日本一美味しいりんご

毎年、この時期になると、
チョビファミリーがめっちゃ楽しみしているモノがあります。

それは、「日本一のりんご」 と言っても過言ではない、
岩手県奥州市の 「江刺りんご」。
c0084117_1923942.jpg
私の両親は、岩手県奥州市江刺生まれなので、
毎年、江刺りんごを送ってくれるのです。

いつもは、実家に取りに行ったり、
弟くんがチョビ家まで届けに来てくれたりしてました。
c0084117_19245747.jpg
でも、今年は新潟に来ちゃったワケだし・・・。

当然、チョビ家に送ってくれるもんだと思ってたら、
「新潟の実家に送ったから、お義母さんからもらって~」 だってさ。

あ、そうですか(汗笑)。
c0084117_19254284.jpg
で、6コもらってきましたよ。 (すでに1コ食済)

何度も自慢しちゃいますが(笑)、
江刺りんごは、高級りんごとして超有名なんです!

今年の初競りで、一箱28コ入りのりんご10㎏に、
なんと、¥100万の値段が付いたそうな・・・ホンマかいな(滝汗)。
c0084117_192604.jpg
このりんごは、その¥100万ではありませんが、
めっちゃウマウマで~す♪

割ってみると、この断面の美しいこと!!
c0084117_19264976.jpg
蜜がたっぷり入ってて、少し酸味のある甘さ。
シャキシャキとした食感が堪らないコクのある美味しさです。

もちろん、おじいちゃんおばあちゃん自慢の江刺りんご、
c0084117_1930519.jpg
チョビ姉さんも大好きです。

ってことで、
c0084117_1930213.jpg
本日のランチは、
この江刺りんごと、チーズを乗っけて焼いた食パンです。

それでは、チョビも一緒に・・・いっただっきま~す!
c0084117_19305943.jpg
相変わらず、大きなお口ですね~(笑)。

今年も、美味しい江刺りんごをありがとうございました!





そして、今日はもう1枚・・・。

今度は、私の母親から、
「皇帝ダリア、いっぱい咲いたよ」 と、メールで写真が送られてきました。
c0084117_19371085.jpg
先日送ってくれたときに見たたくさんの蕾、咲いたんやね・・・圧巻!!

でも、いっぱい咲きすぎちゃって、
頭が重くなって、どうしてもお辞儀しちゃうんだとか・・・。

咲いて喜んでたのも束の間、
今度は、茎が折れてしまうんじゃないかと心配している母親です(笑)。
by uchi-mame | 2014-11-18 20:40 | おかあちゃん実家 | Comments(8)
Commented by nabetsuma at 2014-11-18 21:35
このりんごは・・
いつ見ても、スゴい「蜜入り」です〜〜
ちょいと果物売り場を見に行ってこよ〜っと、
と思わせるほどの美味しそうなおりんごですね〜
Commented by min_y at 2014-11-19 09:21
リンゴは甘いだけじゃなくて酸味が必要ですよね。あと、シャキシャキ感も。このリンゴ、見るからにそんな感じ。江刺のリンゴなんて見たことないからデパートや高級果物店でしか売られてないんでしょうね。今度デパートへ行ったらさがしてみようかな。でも、値段見て、きっと買わないと思うけど(笑)。
ところで、チョビちゃんの後ろに見えるのはクリスマスツリーですね。お忙しそうなのにもう飾られたんですね!
新潟のクリスマス、もしかすると雪が降るのかしら?
Commented by maki-poki at 2014-11-19 16:26
うわ〜美味しそうなリンゴだなあ〜
ご実家からのいつもの品ってホッとして嬉しいもんですよね〜
週末はガレージのお片づけ、おつかれさまでした〜
いや〜チョビパパさんとお義母さんとのやりとりにドキっ!
同じく福岡の実家で行もわれてたであろう展開です(笑
でもお義母さんはとっても気さくな方そうで、なんだか楽しそうにも感じます!

