チョビ家の週末

新潟に引っ越してきてからのチョビ家の週末は、
毎週のように泊りがけで、おとうちゃんの実家で過ごしています。

チョビファミリーだけで、
どこかに遊びに出掛けたい気持ちはあるけど、
やらなくちゃいけない実家での仕事がいーっぱいあるからね・・・。

先週末は、花梨をもぎもぎしたり、
c0084117_21544685.jpg

実家の全網戸をハズして洗ったりしましたよ。
c0084117_21551284.jpg
おとうちゃん、めちゃくちゃ頑張りました~♪

冬の間、実家の網戸は使わずにしまっちゃいます。

雨戸がないので、雪が積もって網戸が壊れないように・・・って、
お義父さんのこだわりらしいんだけど、
c0084117_2155587.jpg
網戸が壊れるほど積もるのかしら?(汗)

そして、今週末はめっちゃ寒いなか、車庫内の片付けです。

せっかく車庫があるのに、
天井が低すぎてチョビ家の車が入らず、造りなおすことにしたんです。

で、物置き化していた車庫の片付けを始めたんだけど・・・。
c0084117_2204792.jpg
す、すごい荷物だな・・・(滝汗)。

この暗い奥にも、
得体の知れない荷物が、まだまだいーっぱいあります。

おとうちゃんの 「いらん!処分する!」 に対して、
「いや、モッタイナイから処分しない!まだ使える!」 とお義母さん。
c0084117_2232059.jpg
モメるふたりの間に、
おかあちゃんの入り込む隙間は、もちろんありません。

もちろん、チョビも参加することなく、庭を散策中。
c0084117_224989.jpg
「モメごとには巻き込まれたくないの・・・」

うん、それ正解かも(笑)。

1日かかって、ほぼ片付け終了。
c0084117_225135.jpg
でも、おとうちゃん的には納得してなかったみたい。

だって、「どう見ても要らんだろう」 ってなもん、
まだいーっぱいあったからね。

しかし、片付けはここだけではありません。
この車庫の上には、これまたでっかい物置き部屋があって、
そこも片付けないとイケないの(泣)。

車庫の改築工事が始まるのは、来年1月予定。
c0084117_2252493.jpg
それまでに片付くのでしょうか?
by uchi-mame | 2014-11-16 22:43 | おとうちゃん実家 | Comments(9)
Commented by min_y at 2014-11-17 09:57
お父ちゃん、頑張りましたね〜
それにしてもやはり「実家の片付け」は大変そうですね。
うちの夫の実家は母の引越の時に必要なものだけ持ってきて残りは処分屋さんに片付けてもらいましたが、老人マンションに持ってきた引っ越し荷物の中にアルミホイル(しかも古くなって色が変わってる)が30本以上、賞味期限が過ぎて5年くらいたった缶詰やら乾物やらが段ボール2箱分ぐらい混ざってました(泣)。
Commented by uchi-mame at 2014-11-17 20:54
min_yさん・・・
はい、けっこう頑張ってました(笑)。
みなさんのブログを拝見してて、「実家の片付け」がいかに大変だということ、
改めて、思い知らされました。
本当に大変ですね・・・しかも、「口出しできない」ってのはツライ(笑)。
それにしても、古くなったアルミホイル30本以上ってのは凄いですね(汗)。
何かに使うつもりだったんでしょうか・・・?
今回、私も思ったんですが、「なぜ、これを大切に持っておくのか?」って、
めっちゃ不思議に思う物が多かったです・・・ちょっと驚きでした。
車庫には、空っぽのダンボール箱や植木鉢や、
お義父さんが買ったスプレー缶などが山のようにあって凄かった。
どう見ても要らないものだと思うんですけどね・・・。
本人にしたら、処分できないほど大切な物なんでしょうか?
あ、賞味期限過ぎたのは同じです(笑)。
しかも、5年以上経ったものを「まだ食べれるんじゃない?」って(汗笑)。
そういうものは、おとうちゃんの妹さんが、
お義母さんに有無言わせずに、ポンポン処分してくれたみたいです。
片付けって、「何が出てくるんだろう?」ってワクワク感があったり、
懐かしんだりする楽しみがあったりするけど、
こんだけの量になると、楽しんでるヒマなんて全然ありませんね(笑)。
Commented by nabetsuma at 2014-11-17 22:00
いやあ、たいへんだなあ・・ついこれまでの3年間、いや
これまでの12年間を思い出してしまいました!
(今年の9月で十三回忌でしたから)

ね、義母さんの「捨てたくない」が出て、息子ともめるでしょ?
間に入らないチョビママさんは正解よ〜〜

で、車庫の上が物置なんですか。ここをリフォームすると
何ができるんでしゅか?



