今日はチョビday

昨日の実家の片付け、
お義母さん&妹さん夫婦&おとうちゃんが頑張ってくれたおかげで、
今日は、1日中チョビと一緒に過ごすことができました。
c0084117_20253311.jpg
「おかあちゃんは、片付け頑張らなかったのん?」

お、おかあちゃんだって頑張ったよ!(焦)

でも、頑張ったのは午前中の半日だけ・・・。
「ひとりで留守番してるチョビが可哀そうだから、帰っていいよ」 って、
みんなが言ってくれたのでね・・・涙が出るほど感謝っ!

それにしても、昨日の片付けは凄かった。
妹さんのダンナさまは、おとうちゃんに負けないくらいの力持ち!
おかげで、処分する大きな家具を全て運び出すことができました・・・スッキリ~♪

ってことで、今日は、ワン友さんに教えてもらった紅葉スポットへ、
チョビと一緒に、車に乗ってレッツラゴー!

こちら、ドライブ中の車内のチョビ姉さんです。
c0084117_20293751.jpg
長く乗らないと分かっているのか、
けっこう、リラックスしながら外を眺めてましたよ(笑)。

向かったのは、
「日本の都市公園100選」 にも選ばれている 「白山公園」。

楽しみにしてた紅葉はですね・・・。
c0084117_20302661.jpg
ほぼ終わっておりました(涙)。

でも、まだまだ綺麗に紅葉しているところもあったりして・・・♪
c0084117_20312455.jpg
お池に映った紅葉も、これまた綺麗ですな~。

11才になる雑種犬にご挨拶しながら歩いていると、
またワンコに会いましたよ。
c0084117_20323299.jpg
新潟では有名なワンコ、「忠犬タマ公」 です。

純日本種の柴ワンコで、
なんと、飼い主さんを雪崩から2度も救ったんだそうです。
c0084117_20331342.jpg
すっごいワンコやね~!

チョビの後ろに見えるのは、
白山公園に隣接している 「白山神社」 です。
c0084117_2034431.jpg
おかあちゃんたちが毎年初詣に来ている神社ですね。

そして、公園内にある空中回廊を歩いていると、
c0084117_2037646.jpg

ところどころに、シンプルな芝生広場があったりして・・・。
c0084117_20373012.jpg
あれっ!?

チョビ?
おとうちゃん、どこ行った??(汗)
c0084117_20374930.jpg
「おとうちゃんなら、いまあそこでチョビのウ〇チ拾ってるで」

あはは、そっか。
散歩bag、おとうちゃんが持ってるんだもんね~。

空中回廊を歩いていくと、信濃川の 「やすらぎ堤」 に出ましたよ。
c0084117_20381276.jpg
何もありません・・・(汗)。

ただただ、チョビの大好きな芝生が広がってるだけ。
c0084117_20391180.jpg
しかも、寒くて誰もいない!(笑)

いたのは、まるまると太ったカモさんたちだけ・・・。
c0084117_20394933.jpg
バサバサバサバサ~!

河口に向かって歩いていくと、「萬代橋」 が見えてきました。
c0084117_204197.jpg
ちょっと遠くて見づらいけど、
おかあちゃん、この角度から萬代橋を見るのは初めてかも・・・♪

ここで、信濃川とはお別れして、商店街古町通りの方へ向かいます。

ぬぉーっ!
c0084117_204216.jpg
漫画 「ドカベン」 に出てくる 「殿馬(トノマ)」 を発見! (古町通り5番町)

そして、再び白山公園に戻ります。

すると、こんなモノを見つけましたよ。
c0084117_20422386.jpg
「What's NIIGATA」 ってなんやろ?

