雑貨屋さん開拓

新潟でも、お気に入りの雑貨屋さんを見つけたいな・・・と思ってたとき、
本屋さんで見つけて、思わずGETしてしまった1冊。
c0084117_17591399.jpg
「にいがたの雑貨屋さんとすてきカフェ」。

この本を見ながら、
方向音痴のおかあちゃんが書いた地図を見て、
c0084117_1831016.jpg
「この地図で行けるかぁ?」 と首を傾げたおとうちゃんに、
乗り降りするバス停などを確認して、いざ出発!

バス降りて、いま居る場所と方向を把握するのに時間掛かったけど、
どうにか迷わずに行けた2つの雑貨屋さん。

こちらは、「日々の器・毎日の服・暮らしの雑貨」 を扱っているお店。
c0084117_1851347.jpg
入口を入ると、正面に階段があるオシャレな造りの店内。

1階には、作家さんの手作り陶器を中心としたクラフトと雑貨が並び、
2階には、着心地の良さそうなリネン服などが並んでました。

そして、こちらは・・・。
c0084117_18705.jpg
県内外の作家さんの作品が並ぶ、器をテーマにしたお店。

こちらでは、2枚のお皿をお持ち帰り♪
c0084117_1872619.jpg
最近、器など買うとき悩むんです。
2枚買うべきか、それとも3枚(お義母さんの分)買うべきか・・・ってね(汗)。

どちらも、おかあちゃん好みのステキなお店。

オーナーさんも気さくな方で、
引っ越してきたばかりのおかあちゃんに、
新潟のことなどを親切丁寧に、いろいろと教えてくれました~。
c0084117_1895948.jpg
お気に入りの雑貨屋さんが見つかって、めっちゃ嬉しいナリ・・・うふ♪

乗り降りするバス停も、そこからお店まで行く道順も分かったし、
今度は、地図ナシで行けそうです(笑)。

オーナーさん曰く、
新潟にも、こういう小さな雑貨屋さんが増えてきてるとか・・・。

よっしゃ!
c0084117_18133530.jpg
この調子で、また本を見て探して地図書いて(笑)、
お気に入りの雑貨屋さんをどんどんどんどん開拓していくゾー!!

この日のチョビ姉さんは、
新潟実家で、日向ぼっこしながらのお留守番。
c0084117_18143916.jpg
ちなみに、お義母さんはお友達と外出中です。

できれば、旧チョビ家地方で通っていた雑貨屋さんのように、
チョビも一緒に行ける雑貨屋さんが見つかるといいんだけどね・・・。

ちょっとだけ期待しつつも、
やっぱり、それは難しいんだろうなぁ。
c0084117_1816786.jpg
だって、チョビはバスに乗れないものね。
by uchi-mame | 2014-11-28 22:10 | お出かけ | Comments(6)
Commented by nori_chiku at 2014-11-29 19:41
うわぁ〜ステキなお皿をお持ち帰りしましたね♪♪
お気に入りの器をお迎えすると、お料理も頑張ろうと思えるし、一石二鳥ですね〜

雑貨は心の栄養!生活の場が変わったらまず地元の雑貨屋さんをチェックする。。ココ大事です!!(って力説しすぎ!?笑)
雑貨といえば、チョビママさんのお写真で時々写っている白クマの貯金箱、あれメチャ可愛いですね(お目目がチョビちゃんに似てる)♥
北欧雑貨好きとしては思わず目が釘づけ…の一品です^^

追記:チョビちゃんがお水飲んでる容器、ちくわとおそろいです^^
これ、たたむと平たくなって便利ですよね^^
Commented by chika456 at 2014-11-30 17:56
わーい!!
素敵なお皿!
私もこんなの作れるようになるといいな~~

