新潟の空

この間、夕陽が日本海に沈む空を見ようと思って行ったら、
「もう沈んじゃったよ」 とすれ違ったおっちゃんに言われて・・・残念っ!
c0084117_18362659.jpg
でも、めっちゃ綺麗だった。

ある日の朝散歩で見上げた空には、3本線のヒコーキ雲がっ!
c0084117_18373043.jpg
こんなの初めて見たよ・・・すごっ!

チョビと動物病院に行く途中で見上げた夕方の空。
c0084117_1838844.jpg
お月さまとヒコーキ雲のコラボ!

引っ越してきて、改めて思った。
新潟の空って、めっちゃ広いんだなぁ・・・ってね。
c0084117_18412690.jpg
もちろん、海も負けないくらい広い!(笑)

その新潟の空だけど、
基本的にどんよりとした重たいグレーの日が多いって、
新潟に引っ越してきてから会った方、ほぼみなさんに言われました。

もちろん、おとうちゃんにも言われた。
c0084117_18443625.jpg
買い物先の店員さんにも言われた。

なぜか、新潟に住んだことのない私の両親にも言われた(笑)。
c0084117_18451181.jpg
んなこといっぱい言われたもんだから、
新潟に来てから、空がめっちゃ気になるようになっちゃって。

チョビとの散歩中でも、
今まで以上に、空を見上げて歩くこと多くなったような気がします。

だからだね。
この間、チョビ蹴っちゃった。
c0084117_18485971.jpg
「おどろいた・・・いたかった・・・おどろいた・・・」

そんな無表情で言わんといて・・・ごめん(ペコリ)。

特に、これからの季節はグレー色した空ばっかとか・・・今日もね。
c0084117_18542119.jpg
この空色にまだ慣れていないチョビ&おかあちゃん。

こんな日が毎日続いたら、気持ちまでどんよりしちゃって、
気分も滅入ってしまいます(泣)。

だからね?

綺麗な青空が見れる日ってのは、
チョビ&おかあちゃんにとって、めっちゃ貴重な日だと思うの!
c0084117_19174915.jpg

そりゃ、テンションもあがっちゃうよね?
c0084117_1918012.jpg

家事全て放り出して、チョビと散歩に行っちゃうよね?
c0084117_19181825.jpg

チョビの足跡のとなりに見えるでっかい足跡・・・誰の?(汗)
c0084117_19182938.jpg
チョビも楽しそう♪

そんな新潟の空だけど、
今週のチョビ家地方は、ずーっと雨降りの天気の悪い毎日だそうで、
空を見上げて歩く散歩は当分お預けになりそうです。
c0084117_19234171.jpg
しかも、週末には雪だるまマークがっ!?

こうなると、散歩に行けるかどうかも微妙やね。
c0084117_19251428.jpg
今日の夕方散歩は行けなかったし、
朝散歩では、強くて激しい雨風でカサ壊された(泣)。
by uchi-mame | 2014-12-02 20:19 | お散歩 | Comments(4)
Commented by min_y at 2014-12-03 09:31
急に寒くなって、日本海側は大荒れのようですね。
これからお天気の少ない暗い空が続くのかしら?
でも、一番上の写真みたいな素晴らしい夕焼けを見ることもできるんですよね。夕日が沈む所も今度チャンスがあったらブログで見せてくださいね。
空を見上げていたママさんに蹴られちゃったチョビちゃん、ちょっと可哀相だったね。実は私もたまに散歩中、ラスクを蹴っちゃうことあります。だってラスクが急に右に行ったり左に行ったりするんだもの。
それにしても砂浜のでっかい足跡にびっくり。どんな大きなワンコなんだろう。

スタートしたばかりの寒くて暗い冬、お家の中でできる素敵な楽しみをいろいろ見つけてください。ていうか、チョビママさん、最近パッチワークは?(笑)

Commented by maki-poki at 2014-12-03 15:28
キレイな空の写真たちですね〜♪
空も海も広くてよく見える!お天気の日はサイコーですね〜♪
その分グレー色の日は気持ちがダウンするのワタシもよくわかります〜
そんな時はお買い物?!
新しい雑貨屋さん開拓楽しんでくださ〜い!
和食器、ブームですか?暖かみのある黒いお皿、ステキです!
私も食器を買う時の枚数悩みます。同じだ〜
お義母さんには既に「割れた時の為に(!)3枚買った方がいいよ」と(婉曲的に?)言われてるの(笑
でも食器ってお値段張るよね。だからやっぱり2枚しか買ってません(汗
あっ、お正月用はお義母さんが見えるから頑張って3つ買う様にしてます(笑
Commented by uchi-mame at 2014-12-03 21:02
min_yさん・・・
はい、今日のチョビ家地方も大荒れでした。
いまんとこ、今週はずーっと大荒れの毎日が続いています(泣)。
雨風が強く激しく、昨日の夕方散歩が行けなかったので、
今朝は頑張って出たけど、傘なんてさしていられないので、
フード付ダウンコートを着てっても全く役に立たずで・・・。
チョビにもカッパ着てもらったけど、強風でめくれて役に立たずで・・・。
挙句の果てには、大きなあられが何度も降って痛いし積もるしで・・・寒いっ!
カミナリも鳴ったので、大変な1日でした(疲)。
ラスクママさんも、思わずラスクちゃんを蹴ってしまったことあるんですね。
チョビも、左右自由に行き来するし、急に立ち止まったりもするので、
蹴ってしまうことあります。私たちがコケそうになることもありますよね!
パッチワークはですね・・・ラスクママさん、イタいとこ突いてきましたね?(笑)
パッチワークはしてませんが、お気に入りのBGMを聞きながら、
小さなチクチクはやってますよん♪
久しぶりにパッチワークもしたいけど、何を作ろうか決まらずで・・・。
夕焼けは、日の入り時間を確認してから散歩に出ようと思います(笑)。
今度こそ、でっかい足跡の持ち主&夕焼けを頑張って撮りますねー!
Commented by uchi-mame at 2014-12-03 21:14
maki-pokiさん・・・
空って、毎日違う顔を見せてくれるでしょ?
だから、毎日見上げてても全然飽きないんだよね~♪
特に、天気の良い日はサイコー!
それは、ももちゃん家地方でも同じことだよね♪
そうだよね。どんよりとしたグレー色の空の日は、気晴らしに出掛けたいよね。
でも、新潟って、今日みたいに突然カミナリが鳴ったりするもんだから、
チョビが心配で出掛けられないのよ(泣)。
だから、天気の悪い日が続いてる今週は、散歩以外は出掛けてないの。
ずーっと、ひきこもり状態?(笑)
雑貨屋さん開拓は、また天気の良い日に行きますよん♪
いまね、マイブームは和食器!しかも、色付きのね♪
ももママさんも、食器を買うときの枚数を悩むようになっちゃいましたか(笑)。
悩むよね・・・ももパパさんのお母さまの言葉関係なく(笑)、
お気に入りのお皿が割れたときのことを考えたら、やっぱ3枚だよね。
私も、本当は3枚買いたいところだけど、
作家さんの器って、けっこうイイお値段するからね・・・ハハハ(汗)。
そっか、今度のお正月は、ももちゃん家にお義母さまが来るんだね?
そりゃ、ヨメとしては3枚買っておかないとっ!!
私も、ももママさんを見習って、これからは3枚買おうと思います♪
だって、大切な家族だもんね♪


<< 増殖するケロケロ ほぼ満パン! >>