よく見ると、こんなところにニャンコさんが描かれています。
c0084117_20424786.jpg
この子は、「踊る猫・マイケル」。

新潟県出身の漫画家 小林まこと先生の作品 「What's Michael?」 に、
登場するキャラクターだそうです。

そういえば、どこかで見たことあるかも・・・。
c0084117_20433379.jpg
で、これなんなの?(汗)

白山公園周辺散歩を約1時間半楽しみ、
再び車に乗って、次に向かったのはペット入店OKの大型ペットショップ。

そこで、目を輝かせて楽しそうにしてるチョビと一緒に、
店内をウロウロしながら、おやつ&オモチャをいくつかGETして、
c0084117_20445242.jpg
「フライドポテトくださ~い! あ、お塩は振りかけないでね♪」

マクドナルドドライブスルーに寄ってから帰りました(笑)。

訪れるのが遅くなってしまい、
残念ながら、最盛期の紅葉狩りは逃してしまったけど、
c0084117_2051935.jpg
なによりも、今日1日チョビが楽しんでくれたかどうかが心配・・・。

でも、やすらぎ堤を思いっきり走ったり、
c0084117_2051336.jpg

散歩から帰ってきたチョビの、
寝言&イビキをかきながら爆睡している姿を見てたら、
c0084117_20515252.jpg
大満足してくれたのかなぁ・・・って ちょっとひと安心。

チョビ?
おかあちゃんたちも、めちゃくちゃ楽しい1日だったよ。
c0084117_20522285.jpg
いつも我慢ばかりさせてごめん・・・また一緒に出掛けようね!



※ 白山公園は白山神社と隣接しているため、ワンコNGの場所もあります。

by uchi-mame | 2014-11-24 21:34 | お散歩 | Comments(10)
Commented by nabetsuma at 2014-11-25 15:57
>「忠犬タマ公」 !

なんとまあ、エカキに聞いたら、
「多分同じわんこ像が新潟駅にもある」だそうですよ。

チョビ孝行、おつかれさま〜〜
Commented by bibourokutosite at 2014-11-25 17:19
ホワッツマイケル、
うちの子が小さいときにテレビアニメで一世を風靡していましたです。
懐かしい。

広々とした場所でのびのびお散歩いいですね~。
Commented by uchi-mame at 2014-11-25 19:52
nabetsumaさん・・・
ダッ!?
エカキさん、よくご存じでっ!!(驚)
そうなんです、おとうちゃんも同じこと言ってましたよ。
私は、白山公園のタマ公しか見たことがないんですが、
じつは、新潟駅にも居るんだそうです。
エカキさんは、新潟駅でいつごろタマ公を見たんでしょうか・・・?
いま、新潟駅周辺はいろいろと整備中のようで、
「いま、タマ公はどこに居るんだろう?」っておとうちゃんが。
ぜひ、新潟駅のタマ公も見てみたいです!
タマ公ね、近くで見れば見るほど可愛いんですよ~♪
チョビ孝行、いちばんお疲れになったのはおとうちゃんだと思います。
実家の片付け頑張って、昨日今日と筋肉痛であちこち痛いって(笑)。
チョビは、今日も変わらずに元気いっぱい!
Commented by uchi-mame at 2014-11-25 19:59
bibourokutositeさん・・・
おっ!「ホワッツマイケル」をご存じでしたか・・・嬉しっ!
そうそう、TVでやってましたよね。
うっすらと覚えてるんだけど、どんなお話だったかは全然覚えてなくて。
でも、マイケルグッズとかもいろいろ売ってたような気がするし、
めちゃくちゃ流行っていたような気がします。
新潟県出身の有名な漫画家さん、けっこう多いらしいんです。
なので、チョビと歩いた商店街にもアニメ関係のお店があるんですよ。
まさか、マイケルまで新潟県出身だったとは・・・ビックリです(笑)。
信濃川のやすらぎ堤は何もないけど、とっても広くて気持ちよくて、
チョビと散歩するにはGOODな場所でした。
できれば、もう少し天気が良くて暖かい日に散歩したいですね(汗笑)。
あ、真夏は歩いていられないそうです・・・日陰が全く無いの(泣)。
Commented by min_y at 2014-11-25 22:41
忠犬タマ公、飼い主さんを2度も雪崩から救ったとても立派なワンコなのに、「忠犬タマ公」って響きが笑いを誘いますね〜

