かんたんらくらくぬか漬け器

おかあちゃんは、漬け物が大好きです。

ちなみに、チョビ姉さんは漬け物が苦手です。
c0084117_19244975.jpg
ま、たとえ 「チョビも食べたいの!」 って駄々コネられても、
絶対に食べさせませんけどね(笑)。

その漬け物だけど、
中でもイチバン好きなのは、「ぬか漬け」 だと思います。

昔、母親が台所でぬか床をかき混ぜてた姿、今でも覚えています。
めっちゃ美味しかったなぁ・・・。

そんなぬか漬け、お義母さんも作っています。

で、そのぬか漬けを作っている容器なんだけど、
いまはこんなに便利なモノがあるんやねぇ・・・ってビックリ!

じゃん!
c0084117_19263276.jpg
かんたんらくらくぬか漬け器、その名も 「ぬか楽」 だって。

ぬか床はイキモノなので、数日に一度は空気を入れてあげるなど、
面倒を見てあげなくてはなりません。

でも、かき混ぜる作業の面倒さ、
かき混ぜたあとの手の汚れやニホヒがイヤで敬遠されがちとか。
c0084117_1927089.jpg
んなこと、おかあちゃんは全然気にならんけどな。

手でかき混ぜるの楽しくて気持ちいいし、
ニホヒだって、めちゃくちゃ美味しそうじゃん・・・じゅるる♪

で、このぬか楽は、中蓋を開けて固定し、
c0084117_19283249.jpg

横に付いてるハンドルをクルクル回せば、
c0084117_19353944.jpg

金属のバーが、ぬか床をどんどんかき混ぜてくれる・・・そうですっ!
c0084117_19362122.jpg
なんと、手を直接ぬか床に入れずにかき混ぜることが出来ちゃうのです!

もちろん、お野菜を入れた状態でもクルクルOK!
c0084117_19364487.jpg
かき混ぜ&漬けこみ&水抜きまでの面倒な作業を、
全て、このぬか楽さんがやってくれるのです。

でも、漬けたお野菜を取り出すときは、手汚れるけど・・・。
それぐらいはいいっしょ?(笑)

で、かき混ぜたあとは、表面を綺麗に平らにして・・・あっ!
c0084117_19372953.jpg
ここでも、手汚れますな(汗笑)。

で、中蓋を閉めて、ギュッと押します。
c0084117_19381874.jpg
ね、めっちゃ簡単にぬか漬けができちゃうでしょ?

どうです、そこの奥さん!
「面倒臭い」 なんて言わずに、ぬか漬け始めてみませんか?(笑)

このぬか床、お義母さんが入院中は、
おかあちゃんが、責任を持って面倒見させていただきました。
c0084117_1940193.jpg
何も漬けこんでいないけど、心を込めて・・・・・・クルクル♪
by uchi-mame | 2014-11-26 19:55 | お気に入り・雑貨 | Comments(6)
Commented by nabetsuma at 2014-11-27 19:47
きゃあ!こんなモノがあるんですね〜〜〜
すっご!

ということで、先週からこちらもぬか床作って始めました。
先週はまだ暖かく(きょうも18度もあった)、発酵が進むんですよ。
真夏の冷蔵ぬか床は、最初の発酵に至るまで時間がすんごくかかりましたわ。