ところで、お母ちゃん、車、運転しないんだっけ?
Commented by uchi-mame at 2014-11-30 21:38
nori_chikuさん・・・
ムフフ・・・ありがとうございます♪
器のお店に行くと、必ず何かをお持ち帰りしないと気が済まない性格で(笑)。
それに、作家さん手作りの作品はひとつひとつに個性があって、
温もりも感じられるので、私が作る料理もその素敵な器のおかげで、
かなり美味しくしてくれるような気がします・・・作家さんに感謝!(笑)
nori_chikuさんも、雑貨&雑貨屋さんがお好きなんですね~♪
共感してくれたこと、めっちゃ嬉しいです!
旧チョビ家地方に住んでた頃は、雑貨屋さんがいろいろとあったので、
電車に乗ったりして、雑貨屋さん巡りをするのが楽しかったです。
歩いてすぐのところにも可愛らしい雑貨屋さんがあったんですよ。
雑貨を眺めるのはもちろん、そこのオーナーさんとお喋りするのも、
めちゃくちゃ楽しくて・・・チョビと遊びに行ったりもしました♪
そういうステキな雑貨屋さん、新潟でも見つけたくて日々開拓中です!
シロクマ貯金箱、見つかっちゃいましたね?(笑)
このシロクマさん、雑誌とかで何度も見てて「欲しいなぁ」って思ってて。
で、新潟に引っ越すキッカケでGETしちゃいました♪
この貯金箱、カギが付いてるんですよ!
寒くなってきたし、マフラーでも巻いてあげようかなぁって思ってます。
ペタンコボウル、ちくわちゃんとお揃いなんですね!(嬉)
これ、とっても便利ですよね。
予備で、もうひとつ持ってますよん♪
Commented by uchi-mame at 2014-11-30 21:48
chika456さん・・・
またまた~!
chika456さんの作品の方が、めちゃくちゃステキです!!
自分の手で、自分好みの器が作れちゃうなんてスゴイです!!
尊敬します!憧れます!!大事に使います!!!
弟子にしてください!!!(笑)
こういう器のお店、大好きなんだけど、
ちょっとでも時期を逃すと枚数が無くてね・・・(寂)。
このお皿も3枚欲しかったんだけど、もう2枚しかありませんでした。
あと、可愛らしい素敵な湯呑みも見つけたんだけど、
それは、1つしか残ってなくて・・・。
枚数が少ないのは寂しいけど、
そこが作家さん手作りの良いところなんですよね・・・きっと。
chika456さんの作品、どれも全ておかあちゃん好みです♪
いつか展覧会など開かれることがあったら、ぜひ教えてくださいね!
チョビと一緒に駆けつけます!
と言っても、おかあちゃんは免許を持っていましぇん(泣)。
新潟にいると、「車の運転できたらなぁ」って思いますね。
でも、怖くて無理!(泣)
Commented by hanasakuukiwa at 2014-12-02 16:56
ずっと、ブログから遠ざかっていたので(汗、汗)チョビ姉さんのブログにも遊びにいってなかったのですが(申し訳ないですm(_ _)m),新潟にお引越しされたのですか〜〜⁈
Commented by uchi-mame at 2014-12-02 20:05
hanasakuukiwaさん・・・
おっ!?
やっと気付いてくれましたね?(笑)
そうなんです、チョビファミリーは新潟に引っ越したんですよ!
なので、hanasakuukiwaさんと某百貨店で偶然お会いすること、
できなくなってしまいました(笑)。
hanasakuukiwaさんファミリーのみなさん、元気にされてますか?
ワンちゃんたちも元気にされてますか?
あの素敵な緑道を散歩されているのかと思うと羨ましいです♪
hanasakuukiwaさんも忙しくされているようで・・・。
ドライフラワー教室も、楽しく通われてるんだろうなぁ。
素敵な刺繍もされてるんだろうなぁって思ってます♪
ちょこっとでもいいので、ブログで紹介してってくださいね!
チョビブログのことを忘れずに遊びに来ていただいたこと、
本当に嬉しいです。ありがとうございます♪
また時間ができたら、覗きに来てくださいね!


<< ほぼ満パン! かんたんらくらくぬか漬け器 >>