飲めないのはね、けっこう寂しいのよん(笑)。
アル中にはならないけど(笑)、
ひと口飲んだだけで、頭がクルクルクルクルクルゥ~~~・・・バッタン!
倒れます(泣)。


<< お友達になれるかな? 新しいフードキーパー >>