ちょび・・この匂いが好きなの、嫌なの、どっち?
(基本、いぬは匂いの強いモノが好きですよね?)
Commented by uchi-mame at 2014-11-27 21:40
nabetsumaさん・・・
これが、ぬか漬けを簡単に作れちゃう機器です(笑)。
実家で使っているのはポリプロピレン製なんですが、
他に、ホーロー製もあるそうですよ。
なんとなく、ホーロー製の方が洗いやすそうだし、
見た目も良さげでオシャレ感もあるけど、
軽さから言ったら、ポリプロピレン製の方がGOODだと思います♪
nabetsumaさんも、ぬか漬け再開しましたかっ!
nabetsumaさんに教えていただいたズッキーニのぬか漬け、
お義母さんに話したら、「それ、美味しそうかも~♪」って。
たまには、いつもと違ったお野菜を漬けこんで食べてみたいですもんね♪
新潟実家のぬか床は、幼なじみさんが作った新米を、
精米したときに出たぬかなので、格段に美味しいかも?(笑)
ぬかによって、漬けこんだお野菜の味も変わるんですかね・・・?
チョビはね、このニホヒが苦手みたい。
「食べてみる?」って、ぬか漬けをチョビ鼻に近付けたとき、
お目目をムギュッ!ってしたから(笑)。
ちょっと強すぎたのかも・・・ムフフ♪
Commented by chika456 at 2014-11-28 06:38
ほほ~~、凄いマシーンですな。
でも、お母ちゃん、
>何も漬けこんでいないけど、心を込めて・・・・・・クルクル♪
は、もったいなさすぎ~~
キュウリつけましょうよ!
カブもおいしいよ~~
そうだ、大根もいいな~~
Commented by maki-poki at 2014-11-28 12:51
これは便利そうですね〜♪
チョビちゃん、ぬかずけ苦手なんですね〜
材料のヌカの方はどうかな?
ももは好きみたいで以前イタズラして食べちゃった事ありました(笑

最近は生協のぬか漬けの素(水を加えるだけ!)ってのを使ってるから簡単に作ってます。
しかも冷蔵庫に入れとけば数日ほったらかしでも全然OK!
容器は見かけ重視でホーローのを使ってます(笑
汚れが拭きやすくていいですよ!
Commented by uchi-mame at 2014-11-28 21:48
chika456さん・・・
めっちゃ簡単な構造なんだけど、なんだか凄いマシーンでしょ?(笑)
このマシーンを考えた人、凄いなぁって思いました。
まさか、直接手を入れずにぬか漬けを作ることができちゃうなんてね・・・。
昔じゃ、考えられなかったことですよね。
やっぱり、何も漬けこまずにクルクルはもったいなかったですか(笑)。
いやね、お野菜を入れようと思ったんですよ。
でも、素人で大雑把な私がお野菜を乱雑に入れたことによって、
お義母さんのぬか床をダメにしてしまったら・・・って思うと、
なかなか勇気が出なくて。
私、キュウリのぬか漬けがいちばん好きです♪
お義母さんは、いつもキュウリとカブは必ず漬けてましたよ。
特にカブが大好きみたいで、ぬか漬けだけでなく、塩麹漬けも作ってました。
漬けたカブって、美味しいですよね~♪
Commented by uchi-mame at 2014-11-28 21:57
maki-pokiさん・・・
これ、めっちゃ便利だよ。
私も、「チョビ家にも、ちょっと欲しいなぁ」って思ったもんね。
でも、口に出して言うと、「これ持って行きな」ってことになって、
私がおさがりを使うことになり、お義母さんは新しいものを買って・・・。
ってなるのは確実だから、決して口に出しては言いません(笑)。
ぬぉっ!? ももちゃん、あなた凄いわ!
チョビもね、ぬか漬けは苦手だけど、ヌカは大好きだった!!
大阪に住んでた頃、遊びに行ってた奈良のおばさん家の庭に、
ヌカが派手に撒いてあってさ。
それをちびチョビがパクパク食べてゲロゲロしたのを思い出したよ。
だから、私にとって「ヌカ」は、あんまりいいイメージが・・・ハハハ(汗)。
でも、ぬか漬けは大好きなおかあちゃんです♪
ももママさんは、ホーロー製の容器で作ってるんだね。
そうそう、見た目は大切よん♪(笑)
それに、洗いやすさで言ったら、断然ホーローがGOODだと思う!


<< 雑貨屋さん開拓 今日はチョビday >>