Commented by nabetsuma at 2014-11-18 10:40
すみません。
ちゃんと読んだら、
車庫をリフォームし、新たな天井の高い車庫を作るとありました。
iPadで読んでコメ入れが、まだうまくいかないのでした・・


Commented by bibourokutosite at 2014-11-18 13:23
チョビちゃんの「モメごとには巻き込まれたくないの・・・」が一番正しい処世術かと^^
ほんと、昨年の春先に父に聞きながら洋服の処分をしたことがあるのですが、やはりなかなか捨てられなくて大変でした。
ご心中お察しいたします^^
Commented by nori_chiku at 2014-11-18 18:41
車庫の写真、一瞬ウチの夫の実家を見ているのかと思ってしまいました。
ウチも園芸用品やら段ボールやら、前に住んでいた家から持ってきた食器棚やらで埋め尽くされていて
車2台分ある車庫なのに、実際車が入るスペースは1台分だけ(笑)
昨年義父母が入院した時、車庫に限らず実家に詰め込まれている物の多さに唖然としましたが
夫は今のところ義母に物申すつもりはないみたいです^^;
多分義母が元気なうちは、「お片づけ」は無理なんだろうなぁ(笑)
そこいくと、チョビちゃんのおとうちゃんは勇敢ですね^^
Commented by uchi-mame at 2014-11-18 19:52
nabetsumaさん・・・
コメント2つもありがとうございます(笑)。
詳しいことは全然分からないけど、
iPadを使いこなすのって大変なんですね・・・私じゃ絶対にムリだな。
nabetsumaさんの大変だった13年間を思い出させてしまいましたか?
ウチは、まだ始まったばっか。
それでこのモメようですからね・・・先が思いやられます。
でも、モメながらもお義母さんの処分できない気持ちを考え、
おとうちゃんは優しく対応し、かなり気を使っていたようです。
で、お義母さんの見てないところで処分しちゃう!って言ってました(汗笑)。
車庫だけでこの荷物の量、これに物置き部屋の荷物が加わり、
ちょこっとだけ、家の方もイジるので、そこの荷物も加わりで、
頭の中がゴチャゴチャになりそうで怖いです(泣)。
片付ける前に、どうやって片付けていくか計画を立てないと、
作業進まないなぁって、やってて思いました。
でも、計画立てても、あっという間に崩されちゃうのよね・・・ハァ。
Commented by uchi-mame at 2014-11-18 20:02
bibourokutositeさん・・・
あはは、やっぱりそう思いますか?
そうです、言いたいことは山ほどあっても、
親子のモメごとに巻き込まれるのはイヤですよね(笑)。
でもね、このモメてる光景を第三者的な目で見てると、
ちょっと面白かったりするんです♪
って、こんなこと言っちゃイケませんよね・・・ムフフ♪
bibourokutositeさんも、処分したくてもできなかった経験があるんですね。
今回、車庫に洋服はなかったけど、
物置き部屋にけっこうあるみたいなんです・・・使っていない布団とか。
あと、お義父さんの洋服もあるようで処分に悩んでるみたい。
お義母さん曰く、処分せずに親戚やご近所さんに聞いて、
着ていただける方がいたら、差し上げることにしたそうです。
やっぱり、思い出が詰まってるものって処分できませんよね。
なので、もらってくれる方がいるのなら、その方が嬉しいですよね。
Commented by uchi-mame at 2014-11-18 20:14
nori_chikuさん・・・
ホントですかっ!?
そうなんですそうなんです、実家の車庫にも園芸用品やらダンボール箱やら。
あと、大きな発泡スチロール箱もいーっぱいありました。
そうそう、鳥かごもありましたよ。
しかも、エサまで入ってた・・・これ、何年前のエサ?って(汗)。
ちくわパパさんのご実家も、車2台分のところが1台分だけ・・・。
それは、想像しただけでもスゴイ荷物ですね(笑)。
ちくわパパさんの気持ち分かります。
お母さまが元気なうちは「お片づけ」しない・・・私もそう思います。
私の実家、母親は片付けしたいみたいなんだけど、父親がね・・・。
きっと、「家の中を片付ける」ってことが寂しいんじゃないかなぁって。
いまから片付け始めないと、後々大変なことは分かってるんだけど、
父親の気持ちを考えるとなかなか(汗笑)。
おとうちゃん、勇敢ですか?・・・ありがとうございます♪
初めて言われた言葉だと思うので、きっと喜ぶと思いますよ(笑)。


<< 日本一美味しいりんご お友達になれるかな? >>