チラッと見えるのはクリスマスツリーかな?
チョビちゃんファミリーのツリー、大好きなんです!
今年はいつもと違うクリスマスシーズンになりますが、どうぞめいいっぱい楽しんでくださいね〜!!!
Commented by uchi-mame at 2014-11-20 18:08
nabetsumaさん・・・
このたっぷり蜜は、どのりんごにも負けない「江刺りんご」の自慢です♪
その江刺りんごを、こうやって毎年のように楽しむことができる。
しかも、タダでねん♪
チョビファミリー&お義母さんは幸せものですな(笑)。
果物売り場に江刺りんごが並んでればイイのですが、
私は、今までにお店で見かけたことはありません・・・って、
その辺の小さなスーパーしか見てないからですね、きっと(汗)。
果物専門店なら並んでいるかもしれません!
ぜひ、果物大好きなnabetsumaさんにも召し上がってほしい、
自慢のりんごです。
ん?召し上がったこと、ありましたっけ?(笑)
Commented by uchi-mame at 2014-11-20 18:17
min_yさん・・・
そうそう、りんごにとって「ほどよい酸味&シャキシャキ」は必須ですよね!
この江刺りんごは、この2つを簡単にクリアしているりんごですよ・・・エッヘン!
江刺りんご、スーパーなどの果物コーナーには置いていないかもしれません。
高級な果物屋さんなら、もしかしたらお目にかかれるかもしれませんね。
たとえ買わなくても(笑)、ぜひラスクママさんにもホンモノを見て、
このたっぷりな蜜も見てほしい・・・♪
クリスマスツリーは、「いましか飾るチャンスがない!」ってな日に、
ちゃちゃっと飾りました(笑)。
早いもので、もうクリスマス気分があちこちで始まっているようですね。
ラスクちゃん家地方でも賑やかになってきましたか?
チョビ家地方ですはね、街中に行かないと賑やかさはありましぇん(泣)。
せめて、クリスマスの日に雪でも降ってくれたら盛り上がるのにね~♪
Commented by uchi-mame at 2014-11-20 18:29
maki-pokiさん・・・
ホントに、毎年忘れずに送ってくれるのって嬉しいよね!
送ってくれたことで、遠くにいても電話で話したりもできるしね。
お義母さんとおとうちゃんのヤリトリ・・・デジャブしちゃった?(笑)
ま、ふたりとも性格がめちゃくちゃ煮てるから、ぶつかるのよね。
そんな中に私が参加したら、ますますややこしくなっちゃうから、
ちょっと離れたところで、見ないふりしながら見学してる♪
で、あとでお義母さんからのグチを「うんうん」って聞く(笑)。
クリスマスツリー、飾りました~♪
なんだか、毎年地味になっていくように見えるんだけど、
ももママさんが気に入ってくれてるってこと、めちゃくちゃ嬉しいゾ~!
新しいチョビ家は狭いのでね、どきにツリーを置こうかってめっちゃ悩んで、
テレビの前に堂々と置いちゃった♪
私もね、ももママさんと一緒で「アンチテレビ」なのよん♪♪
今年のクリスマス、チョビファミリーだけで過ごすのは無理っぽいの・・・。
おとうちゃん的には、「お義母さんも一緒に・・・」みたいだからね。
新潟で迎える初めてのクリスマスだもの、チョビとおとうちゃんと私の3人だけで、
どこかに出掛けたいし、美味しいご馳走とクリスマスケーキ食べたい・・・。
って思ってたんだけど・・・この気持ち、間違ってないよね?
あ、ももママさんにグチっちゃった!ごめんね~!!(焦)
ももママさんも、お義母さまと過ごす今週末&これからのこと、
いろいろと大変なこともあると思うけど、いっぱい楽しんでねー!
Commented by nori_chiku at 2014-11-20 21:47
江刺りんご、先日テレビでやってました。
100万円の値がついたブランドりんごって、テレビでも言ってましたよ〜!!
ハァ〜すごっ☆蜜のたっぷりさ加減が尋常じゃありませんね^^
少し酸味があってシャキシャキとした食感…それはさぞウマウマなことでしょうy( ̄∀ ̄)~♫
チョビちゃんがお口を開けた写真を見て、私も思わず「ア〜〜ン♪」とやってしまいました(笑)

ご実家からの季節の贈り物...とってもステキですね^^
うちは私も夫も実家は横浜なので、残念ながらそういう恩恵に与ることはありましぇん。。
Commented by uchi-mame at 2014-11-21 21:24
nori_chikuさん・・・
えぇーっ!TVでやってたんですかーっ!?
うぅ、観たかったですぅ~。
私、江刺りんごニュースは新聞とか、文字でしか見たことがなくて・・・。
チョビ家は、TVを観ないのでね・・・でも、そのニュースだけは観たかった(泣)。
そうなんです、江刺りんごはこの蜜のたっぷりさが半端ないんです♪
このりんごを食べちゃうと、よそ様のりんごはなかなか・・・いや、
よそ様のりんごも美味しいんですよ。
美味しいんですが・・・やっぱり、チョビ家は江刺りんごかな~♪(笑)
りんごのウマウマポイントである「酸味&シャキシャキ」もバッチリ!
ぜひ、nori_chikuさんファミリーのみなさんにも召し上がっていただきたい、
自慢の江刺りんごです♪
niri_chikuさんのご両親は、横浜出身なんですね・・・ハマッコ?(笑)
ならば、私も横浜生まれなのでハマッコです♪
私の両親は、実家がまだ岩手県にあり、兄弟が住んでいるので、
こうやって、毎年りんごやお米など送ってくれるんです。
横浜にも、美味しいものたーくさんありますよね。
私の両親も、いまは横浜に住んでいるので、
よく崎陽軒のシウマイ送ってくれます・・・めっちゃウマウマ!


<< 輝いてる チョビ家の週末 >>