チョビちゃん、パパさんやママさんと一日中一緒に遊べてよかったね。
Commented at 2014-11-25 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki-poki at 2014-11-26 12:29
お片づけお疲れさまでした〜
お父ちゃんさんには妹さんがいらっしゃったとは!
勝手にお一人っ子さんだと想像していました〜!
家族仲良く協力できるってステキですね〜♪

念願の家族でお出かけ叶ってよかったですね〜
チョビちゃんのお顔も穏やかで嬉しそう!
新潟もワクワクするような新しい発見がたくさんあるみたい♪
チョビちゃんファミリーを通して知れてラッキー♪
楽しみにしていま〜す!!
Commented by uchi-mame at 2014-11-26 19:11
min_yさん・・・
「忠犬」と言ったら、「ハチ公」の方が断然有名なもんだから、
新潟では、「ハチ公じゃなくて、タマ公だよ」ってわざわざ説明するみたい(笑)。
たしかに、「忠犬タマ公」って響きは笑えるし、
なんだか、めっちゃ可愛らしくも聞こえますよね・・・ムフフ♪
それに、「タマ」って名前はニャンコさんに多いから、
そこもちょっと可愛らしくて笑えます♪
それにしても、雪崩から飼い主さんを2度も救ったのはスゴイですよね!
こんなに小さな体で・・・雪国のワンコは強いのかも!
チョビ姉さん、車に乗せられたことにはちと不満があったみたいだけど、
チョビ好みの散歩コースを考えて計画して出掛けたので、
きっと、1日楽しんでくれたと思います。
やっぱり、3人揃って散歩するの楽しいみたい。
歩き方がね、いつもよりも跳ねてるんです・・・スキップしてるみたいに(笑)。
めっちゃ寒かったけど、楽しい1日を過ごすことができました~♪
Commented by uchi-mame at 2014-11-26 19:21
鍵コメ(11-25 22:44)さん・・・
本当に、憧れの美味しいお菓子をありがとうございました!
飲み会で帰りが遅かったおとうちゃんだけど、
我慢できなくて、ふたりで夜遅くに食べちゃいました~♪
すっごく美味しかったです!
そうですよね、このお店はパン屋さんでしたよね。
手作り焼き菓子なども売ってるんですね・・・知らなかったな。
やっぱり、行けなかったことを後悔しています(泣)。
鍵コメさんが、チョビのためにGETしてくださったおやつが売っている
ペットショップは、チョビファミリーも行ったことありますよん♪
しかも、引っ越し数日前にはチョビ初来店!
それまでは、私たちしか行ったことなかったんですが、
「チョビも連れてってみよっか?」ってことになって。
店内は広くて綺麗だし、いろんなものがたくさん並んでるし、
終始立ち止まることなく、店内をウロウロキョロキョロしてました(笑)。
あぁ、そういうお店、こっちには無いんですよね・・・ハァ。
Commented by uchi-mame at 2014-11-26 19:33
maki-pokiさん・・・
うっ、ありがとう!!
そうそう、おとうちゃんにはね、私と同い年の妹さんがいるの。
で、この日は家族総出で片付け・・・いやいや、めっちゃはかどった~!(笑)
妹さんはね、ダンナさまに負けないくらいの力持ち!
私にとっては、同い年なのにめっちゃ頼りになる存在なのよ。
新潟に引っ越してきて、チョビファミリーだけで遠くに出掛けたのは、
この日が初めてだったから、ワン友さんから教えていただいた情報を、
おとうちゃんと事前に調べて、計画して出掛けてきました。
ちょっと曇り空で寒かったけど、チョビにはこのくらいの寒さが
ちょうど良かったみたい。
楽しく元気よく、いーっぱい歩いてくれました~♪
おとうちゃんは、片付け筋肉痛でしんどかったみたいだけどね(笑)。
車に乗って移動すれば、チョビと一緒に遊びに行けるスポットは、
まだまだありそうな感じ。
これからますます寒くなって、お出掛けするのはしんどくなるけど、
天気が良い日は、できるだけチョビと出掛けたいと思ってるよ!
ま、しばらくは片付けで終わってしまう週末になるけどね・・・ハハハ(汗)。


<< かんたんらくらくぬか漬け器 3連休初日のチョビ家 >>